2006年11月29日

おりこうさん

約3ヶ月ぶりに実家に帰省しました。
今日から1週間ほどお世話になります。

今回は新幹線で帰ってきました新幹線
2、3日前から実家へ行くのを楽しみにしていたはるか。

「新幹線に乗って○○(地名)に行く!」

とすごく張り切っていましたわーい(嬉しい顔)

朝は新幹線の駅までパパに送ってもらい、パパともしばらくのお別れ手(パー)

今回はちゃんとパパは会社があるから実家には行かないことを話しておいたので、はるかも納得していたようで、別れる時も泣くこともなく、パパとバイバイできました。(パパもはるかも少し寂しそうだったけどねたらーっ(汗)





続きを読む
posted by はるかママ at 21:38 | Comment(9) | はるか日記

2006年11月28日

オススメ バナナケーキ

CIMG4132.JPG

CIMG4137.JPG

(表面の黒いのはバナナです)


お友達手作りのバナナケーキがあまりにもおいしかったので、レシピを教えてもらって、作ってみました。

これ、作り方もとっても簡単るんるん
みなさんにオススメですわーい(嬉しい顔)

かわいい材料

バナナ   小2本(150c)
卵     1個
バター   75g
砂糖    65g
薄力粉   70g
アーモンドパウダー  25g
ベーキングパウダー  小さじ1


かわいい作り方

@バターは溶かしておく。バナナは好みの大きさにつぶしておく。薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーはふるっておく

A卵と砂糖をもったりするまで混ぜる。バターを加えまぜ、@の粉を加えまぜる。

Bバナナを入れて170度で35分焼く。


友達の作ってくれたのは、とってもふんわりしていて、すごくおいしかったのぴかぴか(新しい)

でも、私は作った後、冷蔵庫に一晩寝かせて、翌日食べたら、ふんわり感は全くなく、しっとりした感じでした。

「ふんわり」が好きなら冷蔵庫に入れずに
「しっとり」が好きなら冷蔵庫に入れて

の2通りが楽しめるケーキですひらめき


今回作ったケーキは、パパに大好評でした。
それに、作ったケーキを少しだけお友達にプレゼントしたら、お友達の旦那様も「おいしい」って喜んでくれたそうですわーい(嬉しい顔)

男の人の口に合う味なのかもるんるん
みなさんも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいねるんるん

(レシピを教えてくれたMちゃん、どうもありがとう♪)



lin025.gif

mn007b.gif お知らせ mn007b.gif


明日から1週間少し、はるかと二人で実家に帰省します。
また実家での生活をこのブログで紹介しますね手(チョキ)


posted by はるかママ at 15:49 | Comment(5) | 手作りお菓子

2006年11月26日

携帯の不調・・・

1週間ぐらい前から、私の携帯の調子が急に悪くなりました。
どう悪くなったかと言うと・・・

普段はメールが届くと受信ボックスにメール着信音とともにメールが送られてくるのが普通なのに、一部のメールだけなぜか受信メールが届かなくなってしまって、「メールリスト更新」という意味の分からない項目を押すと、センターかどこかにたまっていたメールが私の携帯にまとめて届くという事態になってしまったのですふらふら

要は、私が更新しないとメールがきたか確認できないのですあせあせ(飛び散る汗)

そのため、友達からの質問にもリアルタイムで答えられないし、急な用事のメールにもすぐには対応できなくて、大変でした・・・








続きを読む
posted by はるかママ at 15:31 | Comment(9) | ママ日記

2006年11月25日

☆紅葉☆

今日は家族3人で紅葉を見に出掛けてきました車(セダン)

よく考えると紅葉を見に行くのって何年ぶりだろう・・・。
はるかが生まれてからは見に行ってないし、あ・・・その前にパパと付き合っていた頃も見に行ってないがく〜(落胆した顔)

ここら辺はあまり有名な紅葉スポットがないのです。(ないというか私が知らないだけかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

という訳でとっても久しぶりの紅葉狩りでした。

今日は朝からもってこいの紅葉日和晴れ






続きを読む
posted by はるかママ at 18:27 | Comment(6) | はるか日記

2006年11月22日

食べ物の恨み

みなさん、知っていましたか?


女の食べ物の恨みは恐ろしい・・・どんっ(衝撃)



そして・・・


子供も食べ物の恨みは恐ろしい・・・どんっ(衝撃)


ってうちだけ??

続きを読む
posted by はるかママ at 16:14 | Comment(10) | はるか日記

2006年11月20日

あったかくておいしいね

はるかは温かい飲み物が大好き。
特に 「お茶」

子供って普通冷たい飲み物が好きなんじゃないの?

って勝手に思っていたけれど、みなさんのお宅はどうですか?


最近は

「あったかくておいしいね〜」


が口癖です。


ふぅぅ〜.JPG


アツアツのお茶を出しても飲めるようになるまで、一人で座って


「ふぅぅぅぅぅ」

と冷まして待っています。
何だかおばあちゃんみたい(^^;


最近ではジュースよりも温かいお茶がほしいと言ってくるほどがく〜(落胆した顔)

(飲みすぎでトイレに行く回数が明らかに増えました)


私たち夫婦は真冬でも冷茶でOKなので、毎年ほとんど急須とゆのみは使わないのですが、今年はもう今から大活躍です。



posted by はるかママ at 15:01 | Comment(7) | はるか日記

2006年11月18日

サンタさん!

11月に入り、少しずつ街もクリスマス装飾が目立ちはじめてきましたね。
(街と言っても私が住んでいる所は田舎町ですが・・・たらーっ(汗)
私が1年で最もウキウキする季節の到来です揺れるハート


はるかはまだ、サンタさんがプレゼントを届けてくれる、ということを絵本では知っているけれど、実際自分のもとへプレゼントが届くっていうことは認識していないはずなのに・・・

はるかはとってもサンタさんが好き! 

外出先でサンタさんを見かけると、

 「サンタさん!」


ともう大興奮ですexclamation×2



続きを読む
posted by はるかママ at 16:00 | Comment(8) | はるか日記

2006年11月16日

愛情の反対

leaf13.gif 子育てコラム leaf13.gif

hattpa300.gif



先日参加した子育て講座の中で、先生が言われたことでとても心に残った内容があったので、紹介したいと思います。


「愛情の反対って何だと思いますか?」

先生にこう質問されました。
みなさんは分かりますか?

愛することの反対だから、憎むこと? 
と考えた私。

でも違うのです。




続きを読む
posted by はるかママ at 14:48 | Comment(8) | 子育てコラム

2006年11月14日

親ばなれ 子ばなれ 

今日は午前中子育て講座に参加してきました。
託児もしてくれるということだったので、はるかを預けて講座に参加するつもりでしたが・・・

朝、家ではるかに、

「今日はママのお勉強だから、はるかはお友達と遊んで待っていてくれる?」

と聞いてみると、

「いや・・・」


の一言がふらふら


きっとはるかの性格からして私から離れられないだろうなって思っていました。

続きを読む
posted by はるかママ at 15:45 | Comment(8) | ママ日記

2006年11月12日

ブクブクペッ

はるかはなぜか分からないけど、うがいが大好き。

うがいが好きなことはいいことなのですが、何回でもうがいをしたがって終わらないから困ったものです・・・ふらふら

それにふざけてやるので、必ず服を濡らすたらーっ(汗)

なので、最近では洗面所のはるか専用のコップを隠しています(^^;

だって、コップを見ると、トイレから出た後でもすぐに、

「ぶくぶくぺっ!(やりたい)」

とコップを指差すから・・・がく〜(落胆した顔)



続きを読む
posted by はるかママ at 14:57 | Comment(11) | はるか日記

2006年11月10日

お料理

よく混ぜてっと.JPG

↑ 「今夜のメニューはなにかな??」

「りょうり」という言葉を最近覚えたはるかは、マイ☆キッチンに立っては、

「はるちゃんねぇ、今りょうりしてるよー」


と自分をアピール。上手にお料理してくれます。

最近料理に使う具材はコレ↓

色鮮やかビーズ.JPG  おはじき.JPG

混ぜたりお皿に移す時に、「ジャー」っといい音がなるので、はるかのお気に入りでするんるん




続きを読む
posted by はるかママ at 14:47 | Comment(5) | はるか日記

2006年11月08日

オススメ? ミートローフ

先日、料理本に載っていた「簡単ミートローフ」を作ってみました。

作り方を見て、

「わっ! これは簡単!!」

って思ったのです。

ミートローフ.JPG

ぴかぴか(新しい)ジャーンぴかぴか(新しい)


これが完成品です。

実はこのミートローフ、裏技ミートローフです。
このミートローフの中にはある「スナック菓子」が入っているのですよ!

何だと思いますか?


続きを読む
posted by はるかママ at 15:09 | Comment(10) | ママ日記

2006年11月05日

ついに完成!!


裁縫が苦手な私がついに完成させましたーexclamation×2


あ・・・いきなり興奮してしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

まずは7月6日の日記を読んでいない方はこちらから読んでね。

→ 「子どものために手作りを」


そうなのです!

7月にブログで紹介して、バッグを作る気になったのに、それからまたまた放置してしまい、ようやくとりかかったのはつい最近・・・たらーっ(汗)

(苦手なものにとりかかる時って結構勇気がいりません?)

年内には完成したい! と宣言した以上、そろそろ手をつけないとヤバイ!
と焦り、急いで製作いたしました。

では、完成品をどうぞるんるん

↓  






続きを読む
posted by はるかママ at 15:36 | Comment(10) | ママ日記

2006年11月03日

スイートアップルポテト

さつまいもとりんごを使った簡単おやつでするんるん

粉チーズのせ.JPG


作り方はとっても簡単。

かわいい材料

さつまいも   300g(皮付きの重さ)
りんご     1/2コ
マーガリン   大さじ2.5
牛乳      180cc
砂糖      大さじ4
粉チーズ


かわいい作り方

@ さつまいもの皮をむき、ラップで包み電子レンジに約4分かける。

A りんごの皮をむき、厚さ3ミリ程度のイチョウ切りに、さつまいもを厚さ5〜7ミリの輪切りにする。

B 鍋にさつまいも、りんご、牛乳、マーガリン、砂糖を入れて火にかける。

C かき混ぜながら強火で煮ていき、煮詰まったら火を止める。

  グツグツ・・・.JPG  


  ↑グツグツ煮まーす

  あとは焼くだけ〜.JPG

  ↑煮詰まってきました
 
D アルミカップに盛り、粉チーズをふりかけてオーブントースターで7分ほど焼く。

E おいしそうな焦げ目がついたらできあがり。


材料の「粉チーズ」と聞いて「えっ??」と思われる方もいらっしゃると思いますが、粉チーズの塩味がさつまいもの甘みを引き立ててくれるそうです。

とは言っても、お菓子に粉チーズがちょっと抵抗あった私・・・。
りんごといえば「シナモン」のような気がして、半分はシナモンをふりかけました。

シナモンのせ.JPG

↑ シナモンバージョン(ちょっとかけすぎ?)

お味の方ですが、私は個人的にシナモンの方があっていた気がします。
みなさんもお好みで変えてみてください。


さつまいもとりんごの大好きなはるかは喜んで食べていましたわーい(嬉しい顔)


おいしいよ〜 イェーイ!!.JPG

↑ 最近できるようになった「ピース手(チョキ)
  (たまにまだ数字の3になるけどね・・・)





posted by はるかママ at 17:24 | Comment(6) | 手作りお菓子

2006年11月01日

ドライヤー

はるかは生まれた時から髪の毛が少なく、未だに男の子と間違えられるほど・・・ふらふら

みんなに驚かれるけど、はるかは2歳半を過ぎたのに、今まで1度も髪の毛を切ったことがないのです。(前髪は2回切ったことあるけどね)

早く女の子らしくかわいく髪の毛を結ってあげたいなぁというのが母のささやかな夢ですぴかぴか(新しい)


だけど、髪の毛が短くて楽なのはもちろん風呂あがりいい気分(温泉)

ちょっと前までは、ドライヤーで乾かさなくても自然乾燥で簡単に髪の毛が乾いていました。

でも、最近は少し髪の毛が増えてきたので、そういう訳にはいきません。


だけど・・・困ったことに、はるかはドライヤーが苦手がく〜(落胆した顔)





続きを読む
posted by はるかママ at 15:03 | Comment(9) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

