2006年12月30日

ブログ納め

本日は、仕事納め・・・ならぬ「ブログ納め」です。

今年も残すところあとわずか。

皆様どのようにお過ごしでしょうか?
我が家は大晦日も元旦も変わらずパパはお仕事ですふらふら

はるかと2人きりでのんびり過ごしています。



去年までは「ブログ」という存在は知っていたものの、他人のブログを見たこともなかった私でしたが、今年は自分でブログを開設致しました。

大きな飛躍の1年でしたぴかぴか(新しい)


この「はるかだより」で多くの方と交流でき、はるかの成長を共に喜んでくださったり、時には励ましてくださったり、勇気付けてくださったり・・・


ブログを続けることは、大変な作業です。面倒に思う日も正直あります・・・。しかし、それ以上に得るものが多いからこそ、今まで続けられた気がします。


たくさんの方との出会いを本当に感謝しています。


来年も、再来年も変わらず「はるかだより」をみなさんの元へお届けできたらなって思っています。



「来年も家族みんなが元気で幸せに暮らせますように」



そして、皆様のご多幸もお祈りしております。(ちょっと堅苦しいかしら・・・)



来年もどうぞ「はるかだより」をよろしくお願いします。




寒くても平気.JPG

↑ 寒くても元気いっぱいのはるかちゃんですわーい(嬉しい顔)
  乗るたびに三輪車が小さくなっているような気が・・・














posted by はるかママ at 15:30 | Comment(5) | ママ日記

2006年12月28日

スノーボール

超!簡単でしかもおいしいお菓子の紹介でするんるん


CIMG4461.JPG

だって、材料もバターと薄力粉と砂糖のみ。
これを混ぜて丸めて焼くだけexclamation×2

お菓子作りが苦手で・・・という方も簡単にしかも失敗なく作ることが出来ると思います。


かわいい材料

バター  90g
薄力粉  140g
砂糖   30g
粉砂糖  適量


かわいい作り方

@ バターを耐熱ボールに入れてラップをかけ、電子レンジでバターを完全に溶かす。そこに砂糖を加え混ぜる

A @に薄力粉をふるい入れ混ぜ、ひとかたまりにする

B 生地を20等分位に丸くまるめて、オーブンシートを敷いた天板にのせる

C 170度のオーブンで20分焼く。完全に冷めたら粉砂糖をまぶす



粉砂糖をまぶす時はビニール袋に入れて振ると簡単にまぶすことができます手(チョキ)


CIMG4463.JPG

このお菓子はクッキーのようにサクサクしていますが、しっとり感は全くありません・・・。(卵を使っていないせいかな?)
どちらかと言うとホロホロっていう感じ。
なので、このお菓子を食べる時は温かい飲み物とご一緒にどうぞ。


友達にプレゼントしたら、「おいしかったよ」って喜んでもらえたのです。
なので、ちょっとしたプレゼントとしては最適かもるんるん

この材料にプラスしてアーモンドダイスを一緒に混ぜてみたら、食感にアクセントがでてさらにおいしかったです目
(友達にプレゼントしたものには入っていません・・・)


くるみとか混ぜてもおいしいかもしれません。
いろいろアレンジしてぜひ試してみてください。


あ、あともう一つ・・・
このお菓子を子供に食べさせる時は覚悟してください・・・。
ポロポロこぼれてすごいことになりますがく〜(落胆した顔)

posted by はるかママ at 23:09 | Comment(6) | はるか日記

2006年12月26日

クリスマスプレゼント♪

スヤスヤ・・・.JPG



25日の朝のことです。

いつものようにはるかが、一緒に寝ていたアンパンマンのぬいぐるみを抱えて、

「おはよー」


と起きてきました。

アレ・・・・がく〜(落胆した顔)
枕元のプレゼントに気づいてないあせあせ(飛び散る汗)


昨日寝る時にあれほど、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるからねって話して、はるかも楽しみにしていたのに・・・


仕方がないので、私が布団をしまいに寝室に入って、

「えっっっっっexclamation&question アレ何??」

と言ってようやく気づいてもらいました。

続きを読む
posted by はるかママ at 20:58 | Comment(6) | はるか日記

2006年12月24日

Merry Christmas!!

みなさん、イブはどのようにお過ごしになりましたか?


はるかが今朝起きてからの第一声は・・・

「サンタさん、来るー手(グー)


でしたあせあせ(飛び散る汗)

「はるか・・・サンタさんは今日の夜、寝ている時に来るのだよ。」


と説明し直しましたが、分かっているのか、いないのか・・・
朝からテンションの高いはるかでした。


今日ははじめて家族3人でケーキ作りexclamation
はるかも気合入れて作ってくれました。

ぬりぬり・・・.JPG 飾りつけ〜.JPG


ただ、はるかちゃん・・・
作ることより、目の前のケーキを早く食べたかったらしく、まだ完成してないのに、何度も、



「できた?」

「食べる?」



と聞いていましたがく〜(落胆した顔)


これは今食べなくて、夜ごはんの後に食べるんだよって説明したら怒る、怒る・・・(^^;


でも、大丈夫。

続きを読む
posted by はるかママ at 23:52 | Comment(10) | はるか日記

2006年12月23日

パーティーのお手伝い

明日はいよいよクリスマスイブクリスマス
明日は偶然パパがお休みなので家族でイブを過ごせます黒ハート

あと何回寝たらクリスマスだよ。
あと何回寝たらサンタさんがきてくれるよ。

とはるかに話しているので、はるかも待ち遠しいようですわーい(嬉しい顔)

今日は明日のクリスマスディナーの下準備をはるかに手伝ってもらいました。


よいしょっ.JPG

↑ 毎年恒例の星型にんじん 



真剣!.JPG

↑ チーズをストローで丸くくり抜きました。
  はるか、楽しかったみたいで超真剣。


明日はおいしいメニューを作らなきゃ手(グー)



ママ: 「はるか、明日はパーティーだからねるんるん



はるか: 「パーテー?」



はじめて聞く、「パーティー」という言葉。

楽しいパーティーになるといいねぴかぴか(新しい)

みなさんも思い出に残る素敵なクリスマスをお過ごしくださいバー



posted by はるかママ at 22:45 | Comment(0) | はるか日記

2006年12月22日

最後まで押した!

今日はスーパーでちょっと感激したことがありました。
きっと他の子ではあり得ない感動ですが・・・。

それは、以前も日記で書いたことがありますが( 「買い物上手」 )、スーパーにある子供用のカートのことです。


最近ははるかを連れてスーパーに行くと、この子供用カートを押したがるのですが、必ず買い物の途中でカートを押すのを放棄しますがく〜(落胆した顔)

そしてその結果、私が自分のカートとはるかのカートを2つ押して店内を回るのです・・・もうやだ〜(悲しい顔)


続きを読む
posted by はるかママ at 22:05 | Comment(5) | はるか日記

2006年12月20日

幼稚園のクリスマス

昨日の話です。(昨日はブログサーバーがメンテナンスのため、日記の更新ができませんでした・・・)

来年4月から通う幼稚園に遊びに行ってきました。
そこの幼稚園はとってもオープンな幼稚園なので、誰でもいつでも自由に遊びにいけます。

はるかはまだ来年からこの幼稚園に通うことを分かっていない様子。
4月から幼稚園に行くんだよ!と話しても、たまに私と一緒に遊びに行っているから、またそうやってママと一緒に遊びに行くものだと思っているのでしょうね・・・あせあせ(飛び散る汗)

はるかに、

「はるかは今度からお友達と幼稚園でいっぱい遊ぶんだよ。ママはおうちでお留守番だけど大丈夫?」


「うん!」


なんて普通に返事しちゃってるけど、実際4月は大泣きなのでしょうね・・・ふらふら



続きを読む
posted by はるかママ at 14:10 | Comment(4) | はるか日記

2006年12月16日

鍋パーティー


昨日、パパのお友達が我が家に遊びにきて、総勢8人で鍋パーティーをしました。

それぞれ食材を一品ずつ持ってきてもらって、本当はやみ鍋をしたかったのですが、はるかがいたので、今回は普通にいただくことにレストラン

最初は人見知りをしていて、パパやママにベッタリだったはるかですが、時間とともに少しずつ慣れてきて、もうそれからは一人部屋を走り回ったり、お友達に遊んでもらったりして暴れる、暴れる・・・(^^;
とっても楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)


そのため、10時過ぎになって寝かしはじめたのですが、興奮しちゃってなかなか寝てくれずに、結局寝たのが11時30分がく〜(落胆した顔)

これだけ遅い時間に寝たのは初めてです・・・あせあせ(飛び散る汗)


今朝起きてきてはるかが一番に発した言葉は、

「あれ? だれもいない・・・」


はるかが寝る時にはいたお友達が朝にはみんないなかったので、はるかはちょっと寂しかったみたい。


冬ってみんなで鍋を囲むといいですよね〜。
昨日は大勢集まったので暑いぐらいで、夜なのに窓を開けていたほどです。


こうして大勢でパーティーをする時、「もっと広い部屋がほしい」って毎回思います・・・。
マイホームって本当に憧れるなぁぁぁ・・・。



これからはクリスマス会とかもあるし、まだまだ楽しいイベントづくしで私自身もワクワクしますぴかぴか(新しい)




続きを読む
posted by はるかママ at 14:34 | Comment(5) | はるか日記

2006年12月14日

クリスマスプレゼント

はるかのお友達は

「サンタさんからのクリスマスプレゼント、何がほしい?」

って聞くとちゃんと、

「お菓子!」


と適切な答えが返ってくるそうですが、はるかはまだ質問の意味が分かっていないようで、今日も食事の時に聞いてみたのですが・・・



続きを読む
posted by はるかママ at 16:41 | Comment(8) | はるか日記

2006年12月12日

スィートカフェセット

今日は先日実家に帰省した時に、じーじ、ばーばに買ってもらった、クリスマスプレゼントの紹介ですプレゼント

クリスマスに関係なく、すでに開封して遊んでます。

もちろんプレゼントを選んだのは私。
母親の特権です手(チョキ)
正直いって、自分の好みで買いました。

買ったお店はコチラ↓




ラッピングもかわいくて、開封するのがもったいないぐらい・・・


CIMG4231.JPG CIMG4232.JPG

続きを読む
posted by はるかママ at 14:53 | Comment(6) | はるか日記

2006年12月10日

帰ってきました

ただいま〜るんるん

昨日(土曜日)実家のみんなとお別れして懐かしの我が家へ帰ってきました。
懐かしの・・・と言っても約1週間ぶりですが。

帰りは私の父、母が同行して我が家まで送ってもらいました。
1泊していって、さきほどお別れした所です。

さて、昨日は久しぶりにパパとの再会。
はるかはよほどうれしかったみたいで、ずーっとニコニコご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

「アハハハハハートたち(複数ハート)
って笑って部屋中走り回っていました。

だけど、今日(日曜日)はパパがお仕事。
ちょうどパパが家を出る時にはるかが起きたので、もうグズグズ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「パパぁ 抱っこ〜あせあせ(飛び散る汗)

と言って甘えていました。
それからもしばらくは、何をするにもイヤイヤで大変でした。

それでもまだ、じーじやばーばがいてくれたので、一緒に遊んでもらったりするうちに、ご機嫌を取り戻してくれました。

最近は二重人格??と思えるほど、ひどい時にはもう手がつけられないほど、ぐずって大変なのですが、機嫌がいい時はとても聞き分けのよいはるかちゃんになります。

これも成長している過程なのでしょうね。



今日は午前中、じーじ、ばーば達と一緒に車で30分ぐらいの所にある海へ遊びに行きました。


とても暖かかったので、久しぶりに三輪車もできて、満足そうなはるか。

3人で仲良く.JPG

↑ 波打ち際まで行って、波を眺めていたよ


「実家では外でほとんど遊べなったから(←寒いのもあったし、遊べる場所も少なかったし・・・)、余計かんしゃくがひどかったかもね〜」

って私の母と話していました。
やっぱり子供は外の方が楽しいんだなって、今日のはるかの笑顔を見てそう思いました。
かけっこしたり、ジャンプしたりしてたくさん体を動かしました。


ご機嫌ちゃん.JPG


昼過ぎにじーじ、ばーばとバイバイしました手(パー)
たくさん体を動かして、今ぐっすり寝ています眠い(睡眠)

昨日久しぶりにはるかを見たパパが、はるかのわがままぶりを目の当たりにして、

「うーん・・・たしかに大変だね〜」

と言っていました。
実家に帰省中のはるかの様子を話してあったので、実際にはるかと会って、

「ひとりで!」
「ひとりでできない!」
「あかちゃん!(←横抱っこをしろという意味)」


と次から次へと注文をつけてくるはるかに少々驚き気味・・・

これからはパパとママでこのわがままちゃんに付き合わないとねたらーっ(汗)

実家のみなさん、1週間お世話になりました〜ぴかぴか(新しい)








posted by はるかママ at 15:31 | Comment(7) | はるか日記

2006年12月08日

☆復活☆

こんにちは。はるかママです。

心配おかけしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
たくさんの方からの励ましをいただき、復活です手(グー)

前回のブログを書いた頃が一番かんしゃくがひどくて手がつけられないはるかでしたが、ようやく最近は実家での生活に慣れてきたせいか、はるかも落ち着いてきて、普通の2歳児のよくあるかんしゃくになってきました。

まだまだ大変なこともありますが、「私ひとりじゃないんだ。みんな悩んでいるのよね」って思いながら、この魔の2歳娘と付き合っていこうと思っています。

今回の件で周りの方の存在をとても温かく感じました。
また、落ち込んだ時、愚痴を言いたい時などは、どうかみなさんよろしくお願いしますふらふら



さて、昨日は本当に久しぶりにはるかと2人きりで外出しました。
最近ははるかと2人で外出するのが臆病になっていた私ですが、いつまでもはるかを家に閉じ込めている訳にもいかないし、思い切り遊ばせてあげようと思い、はるかの好きな場所へ出かけました。

続きを読む
posted by はるかママ at 16:50 | Comment(12) | はるか日記

2006年12月03日

しばらくお休みします

実家に帰ってきた初日のはるかはとってもおりこうさんでしたが、翌日から少しずつ変化が現れてきました・・・。

実家に帰る前から兆候は見られていたのですが、ここ最近かんしゃくがとってもひどいのです。

 「ひとりで!」 


と言って一人ではできないことまで自分でやりたがることから始まり、その後大泣きして叫んで暴れて、もう手をつけられない状態になってしまうことがあるのです・・・。


原因が全く分からないのです・・・。それまでは機嫌よく遊んでいたのに、ちょっと気に入らないことがあると、そこからはもう私でも止められません・・・。

抱っこをしてもダメ、お菓子などで気をそらしてもダメ・・・。
とにかく「ギャーギャー」泣き続けます。

その泣き叫び方が今までになく本当にひどいのです・・・。周りが見えなくなり気が狂ったかのように暴れまくりますどんっ(衝撃)
こんなことははじめてで私も今回ばかりはちょっと参ってます・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ただの「かんしゃく」ならば、成長過程で通らなければいけない道だと思って諦められるのですが、どこか精神的に不安定だったりしないかと心配になったりします。




昨日もはるかを連れてお友達とランチに行った時に、またはるかが暴れてしまいましたどんっ(衝撃)
トイレからの帰り、また「ひとりで!」と言い出し、発狂してしまいました。
(どうもトイレに行くと突然怒りだすことが多いのです・・・)

それからは店内にはるかの悲鳴が響きわたり、私は食事中でしたが暴れるはるかを強引に抱っこして店を出るしかありませんでした・・・。


母親なのに子供のことが分からないなんて・・・
友達にも迷惑をかけてしまって、かなり落ち込みましたもうやだ〜(悲しい顔)


今日もありました・・・。
ばぁばと私とはるかの3人でスーパーに行った時のこと。
一人でカートを押したいと行って押していたのですが、カートが人とぶつかりそうになったので、私がカートを触っただけでもう怒り爆発。

 「ひとりで! ひとりでむかっ(怒り)」 

と言って床に倒れこんで大泣き・・・。
とても買い物ができる状態ではなかったので、私ははるかを連れて駐車場で待っていました。



またいつ発狂されるかと思うと、はるかを連れて外出するのが恐いです。
(私、少し育児ノイローゼ気味かも・・・)


まぁ、あいにく実家にいる時だったので、少しははるかと離れることができ、気分転換もできますが、気分は落ち込み気味ふらふら


申し訳ありませんが、しばらく「はるかだより」をお休みします。
あまり楽しい記事を書く自信がなくってバッド(下向き矢印)


ごめんなさい。
いつ復活するかは未定ですが、はるかの楽しい記事が書けるようになるまでしばらく待っていてください。







posted by はるかママ at 17:35 | Comment(9) | はるか日記

2006年12月01日

大型ショッピングモール

今日は、今年実家の近くにオープンしたばかりの「日本最大級」の大型ショッピングモールへばぁばとはるかと3人で出かけてきました車(セダン)

私も行くのがはじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

何とそこのショッピングモールには240もの専門店があるそうですがく〜(落胆した顔)
絶対1日では周りきれないなぁ・・・(^^;
しかも子連れだし・・・とりあえずどんな様子か見るだけでも、ということで出かけてきました。

店内はクリスマスツリーやサンタさんの風船などがいっぱい飾られていて、クリスマス一色でしたクリスマス





続きを読む
posted by はるかママ at 16:02 | Comment(10) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

