2007年04月29日

ぞうさんの水浴び

昨日はパパのお休みでした。
今お世話になっている住宅メーカーのイベントでバスツアーに出掛けてきましたバス

そのツアーの中で動物園にも連れていってもらえたのではるかは大喜びわーい(嬉しい顔)

キリンさん、ぞうさん、ペンギンさんが見たいってずっと張り切っていましたるんるん


CIMG5657.JPG

↑ ちょうどペンギンさんのお食事タイムでした。はるかも魚を投げることができました。

ペンギンさんって普段はジッと突っ立っているイメージだけど、食事の時はものすごいスピードで動き回っていました。


はるかは動物の中で一番ペンギンに興味をもったようで、飽きることなくずっと見ていました。

しばらくすると放送で、

「3時半より象の豪快な水浴びをご覧できますので、ぜひお集まりください」


というアナウンスが流れました。

○時よりえさをあげますので…っていうのは聞いたことあるけど、決まった時刻にどうやって水浴びさせるんだろう…exclamation&question

ムチとかでプールまで強引に連れだすのかなぁ…??


すっごく興味津々でした。
続きを読む
posted by はるかママ at 13:17 | Comment(9) | はるか日記

2007年04月27日

幼稚園の歌

朝になると暗い顔して

「幼稚園行かない」


と訴えてくるはるかですが、集合場所では先生の姿がみえると、先生に手をつないでもらうために、自分から先生の所へ歩いていきます。


泣きながら先生に「はるちゃん、ミッキーのビデオが見たいもうやだ〜(悲しい顔)」と幼稚園に行きたくないことを訴える日もあれば、泣かずに私とバイバイができる日もあったり…。


この時期の子供達、本当に頑張っています。
自立に向けて一歩一歩進んでいるのがよく分かります。


そんなはるかですが、帰りのときはニコニコして私の元へ飛びついてきます。

少しでも楽しんでくれたのかなって思って、幼稚園のことを聞いてみるのですが、幼稚園での話はほとんど自分からしてくれません…あせあせ(飛び散る汗)


ママ: 「今日は何して遊んだの?」

はるか: 「お砂!」


ママ: 「お砂で何したの? お山作ったの?」


はるか: 「うん」


☆    ☆    ☆    ☆    ☆


ママ: 「今日は給食何食べたの?」

はるか: 「ハンバーグ」

って感じで、まだ単語でしか返事が返ってこないので、会話にならない(^^;  


もっと幼稚園の話を詳しく知りたいなぁ。

「それでね、それでね〜」ってうるさいぐらいに話してくれるのはいつのことやら…。

でも、楽しみに待っています。





続きを読む
posted by はるかママ at 10:50 | Comment(3) | はるか日記

2007年04月23日

小倉チーズケーキ

あずきレシピ第2段です。
ミキサーで作るからとっても簡単♪


カット.jpg


かわいい材料

クリームチーズ  200g
粒あん   200g
牛乳  大さじ4
卵  2個
無塩バター  30g
薄力粉  大さじ1



かわいい作り方

@ 作りはじめる1時間くらい前にクリームチーズと無塩バターを冷蔵庫から出し、常温でやわらかくする

A 粒あん以外の材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる

B Aをボールにうつし、そこに粒あんの粒をつぶさないようさっくり混ぜる

C ケーキ型の底にオーブンシートを敷き、Bの生地を流しいれる

D 170度に温めておいたオーブンで約35分焼く。冷めてから切るとクリームチーズの層と小倉の層に別れた2層のケーキの出来上がり


見た目は小倉のケーキという感じですが、食べてみるとクリームチーズの香りが口の中でほんわか。
とてもしっとりして濃厚なケーキでしたるんるん




posted by はるかママ at 14:45 | Comment(4) | 手作りお菓子

2007年04月18日

泣かなかったよ!!

幼稚園に行くようになって、1週間ちょっとが過ぎました。
朝は毎日泣いて、

「ママも一緒あせあせ(飛び散る汗)(に行ってほしい)」


と言い続けていたはるかですが…


徒歩通園をはじめて8日目の今日、泣かずにママと別れることができましたーるんるん


今日も朝からいつもと同じで緊張した顔をして集合場所まで行き、集合場所でも

「ママも…」


と甘えていましたが、今日は泣かないぞ??

今にも泣きそうで必死で泣くのをこらえている様子ではありましたが。


でも、今日はちょっと驚くことがあったのです…


続きを読む
posted by はるかママ at 11:13 | Comment(7) | はるか日記

2007年04月12日

3歳児検診

昨日3歳児検診がありました。

はるかは小さい頃から体重計や身長計で計るのが大好きだったので、喜んで計っていましたが、フッ素塗布の時だけ「すっぱい」と言って泣いていましたあせあせ(飛び散る汗)


体重…15.6Kg
身長…97cm



体重、身長ともに3歳児の平均を上回っており、先生に「10人中9番目ぐらいです」と言われました。

デカイ、ということですね(^^;

パパもママも大きい方なので、はるかは確実に大きくなることは分かっていましたが、おデブちゃんだけにはならないでほしい・・・ふらふら


・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


さて、幼稚園ですが…相変わらず朝ママと別れる時は大泣きですたらーっ(汗)


でも、先生に話を聞くと幼稚園では機嫌よく砂場や遊具で遊んでいるそうなので少しは安心です。
外遊びが好きなのでたくさん遊んでくるようで、

「今日は幼稚園で何してきたの?」

と聞くと、だいたい


「お砂」

「滑り台」


という答えが返ってきます。
(お部屋では泣いているのだろうか…)

 
続きを読む
posted by はるかママ at 20:59 | Comment(6) | はるか日記

2007年04月10日

幼稚園初日

9日(月) 幼稚園初日

朝からウキウキでした。制服を着てかばんを背負ってさぁお出かけ車(セダン)

はるかの通う幼稚園は徒歩通園です。集合場所までうちから車で送っていき、そこからは先生と一緒に幼稚園まで歩いていきます。


集合場所に着いてもご機嫌いっぱいのはるか^^

(こんなにスムーズなものか??)


と不安に思っていたけど、その不安的中。

先生が集合場所に来て、年少さんは年中・年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんとペアになって歩くので、誰がどの子と歩くのかを指示してくれました。

はるかも年中さんのお姉ちゃんと手をつなぎました。

そして、その後

「ママも(手をつなごう)」


と言うので、

「ママは幼稚園行かないよ。ここでバイバイだよ」

と言ったら豹変がく〜(落胆した顔)


泣いて暴れて幼稚園に行かないと拒否あせあせ(飛び散る汗)
しまいには、

「おうち帰るーむかっ(怒り)

と私の手を引っ張って車の方へ行こうとします。
仕方がないので、途中まで私も一緒に手をつないで歩きました。

途中からは泣き叫んでいたけど、先生に抱っこしてもらい別れましたが…ふらふら


朝機嫌がよかったのは、ママも一緒に幼稚園に行くものだと思っていたみたいです。
事前に何度もママは行かないよって話しておいたけど、理解してなかったようですね^^;


帰りは先生に手をつないでもらって歩いて帰ってきました。
私を見つけてうれしそうな顔をしていました。
目の下は真っ赤… 
頑張ったね^^




10日(火) 幼稚園2日目

朝はいつも通り普通に起きてきました。ちょっと甘えん坊さんでしたがお着替えもして、朝食。

はるか: 「今日はどこに行く?」

ママ: 「今日も幼稚園だよ」


はるか:(半べそで) 「ママも一緒に行く?」

ママ: 「ママは行けないからおうちでお留守番だよ」

・・・・・


はるか: 「いやーたらーっ(汗) 幼稚園行かないーあせあせ(飛び散る汗)


もう家から泣いていました^^;

それでもごまかしごまかし制服を着せて、集合場所まで車(セダン)
そして集合場所でも泣いてました。

集合場所から歩く新入園児は14〜15人ほど。
泣いているのは2〜3人でしょうか。後の子はみんなニコニコうれしそうにしています。

そして、今日も結局幼稚園まで一緒に歩きましたバッド(下向き矢印)
幼稚園で別れる時はまた大泣きでしたがねあせあせ(飛び散る汗)


話を聞くと幼稚園では砂遊びや滑り台など、お気に入りの場所で泣くこともなく遊んでいたようです。


やっぱりネックは朝の別れる時ですね…。
慣れるまで相当時間かかりそうです。

でも、今までずっとママと一緒だったから仕方ないか…。

きっといつかは笑って幼稚園に行くのを楽しみにしてくれる日がくるでしょうから、その日が来るのを首をながーくして待ちたいと思います。

明日からはお弁当もちで午後まであります。
がんばれ、はるか!!!

CIMG5598.JPG

昨日も今日も泣きつかれたのかソファーに横になってすぐ寝てしまいました。

目の下が真っ赤になってますあせあせ(飛び散る汗)

がんばったね。




posted by はるかママ at 14:53 | Comment(8) | はるか日記

2007年04月07日

入園式

本日、無事幼稚園の入園式が終わりました。

まだご機嫌.JPG

↑ 朝から張り切りすぎて幼稚園に着いたの1番でした(^^;


真新しい制服と帽子姿で朝はとってもご機嫌でした。


でも、入園式の雰囲気にはどうも違和感を感じたようで、途中から調子が悪くなりました…バッド(下向き矢印)


実は2、3日前から鼻水がひどくてちょっと調子を崩していました。

今日もまだ本調子ではなかったらしく、式の途中で椅子から立って私の所へ来てしまいグズグズたらーっ(汗)

しまいには泣き出してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

泣かせたのは私です…。

はるか: 「抱っこ〜」

ママ:  「見てごらん。みんなちゃんと椅子に座っているよ。抱っこなんて言うのはるかだけだよ!」


たしかに私が見渡す限り、抱っこされてる子なんて一人もいなかったので、抱っこなんてしたら恥ずかしいと思っていたのですが、家に帰ってきてからパパが撮ってくれたビデオを見ると、私の後ろの方で結構抱っこされてる人がチラホラいました^^;

体調よくなかったのかなぁ…。(ごめんね、はるかふらふら




続きを読む
posted by はるかママ at 23:28 | Comment(4) | はるか日記

2007年04月04日

あずきミルクプリン

頂き物のつぶあん5Kgをせっせと消化中です。

毎朝、食べてます…。

最近作るお菓子はあずきレシピばかり…。


でも幸いはるかはあずき大好きなので助かってますが、あまり与えすぎてもオデブちゃんになってしまうので控えめに、控えめに。


作ったお菓子の中でもパパとはるかに好評だったレシピを紹介します。

とっても簡単で超おいしいでするんるん


あずきミルク.jpg


かわいい材料

・あずき缶 1缶(165g)
・牛乳 400cc
・ゼラチン 5g


かわいい作り方

@ ゼラチンを大さじ2のお水でふやかす。(箸などでよく混ぜて塊がないように)

A 鍋に、牛乳200t・あずきを入れて、沸騰させないように中火で混ぜる。

B 火を止めて、残りの牛乳・ゼラチンを入れて溶かす。あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫へ。


砂糖を使わなくてもあずきの甘さで十分です。
とってもプルプルでおいしかったよ。

ぜひ作ってみてねぴかぴか(新しい)


まだまだ今後も小豆レシピをご紹介しまーす。

posted by はるかママ at 15:59 | Comment(4) | 手作りお菓子

2007年04月01日

4月です

早いもので今日からもう4月。
桜もチラホラ咲きはじめてきました。

去年は3月だろうが、4月だろうが、何も変わらずのほほんと生活していたけれど、今年はそういう訳にもいかず…。

はるかの入園式まであと1週間です。
(7日(土)が入園式です)

やっぱり落ち着かない毎日。

はるか自身はいたって元気で、早く幼稚園に行くのを楽しみにしています。

4月は新しい出会いの季節。
初めて親から離れなければならない試練の時でもありますが、これからはじまる幼稚園生活がはるかにとって、楽しいものであることを願ってやみません。



続きを読む
posted by はるかママ at 15:19 | Comment(6) | ママ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

