2007年05月30日

地鎮祭

大安の今日、無事地鎮祭が行われました。

ここまでたどり着くまで長い道のりでした。

いよいよマイホーム作りが本格的に始動したという感じです。


今日は家族3人で地鎮祭に出席する予定でしたが、はるかはまだまだ体調不良・・・バッド(下向き矢印)


はるかの熱は土曜の夜から結局今日になっても下がらず、月〜水までずっと幼稚園をお休みしています。


(はるかの詳しい話はまた後日・・・)



仕方なく、今日の地鎮祭はパパ一人の参加となってしまいました。


地鎮祭.JPG

↑ パパに撮ってきてもらいました


新しい分譲地の一角です。


地鎮祭なんて一生に一度の行事だから本当は行きたかったのですが、子供が病気なら諦めるしかなく

残念・・・ふらふら



いよいよ明日から着工です。

今住んでいるアパートからマイホームまでは歩いてでも行ける距離なので、これから時間がある時は足を運んで、マイホームができる工程を楽しみたいと思います。


はるかはまだ、自分の新しいおうちだということを理解していません。

何回か話したことはあるのですが、いまいち家を建てるということが分からないようです。


何もない土地を見てもまだピンとこないか…あせあせ(飛び散る汗)
私自身そうだし…


完成予定は10月半ばだそうです。


また途中の工程を紹介しますね^^
posted by はるかママ at 22:13 | Comment(7) | マイホーム

2007年05月28日

発熱・・・

下の日記にも書きましたが、土曜日の夕方から高熱がでてしまったはるかちゃん。

単なる遊び疲れかな?
翌日には熱も下がるでしょう、なんて安易に考えていたら大間違い・・・がく〜(落胆した顔)

日曜日も1日中39.5度前後の高熱でしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、はるかの場合食欲もあり、水分補給もバッチリで、高熱以外の症状は特になしでした。

しかし困ったことに、おでこに冷えピタをしても嫌がってすぐとってしまうし、氷枕も嫌だというし、氷水で首すじやわきを冷やしてあげようとしても嫌がる・・・たらーっ(汗)

なので、なかなか体温も下がってくれませんふらふら


夜中は夜中で、うなされて何度も目を覚ましてしまったり、トイレに行きたがったりして、ずーっとグズグズあせあせ(飛び散る汗)

体の熱のため眠たくても眠れなったのでしょうね…。


湯たんぽのように全身がポッカポカのはるかを抱っこしてると、私が病気を代わってあげたくて仕方ありません…。

こんな小さな子が40度近い熱を出して苦しそうにしていると本当にかわいそうでかわいそうで…(TT)


今日(月曜日)も朝から38度代の熱だったため、幼稚園はお休みしました。

でも、今日は朝からとても元気なはるか。
とても熱があるようには思えません。


動いて遊びたがるはるかを静止させるのに一苦労でしたあせあせ(飛び散る汗)


午前中病院に行ってみたら、風邪からきた「腸炎」と診断されました。

(え…腸炎?? たしかに朝1回だけ下痢便だったけど、昨日までは嘔吐も下痢もなかったけど…)

結構同じような症状で病院にくる子供が多いそうです。

それにしても病院で熱を計ってみたら39.5度もあったのに、病院の待合室で「滑り台で遊ぶ!!」 と張り切っているはるかを見ると、本当に39度もあるの?? って疑いたくなりますあせあせ(飛び散る汗)

だって、普通39度もあったらグッタリですよね?




薬をもらったことだし、少しずつ回復してくれますように・・・。

そして、私も安眠できますように・・・。

posted by はるかママ at 14:30 | Comment(6) | はるか日記

2007年05月26日

パパとデート

今日はパパが仕事休みの日でしたぴかぴか(新しい)

でも、逆に私が仕事の日でしたあせあせ(飛び散る汗)

しっかり皆さんに報告してなかったけれど、GW明けから仕事をはじめました。
実に3年ぶりの仕事復帰。


美容院の託児のお仕事をしています。
子供連れで美容院に来るお客様の子供をキッズルームで預かるお仕事です。

また、詳しいお仕事の話は別の機会の時にお話しますね。


そういう訳で、今日はパパとはるかと2人きりで遊びに行ってもらいました。


行き先ははるかの大好きなローラー滑り台がある公園車(セダン)






続きを読む
posted by はるかママ at 20:58 | Comment(5) | はるか日記

2007年05月20日

2人きりの休日

今日は朝から晴れ

絶好のドライブ日和! 

絶好の行楽日和!


だけどパパは日曜なのに会社もうやだ〜(悲しい顔)


幼稚園がはじまってから、はるかにとっても貴重な土日休みなのでたくさん遊ばせてあげたいと思うものの、パパは必ず土日のうちどちらかは出勤なのです…


しかもここ最近、パパの休日出勤に限って天気がいいときた・・・たらーっ(汗)

これだけ天気がいいのならどこかに連れていってあげたいと思い、今日は今まで行ったことのない公園へ遊びに行きました車(セダン)



続きを読む
posted by はるかママ at 14:15 | Comment(9) | はるか日記

2007年05月17日

帰宅後の格闘

幼稚園に通うようになってから、やけにお菓子に執着するようになったはるかさん…。

お迎えに行って、帰りの車の中では、


「今日のおやつはなに?」

「今日は○○が食べたい!」



とおやつの話ばかり…ふらふら
(ママは幼稚園の話が聞きたいのに…あせあせ(飛び散る汗)


今まではお皿に出したおやつを食べて、なくなればすぐ遊びだしていたのに、なぜか最近はもっとほしい、あれも食べたいと要求ばかりしてきて困っています…たらーっ(汗)

仕方なくおかわりを許してしまう日もあれば、「もうないよ!」と言って泣かしてしまう日もあったり…


昨日のことです。
幼稚園のお迎えの車内でやけに大人しいはるか…


ふとはるかを見てみると…







続きを読む
posted by はるかママ at 21:18 | Comment(2) | はるか日記

2007年05月12日

はじめてのプレゼント

ここ最近はるかのことでうれしいこと続きでしたるんるん

木曜日(10日)のことです。
幼稚園から帰ってきてからいつものように小さい頃のビデオを見ていました。

小さいはるかが公園で遊んでいる映像を見て、


「公園行きたいな〜」

とつぶやいていました。


「公園また行きたいね〜」

と言って答えてあげたら


その後・・・



な、な、なんと!!



「幼稚園も行きたい」


と言ったのですがく〜(落胆した顔)


ま、まさかはるかの口から幼稚園行きたいという言葉が出てくるなんて!!

とてもうれしい瞬間でしたぴかぴか(新しい)

次の日の朝、ふざけてなかなか朝ごはんを食べてくれず急かしても効果なし…。
昨日のことを思い出して、思い切ってこう脅してみました。


「早くごはん食べないなら幼稚園行けないよ。幼稚園お休みする?」


すると、はるかは、


「おやすみする…」


と一言…



がく〜(落胆した顔)  やばい…あせあせ(飛び散る汗)


と思った次の瞬間、


「幼稚園行く!」


と言ってまた食べはじめてくれました。

あ〜よかったぁ…。
それにしてもこんな脅し文句がもう使えるようになるなんて…。
4月のはじめの頃を考えると、信じられません。


はるかの中で少しずつ幼稚園が楽しい所というイメージに変わりつつあるようでするんるん


そして、もう一つ。





続きを読む
posted by はるかママ at 15:29 | Comment(8) | はるか日記

2007年05月08日

GW後

長い長いGWが終わりました。
昨日(7日)は久しぶりの幼稚園だったので、朝からドキドキでした…。

(また大泣きかなぁふらふら


でも、意外と朝は大暴れすることもなく、顔を曇らせて

「幼稚園行かない〜」

と言っている程度。

集合場所でも泣くことなく、「バイバーイ」と笑顔で別れることが出来ました手(パー)
あれ?? 私が気合いを入れていただけに拍子ぬけ…がく〜(落胆した顔)


そして、今日も朝から、

「幼稚園行かない」と一言だけポツリ。

何だか今まで毎日言ってきたセリフだから、何となく惰性で言っている感じ(^m^)


4月の時と比べて、昨日も今日も家を出る時はすんなり出ることができました。

集合場所では先生が来るまではいつも抱っこ。
抱っこされているのは、はるかだけですがここでしっかり抱っこしてあげると、先生が来てからは自分から下りて先生と手をつないで行きます。


そしてうれしいことに、今日ははじめてお姉ちゃんと手をつないで登園できましたわーい(嬉しい顔)

今まではお姉ちゃんと手をつなぐように先生に言われても拒否して先生としか手をつながなかったのです…


少しずつ幼稚園生活にも慣れてきたみたい(*´∀`*)


そうそう、はるかの幼稚園ではひと月が終わると、おたより帳に先生から一言メッセージを書いてもらえます。


4月の欄には、

「うさぎさんにえさをあげることが大好きな優しいはるかちゃん」

「水あそびが大好きで砂場に何度も水を運んで持ってきてくれます」

などと書かれていました。普段知ることのない幼稚園の様子が少しでも分かってうれしかったです\(*^O^*)/



成長していることを実感でき、うれしく思う5月のスタートでしたぴかぴか(新しい)



※ そういえば、はるかが幼稚園に行き始めてから写真を撮らなくなったなぁ…(^^; 一緒にいる時間が短くなると一気にここまで撮らなくなるものかあせあせ(飛び散る汗)
こうしてどんどん少なくなってしまうのね…ふらふら




posted by はるかママ at 14:00 | Comment(7) | はるか日記

2007年05月04日

食いしん坊のはるか

るんるん食いしん坊のゴリラがバナナを見つけた
皮むいて 皮むいて パクッと食べたるんるん



という歌があります。
幼稚園で歌っているらしく、最近よくバナナの皮をむく真似をしながら歌っています。


今日知り合いからバナナをいただき、そのバナナを見たはるかがめずらしく、

「バナナ食べたい」


というので、あげることにしました。

よく考えたら今まではるかにバナナをあげる時は薄くスライスした状態でヨーグルトと混ぜてあげていたので、1本まるごとのバナナをあげたことがなかったのですあせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by はるかママ at 22:21 | Comment(4) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。