2007年10月31日

はるちゃんのおうち

新居に引っ越してもうすぐ3週間たつ所です。
今となっては、新居での生活を満喫している(?) ようにみえるはるかですが、実は最初の1週間は大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


建設中の頃から「新しいおうちに引っ越す」ということは繰り返しはるかに話していました。
アパートから新居まですぐ近くなので、何度も足を運び、はるかには分かりやすいように説明をしておいたつもりです。


しかしこれまでは、

「はるちゃんのおうち」=「今まで住んでいたアパート」
「新しいおうち」=「新居」


だったのが、新居に引っ越してからは、

「はるちゃんのおうち」=「新居」

と変わってしまったのが、どうもはるかの知能では理解できなかったようです。


入居初日は新しい部屋に興味津々で喜んでいたようにみえたので、安心していました。


がく〜(落胆した顔)

夜中は何度も目を覚まし、気になって寝れないはるかでした…。

しかも、幼稚園がある平日、朝ママと離れる時に何と泣き出してしまうではありませんか…たらーっ(汗)

「ママ、おうちに帰らないで!! ずっとここ(集合場所)にいてもうやだ〜(悲しい顔)

と訴えるのです。
おそらくはるかが幼稚園に行っている間に、ママがまたどこかに引っ越していなくなってしまうのでは…とはるかなりに考えたのかもしれませんふらふら


4月当初と同じような感じで、朝幼稚園に行く時間になるとギャーギャー泣いて、ママと離れることを渋るようになってしまいました…。

引っ越してから1週間もそんな状態が続きました。


しかも、前住んでいたアパートの前を通ると、


「なんではるちゃんのおうちに帰らないの??」


と聞いてきますあせあせ(飛び散る汗)

やはり、最初の1週間は引っ越した意味が分からず混乱している様子でした…。

前住んでいたアパートははるかが生まれてからずっと住んでいたアパートなので、きっとはるかにとっては、あのアパートがずっと「はるちゃんのおうち」だと思っていたのかもしれません…。


まだ、おうちが広くなろうが新しくなろうが、関係ない年齢なんだということを思い知らされました。


そんな情緒不安定だったはるかですが、2週間目からようやく前のアパートのことは忘れてきたみたいで、少しずつ「はるちゃんのおうち」=「新居」と認識してきたようです。


今では・・・



すーいすい.JPG



このように広くなったお風呂で泳いでみたり、少しずつ新居での楽しみを見つけつつあります。


はるかのおもちゃは1階の和室と2階のはるかの部屋に置いてあるのですが、普段ママとうちにいる時は滅多に1人で2階へは行きません。


これは意外でした…。


ママが洗濯ものを取り込みに2階へ行った時に一緒についてくるぐらいで、ほとんどはリビング&和室で過ごしています。


和室.JPG

↑ 1階和室はなるべく物をおかないように心がけています。
  はるかがおもちゃを散らかしてもすぐ片付けてしまうママでした(^^;



もっともっと自由に1階、2階を行き来すると思っていたのに…。
私が心配するぐらい一人で勝手に2階へ行って遊んだりすると思ったのに…。


それはまだまだ先のことかな。
これからどう変わっていくのか、楽しみでもあります。








posted by はるかママ at 22:37 | Comment(9) | はるか日記

2007年10月26日

引越ししました

お久しぶりです。
皆様、お元気でしょうか??

新居から初☆日記です。
引っ越して2週間にして、ようやくこうしてパソコンをやる余裕もでて参りました。

話したいことはたくさんありますが、まだまだやるべきことはたくさんあるので、少しずつお話できたらと思っています。

まずは、新居の感想から…。


夢のマイホームっていいわぁ〜ぴかぴか(新しい) 

最高ぴかぴか(新しい)


と言いたい所ですが、それだけではありません…。

簡単に申し上げますと


「マイホーム 夢から醒めたら 借金地獄」

五・七・五でまとめてみました。
借金地獄とはちょっと大げさですが…。
でも新居に引っ越して最初の1週間は、ポストに入っているものといえば税金やら登記やらの請求書ばかりたらーっ(汗)


どれだけお金が飛んでいくの〜ダッシュ(走り出すさま)
どんどんお金が飛んでいく〜ダッシュ(走り出すさま)

それと同時にローンもはじまり、考えるだけでため息の連続バッド(下向き矢印)


あ〜あ…マイホームって夢みてる頃が一番幸せだったかも。
ただいま、夢がさめつつあります…もうやだ〜(悲しい顔)


そうは言っても、やっぱり快適ぴかぴか(新しい)


ソファー.JPG


リビングに入るとでかいソファーが登場。

パパの希望です。
男の人ってなぜかソファーをほしがるのよねぇ…。(私の父もそうみたいだし)


写真もまだほとんど撮ってないのでまた少しずつ紹介しますね。

そういえば、ちょっとグチ…。
新居に引っ越して初日。

パパは早速、夜この大きいソファーで寝てしまいました。
(結構な量のお酒を飲むと叫んでも叩いても蹴っても(!?)起きない人なのです…)

そして2日目はリビングのとなりの和室で、

「やっぱり日本人って畳だよなぁ〜」


と言いながら寝てしまいました。
この日も何をしても起きてくれないちっ(怒った顔)

別に新婚でもないから、どこで寝ようがいいといえばいいのですが、せめてお風呂に入って歯を磨いてくれない?? と言いたいわけむかっ(怒り)


あ…あせあせ(飛び散る汗)
初日記にてグチをこぼして大変失礼致しました。


次回ははるかの様子をご紹介します。



posted by はるかママ at 21:36 | Comment(13) | マイホーム

2007年10月09日

ポスト



ポスト2.JPG


新居のポストです。


「かわいい〜るんるん

「はるかママが選びそうな感じ〜ハートたち(複数ハート)



なんて皆様から言われそうですが・・・・・・・・





違います!!


選んだのは私ではありません。

旦那様ですがく〜(落胆した顔)


先日からいろんな店に行ってポスト選びをしていたのですが、ある日パパから、


「気に入ったポストを見つけた手(グー)


というので、後日一緒に店に行ってみたら、何と上の写真のポストだったのです・・・


うちのパパを知る人なら誰もが思うでしょう・・・。

「似合わない」



と(^^;


誰がどう見ても一見恐そうな大の大男が、こんなかわいいワンちゃんのポストがいい!! って主張するなんてあせあせ(飛び散る汗)


しかも店には実物がなく、カタログを店員さんに見せてもらっていたので、きっと店員さんもクスクス笑っていたに違いありません…。


でもまぁ、カーテンや照明など家のほとんどのものは私に選ばせてもらったし(というかパパがこれどう?と言っても私が即却下するだけですが…)、滅多に「これがほしい!!」と主張する人ではないので、たまにはいいか〜といった感じです。


もちろん私もこのポストを見てかわいい、とは思ったのですが、何せおじいちゃん、おばあちゃんになっても使うポストですもの。
もっとシンプルなものがよかったと思うはるかママでした…。



ポスト2.JPG ポスト2.JPG


ワンちゃんのリュックの部分は小物入れになっています。
でも、一体小物って何を入れるのだろう・・・。


今週末がいよいよ引越しです。

「妊婦」ということをいいことに、ダラダラ荷造りしてるせいか、なかなか片付きません・・・。

果たして間に合うのか!!




☆ ☆ ☆  お知らせ  ☆ ☆ ☆


明日より電話の移転工事のため、しばらくネットができなくなります。(インターネットが開通するまで1〜2週間かかるといわれました)


なのでいつも以上に次の更新は遅くなると思われますので、ご了承ください。

きっと次の日記は新居に住んでからだと思います。
(ワクワク、ドキドキ)



コメントも遅くなると思いますが、ちゃんとお返事しますので、待っていてくださいね。


では、引越し頑張りまーす手(グー)









posted by はるかママ at 22:24 | Comment(4) | マイホーム

2007年10月06日

☆クイズの答え☆

前回のクイズの答えです。
(まだ前回の日記を読んでない方は先に読んでね♪)


電気屋さんで突然大発狂したはるか。
ヒントで出した「お菓子」とは、コメントを書いてくださったRINKOさんの想像どおり「筒型のラムネ」でございます。


しかーし!! 
「ラムネをばらまいてしまった」が答えでは、よくありがちなことなのでわざわざクイズには致しません・・・


ではラムネをどうしてしまったかというと…。


必死で泣くはるかに理由を必死で聞くパパとママ。

答えた一言は・・・



「はなーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ま、ま、ま、まさかがく〜(落胆した顔)




はるかの鼻の穴の中をのぞいてみると・・・・。




鼻の穴の奥深くにラムネが一粒入っているではありませんかexclamation×2exclamation×2

今回持っていたラムネはよくみかける(トーマスやアンパンマンなどの)一粒が大きいタイプのラムネではなく、とても小さいラムネだったのです…。

何を思ったのか、鼻の中に入れてしまったらどうも奥の奥まで入ってしまったようで…がく〜(落胆した顔)


私たちが手を入れても、もちろんラムネには届きません…。
はるかが触ると余計奥に入ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)


これはどうしたものかどんっ(衝撃)


「はるか、フンってしてごらん」

パパもママも必死で鼻息を荒くして見本をみせてあげましたが、はるかは逆に吸ってしまうではありませんか・・・ふらふら


どうしよう、どうしよう…
恥ずかしいけど病院に連れていくべきか…。


半分パニックになりかけていたママですが、もう一回はるかに

「はるか! 鼻水出してごらん!!」

と言い方をかえてみた所、


「フンexclamation×2


ようやく鼻息をふき出してくれました。
そして!!

次の瞬間!!


「スッポーン!!」


といい音と同時にラムネが勢いよく飛び出てきました。


「ヤッター手(グー)


大喜びのパパとママ。

そして、はるかは冷静にも飛び出てきたラムネを見つめて・・・

またそれを食べようとしているではありませんか!!


「おいおいおいおいがく〜(落胆した顔)



という訳で、答えは「鼻の中に突っ込んでしまった」でした。

そういえば、小さい頃もビーズを鼻の中に突っ込んで大泣きしたことがあったっけ…。

懲りないなぁふらふら


無事ラムネが出てきた後は、(普通そんなことするか…)っと考えたらとても笑えてきて、クスクス笑っているパパとママ。

はるかは一人さっきの恐怖がよみがえってきたのか、ラムネが出てきた後もずっと泣き続けていますもうやだ〜(悲しい顔)


必死に泣いているのに、両親は笑っている…。
傍から見たら異様な光景だったかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)


皆様もどうかお気をつけください。
(普通はそんなこと、やらないか・・・)





posted by はるかママ at 22:10 | Comment(5) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

