2007年11月24日

イルカにタッチ

先週の話です…。

パパが平日休みの日に、はるかも幼稚園をお休みして家族3人で水族館へ遊びに行きました。

今年の夏休みはママがつわりのため、はるかをどこにも連れていってあげられなかったのですふらふら

私のお腹が本格的に大きくなる前に家族3人でどこかへお出かけしたい・・・そんな私の願いがようやく叶いましたぴかぴか(新しい)


はるかは大きな水族館へ行くのは今回がはじめて!!
今回の最大の目的はイルカのショーを見ることと、イルカにタッチする体験イベントに参加することでするんるん

私はイルカがとても大好き♪
動物の中で一番好きと言ってもいいぐらいです揺れるハート



水族館へ着くと、いました! いました! イルカ君揺れるハート

はるかもはじめて本物のイルカを見れたので、大喜びでした。

早速イルカのショーを見ました。


ジャンプ♪♪.JPG  


何でここまで息がピッタリ??
すごいexclamation 感激exclamation 

驚きの連続のイルカのショーでした。


みなさんにご挨拶.JPG

↑ 観客の皆様にご挨拶。
  この姿勢も超かわいいハートたち(複数ハート)


私は片手にビデオ、片手にカメラと必死に撮影してましたが、ふとはるかを見てみると…

喜んでいるというよりは、固まっているがく〜(落胆した顔)

不思議なことにイルカが泳いでいるうちはよかったのですが、イルカがそろってジャンプをはじめたら、


「こわい・・・」


とパパにしがみついていましたがく〜(落胆した顔)

生まれてはじめて「生」で見たイルカがここまで芸をするなんて、はるかにとっては衝撃的な映像にうつったのでしょうか…。


そんな訳でいまいちの反応だったはるかが、果たしてイルカに触れるのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

不安を抱えたまま、ゴムボートに乗せてもらいイルカに触れる体験イベントに参加しました。


ちかい!!.JPG


こんな近くでイルカを見たのはパパもママもはじめてexclamation×2


とても人懐っこいイルカ君たちは、ゴムボートの私たち(本日貸切!!)の所へ何度も遊びに来てくれました。


イルカさん、こっちおいで.JPG


動物好きのパパが一番積極的にイルカに触って話しかけていました。

私はいつものごとく、撮影係。

そして、はるかは・・・



こわいかも・・・.JPG


ちょっとおっかなびっくりあせあせ(飛び散る汗)


でも、パパの真似をして、勇気をだして…



イルカにたっち!!.JPG


身を乗り出して、イルカにタッチすることができました。

一度できたら自信をもったのか、それからはずっとイルカ君を探して、タッチしようと必死に身を乗り出していました手(パー)


私も何回か触らせてもらったけど、かわいい揺れるハート


とても癒されましたぴかぴか(新しい)


イルカにも人間と同じでいろんな性格があるんですって。
ゴムボートに一緒に乗ってくださった調教師のお兄さんが、イルカが遊びにくるたびに、

「この子は○○という名前でね、とても人懐っこいのだよ」

「この子はいっぱい触られるのが好きだからいっぱい触ってあげて」


と一頭一頭の名前や特徴を教えてくださいました。

どの子も同じ顔に見えてしまいますが、やっぱりそれぞれ違うのだなぁって実感。


ますますイルカのことが好きになりましたるんるん



はるかも楽しかったようで本当によかったです。
とても貴重な体験ができて、いい思い出になりましたぴかぴか(新しい)







posted by はるかママ at 22:49 | Comment(9) | ママ日記

2007年11月18日

☆七五三☆

本日無事七五三を終えました。
ここまでにはながーい道のりが…。
話すと長くなるので省略させていただきますが、はるかはちょっとしたことがきっかけで1ヶ月ほど前から

「着物は嫌! 着物は着ない!」

とずっと言っていたんです・・もうやだ〜(悲しい顔)

それに1ヶ月前に美容院に行って、髪型の打ち合わせをしに行った時も…。

実はその日に美容院に行くのが生まれてはじめてだったはるか。
(前髪以外はまだ一度も切ったことありません!!)

美容院に入ってすぐ目についたものは、パーマかカラーの液をつけてもらって髪の毛がベタベタに塗れていたおばちゃん。

そして次に目についたのが、顔をタオルで覆われて倒れながら髪の毛を洗ってもらっている人たち。

はじめて見た光景に驚き、自分もあんなことをされるのでは…と思ってしまったらしく、打ち合わせ中もいくらかわいい髪飾りを見ても、

「いや!」

「やらない!」


の連続で大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)


そんな訳で果たしてはるかが着物を着てくれるのか…
不安いっぱいの当日がきました。

今日はパパ方じーじとばーばが来てくれたので、はるかは朝からご機嫌わーい(嬉しい顔)
この調子で着付けも!! と思い美容院へ向かいました車(セダン)


美容院に着くと案の定顔を曇らせてママにベッタリたらーっ(汗)
何とかだましだまし椅子に座らせヘアーセットのはじまりです。



携帯大好き.JPG

美容師さんが持ってきてくれた音のでる携帯のおもちゃで何とか機嫌をとりながら、セットしてくれました。

最後の方は飽きてきてじっとできなくてよく動く動く…ふらふら
美容師さんもあっちやこっちを向くはるかに合わせながら大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


次はいよいよ着物です。
でも、運よく着物の着付けをしてもらった部屋が美容院の託児ルームだったため、いろんなおもちゃがあって、はるかは大喜び。

着付けの方が嫌がることなく、案外すんなりできました。

でんでん太鼓.JPG


↑ でんでん太鼓で遊びながら…
  

じっとしててね.JPG


↑ みんなに「かわいい〜揺れるハート」と言われちょっとご機嫌



何とか無事着物を着ることもでき、写真館で写真を撮ることもできました。(ほとんど笑った表情がないけどねあせあせ(飛び散る汗)



神社へ行く車内では、じーじ、ばーばの真ん中に座り超ご機嫌でふざけて暴れた結果…

髪飾りがポロリがく〜(落胆した顔)

つけ毛がポロリがく〜(落胆した顔)

着物についていた飾り物も次から次へと外してしまい、散々なことになっていましたあせあせ(飛び散る汗)



後ろすがた.JPG 後ろすがた2.JPG


神社で祈祷をしてもらい、無事終了。
お腹のベビちゃんのこともついでにお参りしておきました。


今日は天気はよかったのですが、風が強くてちょっと寒い一日でしたが、最後は着物が気に入ったみたいで、家についてからもなかなか脱ごうとしないはるかでした。


子供のご機嫌とりにどっと疲れがでた私・・・バッド(下向き矢印)
でも、はるかの晴れ姿が見ることができて本当によかったです黒ハート


posted by はるかママ at 21:12 | Comment(5) | はるか日記

2007年11月13日

育てられない

↑ はるかを育てられない訳ではないのでご安心くださいあせあせ(飛び散る汗)



マイホームに引っ越して1ヶ月たちました。
はるかもようやく前住んでいたアパートの前を通っても何も言わなくなりました。

家の中も少しずつ片付いてきました。
でも、家の外は・・・・






家の外1.JPG


なーんにもしてませんふらふら


石ジャラジャラ状態…。


予算の関係で家の外までとても手がまわりませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、何もしない訳にもいかないので、一応外溝屋さんと打ち合わせして何とか少ない予算でできる範囲のことはしてもらおうと計画中です。


さて、タイトルの「育てられない」ですが、何が育てられないかといえば、

私、植物が育てられないのですふらふら


部屋に緑があると癒される〜って思って、よく観葉植物を買ったりするのですが、すぐ枯らしてしまいます…


本当にズボラで、水をやるのを忘れてしまう…
覚えていても、明日やればいいや…が何日も続いて気づけば枯れているもうやだ〜(悲しい顔)


・・・の繰り返しで今までどれだけの植物さん達を犠牲にしてしまったか…。(ごめんなさい)




唯一、育てられるのがコレ↓



サボテン.JPG




あ…これは育てる、とは言いませんよねあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど何もしなくても育ってくれますから(^^;



「じゃあ、買わなきゃいいのに」


と旦那に言われますが、やっぱり家の中に花や植物がある家って憧れるぴかぴか(新しい)


「趣味はガーデニングです」


なんて言う女性を本当に尊敬します。

せっかく家をもった訳だし、やっぱり家の外や中は綺麗に花や植物で飾ってみたいなぁ〜かわいい



ちょっとは意識改革して、育てる努力をしないと無理かしら…。


いつか家の外を花一面飾って、紹介できる日がくればいいのですが・・・。






posted by はるかママ at 22:11 | Comment(6) | マイホーム

2007年11月05日

6ヶ月

早いもので妊娠6ヶ月に突入しました。
周りの人に「もう??」って驚かれます。

そして私自身も驚いています(^^;
2人目ともなると毎日お腹の赤ちゃんのことなど気にしていられないので、本当にあっという間!!

6ヶ月になるとさすがにどう見ても妊婦さん。
お腹が…というより全体的にポッチャリしてきました。

ちょっとやばいですあせあせ(飛び散る汗)

つわりが終わって、ついつい食べてしまうから…
食欲の秋だし…

その結果、先週の妊婦検診では母子手帳の体重記入の欄に「体重注意!!」と書かれてしまいました…がく〜(落胆した顔)


さて、はるかですが・・・
ここ最近ちょっと精神的に不安定な状態が続いていますたらーっ(汗)

とにかくわがまま…
ママの言うことは聞かない…
わざと反抗的な態度をとる…


いろいろ原因を考えてみましたが、やっぱり私のお腹が大きくなってきたのが一番の理由かなって思っています。(新居に引っ越しして環境が変わったのも少しあるかもしれませんが・・)

はるかと同じ月齢のお友達はお母さんのお腹に赤ちゃんがいる時に、

「早くでてきてね〜」

なんてお腹の赤ちゃんに語りかけて楽しみに待っていた、という話を聞いたことがあったので、私も妊娠初期の頃、はるかに赤ちゃんの話をたくさんしていました。

「赤ちゃん、男の子かなぁ?女の子かな?」

「赤ちゃん、今なにしてる?」


でも、今思うとはるかにとってはまだお姉ちゃんになる準備ができてなかったのかも…あせあせ(飛び散る汗)

(最近ママが抱っこしてくれなくなった)
(ママのお腹を叩くとすごく怒る)
(=お腹に赤ちゃんがいるからだむかっ(怒り)


ってすでにこの時期から赤ちゃんに対する嫉妬が始まっているかもしれません…。
その結果、ママに対して反抗的になったり、わがままになったりして、はるかなりに抵抗しているのかもしれませんふらふら


いつまで続くかは分かりませんが、なるべく最近ははるかには赤ちゃんのことは言わないようにして、はるかが一番揺れるハート と甘えさせてあげるようにしています。


仕事は年内まで続けます。
最近長時間たっているとお腹が張ってきたりしますが、あとちょっと頑張りますね手(グー)










posted by はるかママ at 20:42 | Comment(7) | 妊婦日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

