2008年01月30日

9ヶ月

9ヶ月に入りました。

先週の検診で、な、なんと逆子が戻っていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先生が超音波の画像を見て、

「あー!! 赤ちゃん戻ってるよー!! よかったね〜!!」


と言ってくださったのを聞いて私もうれしい気持ちになりました。

特に逆子体操とか何もしなかったのにね…。

よかった、よかったるんるん
とりあえずひと安心です。


お腹の赤ちゃんは現在1800gほどだそうです。
とっても元気でポコポコお腹を蹴っています。


はるかはお姉ちゃんになるという意識が最近とても強く頼もしいなって思える時もあります。

4月から上組(1階が年少さん、2階が年中・年長さんなので)のお姉ちゃんになるのって今からとても楽しみにしているようです。


この調子で赤ちゃんが生まれてからもお姉ちゃんぶりを発揮してくれたらうれしいのですが…。


明後日から2月。
早いものですね…。

2月中旬にははるかを連れて里帰りをします。
はるかには時間がある時に、実家に長い期間里帰りすることや、幼稚園をお休みすることを話しています。

約2ヶ月ですからね…。
今までは長くて2週間実家で過ごしたことがあるけれど、今回はその何倍もの期間実家で過ごす訳ですから、パパとも会えないし、はるかがどういう気持ちになるのか今から不安ではありますあせあせ(飛び散る汗)


どこまで納得してくれているのか分かりませんが、どうか里帰り中も今までの元気いっぱい、やんちゃいっぱいのはるかでいてくれることを願ってやみません。



名前の候補も男の子、女の子ともにほぼ決定しました。

性別を知らないパパとはるかですが、パパはお腹の赤ちゃんに向かって男の子の名前で呼びかけることがあります。

そしてそれを聞いたはるかは、



「違う!! ○○ちゃん!!」

と女の子の名前を呼びます。

お腹の赤ちゃん、困惑してないかしら…ふらふら


posted by はるかママ at 21:35 | Comment(10) | 妊婦日記

2008年01月18日

退職

ご無沙汰していましたあせあせ(飛び散る汗)
1月前半はとても慌しく毎日を送っていました。

大きなお腹を抱えてのお仕事。
ようやく本日で退職致しました。
正直大変で辞めたい…と思ったこともしばしばですが、職場の方が優しい方ばかりで、重たい荷物は代わりに持っていただいたり、体のことを気遣ってもらったりして大変助けられました。

来週からは頑張った自分のご褒美として2人目が生まれるまでの間はのんびりとマタニティーライフを楽しみたいな喫茶店



・・・なんてあまり優雅なことも言ってられません…ふらふら

実は先週の検診で赤ちゃんが「逆子」だと言われましたあせあせ(飛び散る汗)
2週間後の検診で逆子がなおっていなかったら、早めに実家に里帰りしてください、 「帝王切開」の準備などがありますからって先生に言われてしまいました。


て、帝王切開・・・がく〜(落胆した顔)

ちょっとびびっていますたらーっ(汗)

でも、はるかを妊娠中も同じ時期に逆子になって、特に逆子体操とかすることもなく、次の検診のときには元に戻ってくれていました。

今回もそうなることを祈っているのですが、時々不安になることもあります・・・。


友達に教えてもらったのですが、リラックスするとお腹の赤ちゃんもよく動くようになり、よく動くということは逆子がなおる可能性も大きいらしいです。

なるべく時間が余っている時は横になってリラックスすることを心がけよっとるんるん


でも、仕事も辞めた今…横になってばかりでは体重が・・・がく〜(落胆した顔)

難しいですね・・・たらーっ(汗)


2月中旬の里帰りまであとわずかです。


妊婦生活も残りわずか…。

早く赤ちゃんに会いたいような・・・
まだマタニティライフを楽しみたいような・・・


複雑な気分です。


まずは、今日までママの仕事に付き合ってくれたお腹の赤ちゃんに感謝しないとね。


(無理させちゃってごめんね。これからはゆったり過ごそうね)

って赤ちゃんに話しかけておきましたぴかぴか(新しい)












posted by はるかママ at 20:35 | Comment(7) | ママ日記

2008年01月07日

8ヶ月

皆様にいろいろご心配おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

年末年始に体調を崩したはるかママですが、今ではすっかり回復して元気いっぱいです。

健康であることのありがたみをつくづく感じた2008年のスタートでした。

先週、里帰り先の病院にて初めて検診を受けてきました。はるかを出産した時と違う病院なので、やっぱり初診は緊張します…。

ここの病院は体重管理などが厳しいとうわさでは聞いていましたが、まさにその通りでしたふらふら

「(妊娠前の体重、身長からみて)あなたの場合は+7`までにおさえましょう」 


とはっきり言われました。
一人目の時は11`近く増えた私なんですけど…がく〜(落胆した顔)

現在妊娠8ヵ月にして、+5.5`増えています。
赤ちゃんは現在約1200gほどだそうです。
だいたい3000gで生まれてくるとすると、赤ちゃんの重さだけであと1.5`は増えます。

ということは、もうこれ以上太ってはいけないということ…exclamation&question


妊婦の私にダイエットでもしろと…あせあせ(飛び散る汗)

ど、どうしよう…ふらふら
食欲は増すばかりなのに、次回里帰りしてまた体重計にのるのが恐ろしいです…あせあせ(飛び散る汗)


あと、塩分は控えめに! と注意されたり、できたら1日30分〜1時間ぐらい散歩した方がよいでしょう、などとアドバイスされたり、先生はとても話しやすく親切な先生でした。



性別ですが、教えてもらいました手(チョキ)

でも、ここではあえて公表しません…
前にも話しましたが、パパが生まれてくる時のお楽しみにしておきたいそうなので…
(このブログはパパの知り合いも見てくれているのでね)


はるかは赤ちゃんが出てくるのを楽しみに待っていてくれています。
はるかにも性別は教えていませんが、女の子がいい揺れるハートって言っています。


少しずつお姉ちゃんらしくなってきたようにも思います。
一人っ子でいられるのはあと少しですから、その間たっぷり甘えさせてあげないとね。


初詣.JPG

↑ はるかは何をお願いしたのかな??








posted by はるかママ at 22:20 | Comment(7) | 妊婦日記

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

2008年 明けましておめでとうございます。

今年は何年ぶりでしょうか。
実家にて年を越すことになりました。
のんびりと年末年始を迎えています。


・・・と言いたい所ですが、実は大晦日から元旦にかけて私がダウンしていましたあせあせ(飛び散る汗)


嘔吐下痢になってしまい、元旦は一日何も食べれずに寝込んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)

2008年になった瞬間・・・
私は布団の中で苦しんでいましたたらーっ(汗)


こんな最悪な年明けははじめてです…。


お正月だというのに、おせち料理も大好きなおもちも食べれないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今日はだいぶ回復してきてこうしてパソコンに向かうこともできるようになってきました。


唯一の救いは実家にいたことかな。
はるかの面倒を見なくていいから、一人ゆっくり休むことができます。

でも、ここの地方は寒いから(元旦は雪も降っていたし・・)、なかなか外でも遊べないし、ママは寝たきりだからはるかもちょっと不満気味…ふらふら


ごめんね〜あせあせ(飛び散る汗) はるか…



◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆


今年は3月に出産という大仕事が待っているので、きっとまた子育てに追われる1年になるでしょうね。


1月中旬で仕事を退職。
2月中旬に里帰り予定。

それからはしばらく残りのマタニティー生活をのんびり過ごそうかなって思っています。





皆さんはどのように新年を迎えているのでしょうか。


今年も変わらず家族が健康で明るく過ごすことができますように・・・


皆様にとっても幸多き1年でありますようにぴかぴか(新しい)



















posted by はるかママ at 10:17 | Comment(6) | ママ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

