2008年03月25日

生まれました♪

25日、午前10時48分に3060gの元気な女の子が生まれましたるんるん

今回はパパも出産に間に合って立ち会ってくれました(*^^*)
感動の出産シーンを見てとても感激してくれましたぴかぴか(新しい)

無事健康に生まれてきてくれたことに二人とも感謝しています。

はるかも赤ちゃんを見て喜んでくれました。早速泣いてる赤ちゃんにトントンお世話をしてくれました(^-^)ノシ

前にも書きましたが、一ヶ月近くはブログをお休みさせていただきます。

赤ちゃんの世話とはるかの育児に専念しまーするんるん

まずはご報告まで・・・。
posted by はるかママ at 00:00 | Comment(5) | はるか日記

2008年03月21日

終業式

こうして日記を更新しているということは・・・まだベビーちゃんはお腹の中でのんびりしています。

ここ数週間、周りの友達から「どうかな?」「生まれたかな?」とたくさん連絡をいただいております。

もうすぐ予定日・・・。
よ、予定日超になってしまったらどうしましょっあせあせ(飛び散る汗)



さて、はるかが通っていた幼稚園は今日が終業式でした。

たったの3週間だけでしたが、すっかり幼稚園生活になじみ、家に帰ってきてからも幼稚園ごっこをしたり、幼稚園の歌を大声で歌っていたりるんるん

そんな姿を見たら、いろいろ悩んだ幼稚園入園でしたが、通わせてよかったって心からそう思います。

子供の順応性って本当にすごいなって関心します。

もちろんはるか自身、私の知らない所で不安な気持ちを抱え、我慢することもあっただろうし、きっとこの3週間で心身ともにたくましく成長してくれたのだろうなぁって思います。

たくさん褒めてあげないとねぴかぴか(新しい)


次はママが頑張る番だね手(グー)

今までは幼稚園のことで頭がいっぱいだったはるかですが、今では赤ちゃんのことを考える余裕がでてきたみたいで、


「赤ちゃん明日生まれるの?」


なんて質問してきたりします。

次は、入院中ママと一緒に夜寝られない・・という大きな試練が待っているねあせあせ(飛び散る汗)

生まれてから4年、ママと一緒に寝ないのは今回がはじめての経験。

未だに夜中に何回も目を覚まして、

「ママぁ・・・(背中を)トントンしてぇ・・・」

と甘えてくるはるかです。
果たして入院中はどうなるのでしょうかふらふら


本当のお姉ちゃんになる日まであとわずかだね。





posted by はるかママ at 15:07 | Comment(1) | ママ日記

2008年03月14日

HAPPY BIRTHDAY

(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)

かわいいかわいいかわいい4 歳かわいいかわいいかわいい


今日ははるかの4歳のお誕生日です揺れるハート


そっかぁ・・・はるかを生んでからもう4年もたつんだね。
早いものです。

はるかの誕生日を祝ってあげられるかしら・・・なんてハラハラしていたけど、まだ赤ちゃんお腹の中からでてこないみたいですね〜。
脂肪たっぷりのママのお腹が居心地いいのかしらあせあせ(飛び散る汗)


今日は朝からとってもニコニコのはるかでした。

「はるちゃんね〜4歳だよ〜わーい(嬉しい顔)


と朝から実家の家族のみんなにうれしそうに話していましたるんるん

一つお姉ちゃんになることってやっぱり嬉しいのですねぴかぴか(新しい)



はるかの誕生日プレゼントはいろいろと悩みましたが、最近ごっこ遊びがとても大好きなので、思い切って「シルバニアファミリー」をプレゼントすることにしました。

私も小学生の頃すっごく遊んだなぁるんるん
でも、今のシルバニアファミリーってお人形も小物類もすっごく種類が豊富でかわいくってびっくりです。


シルバニアのホームページ



これを全部そろえるとなると相当な金額になることでしょうたらーっ(汗)

とりあえずもうすぐ赤ちゃんが生まれるということで、ウサギさんファミリーのパパ・ママ・女の子・赤ちゃんのお人形とおうちをプレゼントすることにしました。

毎年少しずつ増やしていってあげればいいよね。


それからプレゼントがもう一つ。

お手伝い好きのはるかのために、手作りのエプロンを作りました。


エプロン.JPG  ポケット.JPG


意外と簡単でした。 
気に入ってくれたらうれしいなぁ揺れるハート

今年はパパと一緒にお祝いができないので、せめて実家の家族みんなでお祝いができるように明日の土曜日に誕生日パーティーをする予定ですぴかぴか(新しい)


3歳ははじめての幼稚園生活で大きな成長を遂げてくれました。
言葉もいっぱい増えて普通に会話ができることが両親にとっては嬉しいことでした。

4歳の1年はどんな成長ぶりをみせてくれるのかな??
赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんぶりをたくさん発揮してくれるのかな?
これからも成長が楽しみでするんるん

健康第一で元気いっぱい、笑顔いっぱいのはるかでいてね。
それがパパ・ママの一番の願いです。





posted by はるかママ at 14:36 | Comment(7) | はるか日記

2008年03月10日

生まれてからのこと・・・

今回の出産予定日は3月24日。
はるかの時は1週間遅れて生まれてきました。
今回ははるかの幼稚園のことを考えてできるだけ早く生みたい手(グー)と思っているのですが、お腹の赤ちゃんはまだ元気よく動き回っていてでてくる気配はまだなし...あせあせ(飛び散る汗)

お産を早めようと普段たくさん歩き回っているのだけどこればかりは思うようにいきませんねふらふら

私の第一希望は3月16日。
14日のはるかのバースデーバースデーは私がうちにいて一緒に祝ってあげたいと思うから、早く生まれるとしても14日以降がいいなぁってるんるん
14日がはるかの誕生日で15日が結婚記念日。だから16日にもし生まれてくれたら結婚記念日の前後に子供達の誕生日があって何だか素敵じゃない??

・・・なんて理想ばかり考えてしまうけど、今回もまた遅れて4月に延びてしまったりしたらどうしようたらーっ(汗)



さてさて今回赤ちゃんが無事生まれてきてからのこと。

今悩んでいるのがこのブログのことです。
携帯からの記事の投稿の仕方が分かったので『赤ちゃんが生まれました』報告はできると思うのですが問題はその後。

一般的に出産を終えて1ヶ月は母親も赤ちゃんと一緒に横になって産後の体の回復を待つのが理想といわれています。 周りのママの話をきくと2人目はなかなかのんびり布団になんて入っていられないと聞きますがねあせあせ(飛び散る汗)

産後に無理をするとその時は大丈夫でも更年期になった時にいろんな症状が現れるとか・・・たらーっ(汗)

だから実家にいる間だけでも私は家族に甘えてゆっくりさせてもらおうって考えています。
今は毎日のように開いているパソコンも1ヶ月は開かない予定...
なので出産後はひとまずこのブログもお休みさせてもらおうと思っています。


問題はいつまでお休みするかってこと...
タイトルが『はるかだより』だから名前をリニューアルして今度は二人の子育てブログとして新たに始めようかしら、とも考えていたのですが、果たして私に2人の子供の育児とブログが両立できるのか・・・
だから二人目が生まれたらこのブログは一旦終了にしようかなぁとも思ったりして...

実際2人目が生まれてからしかブログの方向性がみえてこないのですが、一応出産してから1ヶ月ぐらいはブログをお休みさせてもらいたいと思います。(余裕があれば携帯から更新するかもしれないけどあまり期待はしないでね)


その先のことはまた、決定次第報告いたします。
いつも「はるかだより」を見てくださっている皆様、生まれてからの更新が本当にどうなるか分かりませんが、どうぞご了承ください・・・。


1日も早く「生まれました」報告が皆様にできますように・・・




posted by はるかママ at 16:57 | Comment(7) | ママ日記

2008年03月05日

幼稚園通ってます

今週から里帰り先の幼稚園に通い出しました。

今まで通っていた幼稚園は集合場所から先生と園児と歩いて幼稚園まで通っていたのですが、今回行く幼稚園はバス通園ということもあり、しかもそのバスがとてもかわいいデザインの幼稚園バスなので、はるかも楽しみにしている様子ではありましたバス


初日は家の前でバス待ちをしている時から飛び回って、

「早くこないかなぁ〜。遅いねぇ」

なんて言いながらとても楽しみに待っていました。
そして幼稚園バスが来ると少し緊張した面持ちで、一人でバスに乗り込んで微笑みながら私に手を振ってくれるほどでした手(パー)


その日は早めに幼稚園まで迎えに行って、先生に様子を聞いてみたら、幼稚園ではやはり知らない先生や友達にとまどったみたいで、相当緊張していたということでした。
時々泣いてしまうこともあったようだったけれど、担任の先生がはるかだけを特別に部屋から連れ出して1対1で遊んでくれたりしたそうです。 


担任の先生が2人みえて、その1人の先生が今回の入園の手続きからすべてやってくれた先生なのですけど、本当に優しくて信頼できるベテランの先生で、はるかもすっかりなついているようです。


2日目の昨日は夜にわざわざ家に電話をくださり、はるかの幼稚園での様子を細かく教えてくださいました。

初日に比べるとだいぶ緊張もとけてきたようで、クラスのお友達と遊ぶ姿もみられてきたとのことです。
異年齢児との保育がはじまった時はまた雰囲気が変わり、泣いてしまったようですが、その都度先生が近くにいてうまくフォローしてくださったようです。


そして、3日目の今日は朝バスが来る直前になってポロポロ泣き出してしましましたたらーっ(汗)

それでも、「行きたくない」と反抗することもなく、涙を自分でぬぐいながら、バスに乗っていきました。
その姿がとても切なくて、いたたまれない想いでバスを見送りましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日までとはあまりにはるかの様子が違ったので、私も心配になって、バスを見送ったあと先生に電話して伝えた所、昼にはすぐうちに電話をかけて下さり、

「幼稚園では昨日以上に笑いながら楽しそうに過ごしていますのでご安心ください。また夜に電話して今日の様子を報告しますね」

と教えてくださったので、本当に安心しました。

たった1ヶ月だけお世話になるだけの幼稚園。
先生からしても、たった1ヶ月だけの園児のはずなのに私が驚くほど親切で丁寧な先生なのです。

母親が出産を控えていて、余計に情緒不安定な時期ということを分かってくださるので、私にもはるかにも本当に親切で普通は園児一人にここまで丁寧に接することはしないよなぁ・・・って私が思ってしまうほど。

この先生のおかげではるかも幼稚園で頑張れるのではないかなって思います。


はるかなりにいろいろ葛藤しながら、幼稚園生活を送っているのでしょうね。

いつまでここ(実家)にいるのだろう・・・
いつパパに会えるのだろう・・・
いつ(今までの)幼稚園に戻るのだろう・・・
赤ちゃんはいつ生まれるのだろう・・・


この経験はいつかはるかにとってプラスになることを信じて、今はそばで見守ってあげようと思っています。
きっと今回のいろんな経験によって一段と成長してくれることを願って・・・



がんばれ、はるか手(グー)


バスまだかなぁ.JPG

posted by はるかママ at 15:16 | Comment(10) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

