2008年04月25日

1ヶ月

パパ抱っこ.JPG

あやかは今日で1ヶ月になりました。
あっという間です。

妊娠中も早く感じましたが、2人目って本当に早いですね…。

1ヶ月検診は来週なのでどれだけ体重が増えたのかはわかりませんが、はるかと比べると成長はゆっくりな気がします。

今は顔全体に湿疹がでてしまい、真っ赤な顔をしています…。

こわいよ〜.JPG

↑ 頑張って毎日顔も洗顔しているよ。ママもあやかも必死ですあせあせ(飛び散る汗)



はるかの時はこのぐらいの時にすでにうつ伏せにすると首をもちあげようとしていたけれど、今のあやかをうつ伏せにしたら確実に窒息しそうで怖くてできませんがく〜(落胆した顔)

でも、甘えん坊な所ははるかそっくり。
抱っこが大好きで、下におろすと、

「だっこー!!!」

と言ってるかのように大泣きして訴えています。
抱っこするとピタッと泣き止むからまたすごい…。

何となくこの1ヶ月で泣いている時の要求が分かるようになってきました。

・お腹すいた、早くおっぱいくれ
・眠たい、抱っこして寝かして
・眠たいけど、少しお腹も空いてきた

だいたいこの3パターンのどれかですけどね…。


夜中はまとまって3時間〜4時間は寝てくれるのでとても助かります。
そして、慌しい朝もはるかが起きる前に一度おっぱいを飲んでから幼稚園に送りだすまで寝てくれることが多いのですごく助かります。

朝ははるかの支度で大忙しですから・・・ダッシュ(走り出すさま)
たまにあやかの存在を忘れるぐらい大人しく寝ていてくれます。


家庭の事情を分かってくれてるのかしら・・・。
ありがとうって言いたくなります。


1ヶ月を過ぎたら少しずつ外にも連れていけるので、はるかも喜ぶだろうなるんるん



姉妹でスヤスヤ.JPG


posted by はるかママ at 12:06 | Comment(4) | あやか日記

2008年04月12日

はじめまして

aya1.JPG aya2.JPG


はじめまして。
わたしのなまえは「あやか」です。
よろしくねるんるん

皆様、お久しぶりです。
はるか&あやかママです。
あやかが生まれてから慌ただしく毎日を過ごしています。

比較的まとまってよく寝てくれるので助かっています。
やはり2人目はかわいい黒ハート(もちろん1人目もね)

1人目ってすべてが分からないことだらけなので、ちょっとしたことでも不安に思ってオロオロしたり、すごく神経質になっていたけど、2人目はそういった心配事が少ない分、とてもゆったりと育児することができまするんるん

はるかの時は泣いたら即抱っこ! だったけれど、今回は泣いてもほったらかし・・・あせあせ(飛び散る汗) 
「泣くのも運動」「泣くのが仕事」と割り切ってはるかと遊んだり自分のことをやったりしています。

2人目はこうしてたくましく育っていくのでしょうね。


4つ違いのはるかお姉ちゃんは、妹のことがかわいいみたいで、あやかの顔をじーっとのぞき込んでは、

「あやかちゃん、大きくなったら一緒に遊ぼうね」

「あやかちゃんを抱っこしてあげる」

などと言ってお姉ちゃんらしい言葉をかけてくれます。

一方で1日に何回もある授乳やおむつ換えなど、私があやかのお世話をしているのを見ると、ママをとられたという気持ちもあるみたいで、複雑な表情をしたりもします。ママを独占したい気持ちや、妹をかわいがりたい気持ちなど、いろんな気持ちが葛藤しているようにも思えます。


明日いよいよ2ヶ月間お世話になった実家を離れて我が家での生活をスタートさせます。

どんな生活が待っているのかしら・・・。

2人を育てるのって本当に大変ふらふら
でもきっと大変さも倍だけど、その分得られる幸せも倍増してくれることでしょうぴかぴか(新しい)

明日からまた頑張るぞぉ〜手(グー)





posted by はるかママ at 22:40 | Comment(5) | あやか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

