2008年05月27日

姉妹

あやかちゃん、生後2ヶ月を過ぎました。
スクスク元気よく育っていますわーい(嬉しい顔)

普段は↓

ベビーラック.JPG

このようなベビーラックで過ごしているあやかちゃんですが、2ヶ月になり、「寝る・泣く」だけではつまらなくなってきたようで、「遊んでほしい」という欲求も増えてきました。


そこで、登場するのが・・・


はるかお姉ちゃんでするんるん


「はるちゃん、あやかがはるちゃんと遊びたいって言ってるよ黒ハート


と一言いえば・・・


「はーい」


って快く遊び相手になってくれることもあります。
(一人遊びに集中している時は遊んでくれませんが・・・あせあせ(飛び散る汗)



はい、どうぞ.JPG

あやかもお姉ちゃんのことが大好き黒ハート
お腹の中ではるかの声をたくさん聴いていたのでしょうね。

はるかの声が近くですると、姿を必死で探そうとします。


ねーねー.JPG

「ねーねー。ゲームよりもあたしと遊んでよー」


こうして2人で仲良く触れ合っている姿を見るととっても幸せを感じます。

妹を可愛がろうとする姉。
姉をじっと見つめて遊んでもらおうとする妹。

姉妹っていいなぁ〜揺れるハート


そういえば私も妹がいますが、小さい頃もこんな感じで仲良しだったのかなぁ??

私と妹は2つ違い。
大人となった今は友達のように仲良しです。


はるかとあやかは4つ違い。
大人になっても私たち姉妹のように仲良し姉妹でいてほしいなぁ。


あ、そこに私も入れてもらって、一緒にショッピングとかできたらもっとうれしいなるんるん












posted by はるかママ at 22:36 | Comment(3) | あやか日記

2008年05月22日

恐怖(?)の一週間

あやかが生まれて、ようやく2人育児が慣れてきた頃。
はるかが昼間幼稚園に行ってくれてる間は、あやかと2人とても静かで快適な毎日を送っていたのですが・・・。

ついに、やってきました!

ついに、うつりました!


「水ぼうそう」


幼稚園で流行っていたので、そろそろもらってくるかなぁとは思っていたのですが。

先週の土曜に発疹があることに気づき、日曜には一気に全身に広がりました。
病院へ行って、飲み薬と塗り薬をもらったものの、とにかく本人も発疹が気になるようで、触ったりかきむしろうとしたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

もともと乾燥肌なので、普段から夜中寝ている時もお腹を出してボリボリかきむしるのが当たり前だったので、発疹ができたら余計かきむしりたくなるのも無理はありませんふらふら

でも、跡が残ってしまうし、本人のために「かいたらダメ!!」と叱っていますが、効果なし・・・たらーっ(汗)


水ぼうそうはすべての発疹がかさぶたになるまでは登園禁止なので、今週1週間は幼稚園お休み・・・。

そして、水ぼうそうは発疹がでる以外は全く元気なので遊びたい盛りの4歳児がどこにも出かけられず1週間も家に閉じこもりなんて・・・。

あ〜バッド(下向き矢印) 考えただけでも恐ろしいもうやだ〜(悲しい顔)

と思いながら今週が始まりました。

日曜、月曜あたりは発疹の痒みがピークだったらしく、しかも陰部にまでもたくさん発疹ができてしまったので、おしっこをするたびに、

「痛い! 痛い!」


と大泣き・・・もうやだ〜(悲しい顔) それはもうかわいそうでした・・・。


発疹がかさぶたになってきて、痒みも治まってきたらすっかりご機嫌でした。そして家で一人で遊ぶだけでは物足りなくなってきた頃、お友達が夕方遊びにきてくれたりしたので、はるかも嬉しかったみたいです。

また、別のママ友達ははるかが家に閉じこもりっぱなしではつまらないだろうから、と言ってその子の家で昼間遊ばせてもらったりしました。

実家が離れている分、余計に友達の有り難さを目に染みて実感します。

はるかもずっと閉じこもりっぱなしではなく、友達と遊べたりしたのでご機嫌だし、私が想像していたほど「恐怖の一週間」ではなくすみそうです。


あせあせ(飛び散る汗) でも、私はどこにも出かけられないので、相当ストレスたまってる?? のか甘いものに走ってますが・・(^^;



顔がもちあがるかな?.JPG

「あたしは元気でーす」


水ぼうそうは兄弟感染の確率が非常に高いとか・・・がく〜(落胆した顔)
そして生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんだったらうつる可能性もあるそうです・・。

あやかもひょっとしたら数週間後にはポツポツでてきたりして・・・


ほえ?.JPG
「ん? あたしのこと??」










posted by はるかママ at 14:11 | Comment(3) | はるか日記

2008年05月13日

叱りすぎ?

最近はるかに対して小言が増えたように思います・・・。

「ほら、ちゃんと前向いて食べて!」

「ふざけてるとこぼすよ!」

「しっかり手洗ってよ!」

「危ないから触ったらだめ!」

そのせいかはるかの最近の口癖が、


 「分かってる!!」 


普通に「分かってる」と言ってくれたらいいのに、とっても子憎たらしい言い方で言うのでこっちもムカッむかっ(怒り)ときます。(音声つきで紹介したいぐらい…)

少し前までは、あやかが生まれたことで情緒不安定になり、ちょっとしたことでメソメソしたり、甘えてきたり、こっちがすごく心配するほどでしたふらふら

しかし、徐々にあやかがいる生活が定着してきたようで、またあやかを家族の一員として認めてくれたのか、最近はだいぶ安定してきたなって感じるようになりました。
一皮むけたようです。

そう感じるようになった途端、一気にやんちゃ度が増してきたように思いますあせあせ(飛び散る汗)


ますますパパに似てきた(?)のか、おてんばで落ち着きがなく、本当に男の子みたいな性格になってきたような・・・。

元気が一番、それでよしとするか、どうなのか・・・。


そんなことで悩まされているとき、


あやかが、



てへへ♪.JPG

(まぁまぁ、そんなにカッカしないで)


にんまり微笑んでくれてる姿を見ると、こっちまでデレデレ〜ハートたち(複数ハート)


はるかに悩まされ、あやかに癒されている今日この頃です。

でも、そんな話をパパにしたら、パパに言われました。

「きっとあやかもはるかぐらいになったら、やんちゃになるんだろうね。何と言ってもはるかの妹だから。」

たしかに・・・。


何と言ってもパパの子供だから、大人しく微笑んでくれているのも今だけか・・・。


そんなはるかですが、最近フラフープが上手にできるようになり、家でもたくさん披露してくれます。


みててよ!.JPG


年中さんになって、ますますできることが増えて、自慢げに披露してくれる姿はやっぱりかわいいです。

でも、

「何回できるか数えていて!」


とひたすら数えなければいけないのが、ちょっと面倒(^^;



とにかくやんちゃなはるかですが、やっぱり元気でいてくれることが一番かなぴかぴか(新しい)


posted by はるかママ at 14:11 | Comment(5) | はるか日記

2008年05月06日

増えています。

2人目って写真を撮る枚数が減るって一般的にはいいますが、私の場合ははるかの時と比べると明らかに増えています・・・。

1人目(はるか)の時は「泣いたらすぐ抱っこ」だったので、生後1ヶ月の頃の日記に「抱っこしすぎて腕が痛い」と書かれていたぐらいです。

だからはるかが寝てくれた時は私もひたすら休むor寝る…だったので、そんなに写真を撮る余裕がなかったのかも…。


それに比べて2人目は上の子優先なので泣いてもほったらかしのことがあるし、手抜きすることを覚えるので、はるかが平日幼稚園に行っている時は割りと時間があったりするのかも…。


そしてとにかく2人目はかわいい揺れるハート 
(はるかと比較している訳ではありません。2人目は育児の不安や心配事が少ない分、余裕をもって子供と接することができるということです。)

どれだけ泣いていても、ぶさいくちゃんな顔をしていてもすべて「かわいい黒ハート」のです。

もう癒されまくりです。

なので、自然と写真も増えてしまうのかも。
同じような写真を何枚も撮っています。

これからもきっと飽きずに撮り続けるのだろうなぁ〜


必死に泣いてます.JPG
「あたし、必死に泣いているのに誰も抱っこしてくれないの…」



お姉ちゃん大好き.JPG
「でも、時々大好きなお姉ちゃんが遊んでくれるから楽しいの」




えへへ.JPG
「それに、あたしはおっぱいさえもらえればそれで幸せなんだるんるん





かわいい   かわいい    かわいい   かわいい   かわいい


このGWはご近所さんを誘って庭でバーベキューをやりました。

マイホームの庭でバーベキューというのがパパの夢だったそうで・・・。

朝から大張り切りでバーベキューセットの準備から、買い出し、野菜切りもほとんどパパ一人でやってくれました。

あやかはバーベキューの開始から終了までの間ずっとリビングで一人で寝ていてくれたので、みんなしてあやかの存在を半分忘れていました^^; (ごめんねあせあせ(飛び散る汗)


おやすみなさい.JPG

(今日は周りが静かだなぁ・・・)


posted by はるかママ at 00:15 | Comment(4) | ママ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。