2008年05月22日

恐怖(?)の一週間

あやかが生まれて、ようやく2人育児が慣れてきた頃。
はるかが昼間幼稚園に行ってくれてる間は、あやかと2人とても静かで快適な毎日を送っていたのですが・・・。

ついに、やってきました!

ついに、うつりました!


「水ぼうそう」


幼稚園で流行っていたので、そろそろもらってくるかなぁとは思っていたのですが。

先週の土曜に発疹があることに気づき、日曜には一気に全身に広がりました。
病院へ行って、飲み薬と塗り薬をもらったものの、とにかく本人も発疹が気になるようで、触ったりかきむしろうとしたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

もともと乾燥肌なので、普段から夜中寝ている時もお腹を出してボリボリかきむしるのが当たり前だったので、発疹ができたら余計かきむしりたくなるのも無理はありませんふらふら

でも、跡が残ってしまうし、本人のために「かいたらダメ!!」と叱っていますが、効果なし・・・たらーっ(汗)


水ぼうそうはすべての発疹がかさぶたになるまでは登園禁止なので、今週1週間は幼稚園お休み・・・。

そして、水ぼうそうは発疹がでる以外は全く元気なので遊びたい盛りの4歳児がどこにも出かけられず1週間も家に閉じこもりなんて・・・。

あ〜バッド(下向き矢印) 考えただけでも恐ろしいもうやだ〜(悲しい顔)

と思いながら今週が始まりました。

日曜、月曜あたりは発疹の痒みがピークだったらしく、しかも陰部にまでもたくさん発疹ができてしまったので、おしっこをするたびに、

「痛い! 痛い!」


と大泣き・・・もうやだ〜(悲しい顔) それはもうかわいそうでした・・・。


発疹がかさぶたになってきて、痒みも治まってきたらすっかりご機嫌でした。そして家で一人で遊ぶだけでは物足りなくなってきた頃、お友達が夕方遊びにきてくれたりしたので、はるかも嬉しかったみたいです。

また、別のママ友達ははるかが家に閉じこもりっぱなしではつまらないだろうから、と言ってその子の家で昼間遊ばせてもらったりしました。

実家が離れている分、余計に友達の有り難さを目に染みて実感します。

はるかもずっと閉じこもりっぱなしではなく、友達と遊べたりしたのでご機嫌だし、私が想像していたほど「恐怖の一週間」ではなくすみそうです。


あせあせ(飛び散る汗) でも、私はどこにも出かけられないので、相当ストレスたまってる?? のか甘いものに走ってますが・・(^^;



顔がもちあがるかな?.JPG

「あたしは元気でーす」


水ぼうそうは兄弟感染の確率が非常に高いとか・・・がく〜(落胆した顔)
そして生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんだったらうつる可能性もあるそうです・・。

あやかもひょっとしたら数週間後にはポツポツでてきたりして・・・


ほえ?.JPG
「ん? あたしのこと??」










posted by はるかママ at 14:11 | Comment(3) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。