2008年06月19日

ブログを移転します

あやかが生まれてから、今後このブログをどうしようかとずっと悩んできました。タイトルも「はるかだより」だしね・・・あせあせ(飛び散る汗)


一時は、ブログをやめようとも考えていました。
しかし、友達から、

「いつも楽しみに読んでいるよ」

「これからもぜひ続けてほしいな」

という温かい言葉をいただき、私としても子供たちの成長を皆様にお伝えしたい気持ちは変わらずあるので、今後もできる範囲でブログを続けていこうと思います。


そこで、あやかが生まれて気持ちを新たに、ブログも新しくすることにしました。

新しいブログは「パスワード制」にしようと思っています。
パスワード制というのは、不特定多数の人が見るブログとは違い、パスワードを知っている人しかブログを閲覧できないというものです。

理由は一言で言うなら「プライバシー保護」のためです。
「はるかだより」ではなるべくはるかの顔が分からないように写真を載せていましたが、やはり見てもらう方にはっきりと顔を見せたいという思いが強くありまして・・・。

色々と物騒な世の中ですし、画像が一人歩きしていかない為にも、入口にフィルターをかけておこうと思いパスワード制を導入することにしました。


申し訳ありませんが、新しいブログは家族と友達、そしてこの「はるかだより」でコメントを通して知り合った方のみ閲覧できるようにしたいと思います。(といってもこのブログもほとんど私を知っている人しか閲覧していないと思いますが・・・あせあせ(飛び散る汗)


今まで「はるかだより」を見てくださってありがとうございました。


新しいブログはこちらです。

「*はる・あやだより*」



パスワードは私の携帯またはパソコンにメールして下されば教えますのでよろしくお願いします。

パソコンのアドレスはこちらです。
↓ 
gxhns844@yahoo.co.jp







posted by はるかママ at 14:10 | Comment(0) | ママ日記

2008年06月12日

ママのま

はるかが生まれてはじめて平仮名を書きましたexclamation×2


ま.JPG



「ま」です

周りの子と比べると遅いのですがね・・・たらーっ(汗)

もっと前から字が書ける子もいるし、読める子もいて、幼稚園では友達同士の手紙の交換もよくあることらしいのです。

だから結構前から書けるようになってほしいなぁって思っていて、「く」とか「し」とか簡単な字を教えようとしたのですが本人は全く平仮名を覚える気なしふらふら

まぁ、本人が平仮名に興味をもつまで待っていようと思っていたら、はるかの方から字を書いてくれたのです。

早い遅いは別として...
やっぱり嬉しいし感激しました。

きっと幼稚園でお友達が書いていたのをみて影響を受けたのでしょうね。

でも、最初に書く字っててっきり自分の名前かと思っていたのですが、なぜ「ま」だったのでしょう...
簡単な字でもないし...

「はるちゃん何で「ま」が書けるようになったの?」


と言っても質問の意味が分からなかったようで返答なし・・・


ひらめきひらめきひらめき


ママ: 「ねぇ!はるちゃん、ひょっとしてママの「ま」だから書けるようになったの?」


パパ: 「ははは(笑)そんな訳ないだ・・・」


はるか: 「うんわーい(嬉しい顔)

     「ママのまを書いたんだよ!」


う、うれし〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんなはずはないと分かってはいても、ママを気遣って(?)そういってくれたことに感激です。


ほら、すごい?.JPG


はるかが1歳の時、はじめて歩けるようになった時の興奮を思い出しました。
今回もそんな感じ(笑)


「はるか、写真撮りたいから、もう一回「ま」を書いて!」


「もうちょっと大きく書いて〜」


「はい、こっち見て〜」




書いてあげる.JPG


何度も「ま」を書かされたはるかはちょっとうんざり気味でした・・・(^^;



撮られてます.JPG
「あたしもよく撮られてまーす」


posted by はるかママ at 10:16 | Comment(3) | はるか日記

2008年06月05日

言い訳

4歳になってから、言葉数も増えてきて、それと同時に言い訳もうまくなってきたはるか・・・。

「だって〜○○なんだも〜ん」


言ってることは時々支離滅裂なこともありますが、顔は一人前のふくれっ面あせあせ(飛び散る汗)


ごはんを残す時の言い訳は、


「だって〜お腹が痛くなってきたんだも〜ん」


お片づけができない時の言い訳は、


「だって〜眠たくなってきたんだも〜ん」

「だって〜いっぱいおもちゃがあるから片付けられないんだも〜ん」


どこで言い訳なんて覚えてきたのでしょうあせあせ(飛び散る汗)



この前お友達が遊びに来た日のこと。
はるかとお友達が2階で遊んでいたら、突然お友達の泣き声が・・・。

はるかが2階から降りてきて、

「○○ちゃん、眠たくなってきたんだって!」


と言いましたが、4歳児が理由もなく眠たいと泣くはずがありません。

はるかに問い詰めてみると、どうもはるかがお友達にお菓子を食べちゃだめ!と意地悪したそうですがく〜(落胆した顔)


だけど本当のことを言ったらママに叱られるから、眠たくなったみたい、と嘘をついたのです・・・。


これにはびっくり・・・
いつの間にこんな嘘をつくことを覚えてきたのでしょう・・・。

でも、以前本で、嘘をつくようになったということはそれだけ知恵がついたことであり、成長した証なのです、と読んだことがあります。

かと言って、成長したなぁ〜とは素直に喜べないことでもあり複雑ふらふら


似合ってる?.JPG

↑ お調子もののはるかちゃん・・・



★おまけ★


あやかの三変化


「ご機嫌あやか」
ご機嫌です♪.JPG




「すねてるあやか」
すねてます.JPG



「大泣きあやか」
抱っこしてよぉ.JPG




posted by はるかママ at 13:51 | Comment(4) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

