2008年06月05日

言い訳

4歳になってから、言葉数も増えてきて、それと同時に言い訳もうまくなってきたはるか・・・。

「だって〜○○なんだも〜ん」


言ってることは時々支離滅裂なこともありますが、顔は一人前のふくれっ面あせあせ(飛び散る汗)


ごはんを残す時の言い訳は、


「だって〜お腹が痛くなってきたんだも〜ん」


お片づけができない時の言い訳は、


「だって〜眠たくなってきたんだも〜ん」

「だって〜いっぱいおもちゃがあるから片付けられないんだも〜ん」


どこで言い訳なんて覚えてきたのでしょうあせあせ(飛び散る汗)



この前お友達が遊びに来た日のこと。
はるかとお友達が2階で遊んでいたら、突然お友達の泣き声が・・・。

はるかが2階から降りてきて、

「○○ちゃん、眠たくなってきたんだって!」


と言いましたが、4歳児が理由もなく眠たいと泣くはずがありません。

はるかに問い詰めてみると、どうもはるかがお友達にお菓子を食べちゃだめ!と意地悪したそうですがく〜(落胆した顔)


だけど本当のことを言ったらママに叱られるから、眠たくなったみたい、と嘘をついたのです・・・。


これにはびっくり・・・
いつの間にこんな嘘をつくことを覚えてきたのでしょう・・・。

でも、以前本で、嘘をつくようになったということはそれだけ知恵がついたことであり、成長した証なのです、と読んだことがあります。

かと言って、成長したなぁ〜とは素直に喜べないことでもあり複雑ふらふら


似合ってる?.JPG

↑ お調子もののはるかちゃん・・・



★おまけ★


あやかの三変化


「ご機嫌あやか」
ご機嫌です♪.JPG




「すねてるあやか」
すねてます.JPG



「大泣きあやか」
抱っこしてよぉ.JPG




posted by はるかママ at 13:51 | Comment(4) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。