2008年06月12日

ママのま

はるかが生まれてはじめて平仮名を書きましたexclamation×2


ま.JPG



「ま」です

周りの子と比べると遅いのですがね・・・たらーっ(汗)

もっと前から字が書ける子もいるし、読める子もいて、幼稚園では友達同士の手紙の交換もよくあることらしいのです。

だから結構前から書けるようになってほしいなぁって思っていて、「く」とか「し」とか簡単な字を教えようとしたのですが本人は全く平仮名を覚える気なしふらふら

まぁ、本人が平仮名に興味をもつまで待っていようと思っていたら、はるかの方から字を書いてくれたのです。

早い遅いは別として...
やっぱり嬉しいし感激しました。

きっと幼稚園でお友達が書いていたのをみて影響を受けたのでしょうね。

でも、最初に書く字っててっきり自分の名前かと思っていたのですが、なぜ「ま」だったのでしょう...
簡単な字でもないし...

「はるちゃん何で「ま」が書けるようになったの?」


と言っても質問の意味が分からなかったようで返答なし・・・


ひらめきひらめきひらめき


ママ: 「ねぇ!はるちゃん、ひょっとしてママの「ま」だから書けるようになったの?」


パパ: 「ははは(笑)そんな訳ないだ・・・」


はるか: 「うんわーい(嬉しい顔)

     「ママのまを書いたんだよ!」


う、うれし〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんなはずはないと分かってはいても、ママを気遣って(?)そういってくれたことに感激です。


ほら、すごい?.JPG


はるかが1歳の時、はじめて歩けるようになった時の興奮を思い出しました。
今回もそんな感じ(笑)


「はるか、写真撮りたいから、もう一回「ま」を書いて!」


「もうちょっと大きく書いて〜」


「はい、こっち見て〜」




書いてあげる.JPG


何度も「ま」を書かされたはるかはちょっとうんざり気味でした・・・(^^;



撮られてます.JPG
「あたしもよく撮られてまーす」


posted by はるかママ at 10:16 | Comment(3) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。