2008年06月12日

ママのま

はるかが生まれてはじめて平仮名を書きましたexclamation×2


ま.JPG



「ま」です

周りの子と比べると遅いのですがね・・・たらーっ(汗)

もっと前から字が書ける子もいるし、読める子もいて、幼稚園では友達同士の手紙の交換もよくあることらしいのです。

だから結構前から書けるようになってほしいなぁって思っていて、「く」とか「し」とか簡単な字を教えようとしたのですが本人は全く平仮名を覚える気なしふらふら

まぁ、本人が平仮名に興味をもつまで待っていようと思っていたら、はるかの方から字を書いてくれたのです。

早い遅いは別として...
やっぱり嬉しいし感激しました。

きっと幼稚園でお友達が書いていたのをみて影響を受けたのでしょうね。

でも、最初に書く字っててっきり自分の名前かと思っていたのですが、なぜ「ま」だったのでしょう...
簡単な字でもないし...

「はるちゃん何で「ま」が書けるようになったの?」


と言っても質問の意味が分からなかったようで返答なし・・・


ひらめきひらめきひらめき


ママ: 「ねぇ!はるちゃん、ひょっとしてママの「ま」だから書けるようになったの?」


パパ: 「ははは(笑)そんな訳ないだ・・・」


はるか: 「うんわーい(嬉しい顔)

     「ママのまを書いたんだよ!」


う、うれし〜もうやだ〜(悲しい顔)

そんなはずはないと分かってはいても、ママを気遣って(?)そういってくれたことに感激です。


ほら、すごい?.JPG


はるかが1歳の時、はじめて歩けるようになった時の興奮を思い出しました。
今回もそんな感じ(笑)


「はるか、写真撮りたいから、もう一回「ま」を書いて!」


「もうちょっと大きく書いて〜」


「はい、こっち見て〜」




書いてあげる.JPG


何度も「ま」を書かされたはるかはちょっとうんざり気味でした・・・(^^;



撮られてます.JPG
「あたしもよく撮られてまーす」


posted by はるかママ at 10:16 | Comment(3) | はるか日記
この記事へのコメント
初めて書いた平仮名がママのま、なんてうれしいね!きっと、ほんとにママのまだったんだよ。
わかなもお友達へのお手紙は「○○○」で字を書いているつもりだよ。5月から硬筆の書道教室に行っていて、そこの先生は「止め、はね、はらい」をきっちりできるまで次の字に進ませてくれないから、やっと3文字目。週一回だから、全部書けるようになるには一年以上かかるでしょう。先の長い話や。
Posted by ふみふみ at 2008年06月13日 00:20
はるちゃん上手だね〜(^o^)すごい、すごい!!!
確かに子供って興味持ったことしかしないもんね(^o^)
自分の名前書く日が楽しみだね☆
Posted by fuuchan at 2008年06月13日 15:51
■ふみふみさんへ
へぇ♪硬筆の書道教室かぁ〜いいね^^字は将来まで使うものだからきっと役にたつよね。
私も何か習い事をさせてあげたいと思うけれど、今はまだあやかが小さいから年長さんになってからかなぁ・・・。

■fuuchanさんへ
うん!!また自分の名前が書けたら私感動しそう〜。4歳にもなると0歳の子と比べると成長があまり感じられないから、たまにこうして目にみえる成長をみせてくれると本当にうれしいよね。
Posted by はるかママ at 2008年06月16日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。