2006年11月05日

ついに完成!!


裁縫が苦手な私がついに完成させましたーexclamation×2


あ・・・いきなり興奮してしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

まずは7月6日の日記を読んでいない方はこちらから読んでね。

→ 「子どものために手作りを」


そうなのです!

7月にブログで紹介して、バッグを作る気になったのに、それからまたまた放置してしまい、ようやくとりかかったのはつい最近・・・たらーっ(汗)

(苦手なものにとりかかる時って結構勇気がいりません?)

年内には完成したい! と宣言した以上、そろそろ手をつけないとヤバイ!
と焦り、急いで製作いたしました。

では、完成品をどうぞるんるん

↓  






完成♪.JPG


ぴかぴか(新しい)ジャ〜ンぴかぴか(新しい)


バッグとシューズ入れを作りました。

ねぇ、どう? どう?  どう?


はじめてのバッグ作りにしてはなかなかの出来じゃない??

うれしくって旦那に「どう? どう?」って見せたけれど、

「へぇ、すごいねぇ」

とありきたりの返事・・・ (男の人ってそんなもの??  ・・・でしょうね・・)


花柄.JPG  いちごちゃん.JPG

↑ 生地アップ             ↑コレは既製品です


中は水玉.JPG  中はこんな感じ.JPG

↑ 中の生地は水玉でするんるん


実際、作業にとりかかったのは2週間ぐらい前です。
でも、作り始めてみたら・・・



意外と簡単でした(^^;




私みたいな裁縫苦手な初心者さんでも十分できます。

実際の作業に費やした時間はたったの5時間ほど。
それを1日30分ぐらいとチマチマやっていたので2週間もかかってしまったのですあせあせ(飛び散る汗)

きっと裁縫が得意な方だったら余裕で1日で出来てしまいますね・・・。


やっぱり手作りっていいなぁハートたち(複数ハート)
裁縫は苦手だけど、また何か作ってみたくなりました。
今度はお弁当の巾着袋でも挑戦してみようかな??


似合う?.JPG

↑ 「ママが作ったんだよ!」とはるかに強烈にアピールしておきました。


でも・・・。
私、嫌な予感がするのですふらふら

幼稚園に行くようになってから、はるかが、

「ママァ、わたしこのバッグじゃなくてキティちゃんのバッグがいい!」

なんて言うんじゃないかなって・・・あせあせ(飛び散る汗)


今回作った生地はすべて私好みのもの。
子どもにしてみればキャラクターが1番ですよね・・・。

ハァァァバッド(下向き矢印) どうかそんな悲しいこと言われませんようにふらふら


↓ みなさんの感想お待ちしていまするんるん








posted by はるかママ at 15:36 | Comment(10) | ママ日記
この記事へのコメント
わああ!かわいい!!
確かに、ママ世代にとってかわいいものだから・・・。いやいや、かわいいものは世代を超える!!
はるかママの熱意がはるかちゃんに伝わりますように!
Posted by くま at 2006年11月05日 19:20
すごーい!すごーい!
もう入園グッズ作ったの?苦手な裁縫といいつつ、その取りかかりの速さが素晴らしい!

ベージュと小花柄なんて最強だよぉ!かわいよぉ!やっぱ女の子が欲しかった!

キャラクターがいいとか・・・言われちゃうのかな〜。さびし〜。でももしそうなったら、キティちゃんのアップリケだけで妥協してもらおう!
Posted by ふう子 at 2006年11月05日 20:00
すごーい!頑張った!
育児や家事で忙しいだろうに・・・えらいよ〜。
とってもかわいい♪
はるかママっぽいね^^
きっと、はるかちゃんも保育士さんに「かわいいバックだね」なんて言われて
鼻高々でお気に入りになるよ〜。
私も子どもの頃は母が手作りしてくれたものが
うれしかったよ。
園児服にちょこっとだけ細工してくれたりしてね。
まあ、今とは時代が違うけど・・・^^;
はるかちゃん気に入ってくれるといいね。
Posted by まりこ at 2006年11月05日 22:06
かわいい!!
すっごく素敵☆
そして私好み(*^^*)
柄もデザインも、イチゴちゃんも、全て良い!!

そうだよね。。。
来年幼稚園だもんね。。。
もう取り掛からないと。。。
うちは・・・プリキュアで!って言われてるんだけど・・・キャラものって割りと流行廃れが激しくて。。。

3年前たっくんは大のトーマスファンだったのに、今では見向きもしない・・・あげく、トーマス柄で作った手提げをドラゴンボール柄に変更しろとか言うし〜!!
それは断固阻止したけどね。

だから、子供が何と言おうが、こうして長く使うものはキャラじゃない方がいいかも。
お弁当箱とかは、1年毎に取り替えるようなので(大きさもそうだけど、何故か1年経つと蓋が壊れるので)、そういうものはキャラにしてあげようかな〜と考え中です☆
Posted by ママりん at 2006年11月06日 16:44
とても温かな感じがする!!
はるちゃんママの優しさが現れているね☆
とってもカワイイ!!
バックを見ると、何だか難しそうだけど、簡単だったの?そう感じるのははるちゃんママだからじゃないかな?
また、新しいもの作ったら紹介してね♪
そして、実物を今度見せてね(^^)
Posted by みくママ at 2006年11月06日 18:59
はるちゃんママ完成おめでとう♪
簡単だった。なんてスゴイよ(^_^)
もし、私が挫折したら教えて下さいっ☆
とってもかわいくて私も大好きな感じ〜♪
実物を見たいなぁ(*^0^*)
Posted by ももかママ at 2006年11月06日 21:12
かーわいー!!ほんとに初心者?すごいね。センスもいいしサイコー!
私も独身のころはちっちゃいものちまちま作ったりしてたけど、結婚して5年、何も作らず。
でもとうとう私もミシンを買ったので、来年からの幼稚園グッズは手作りしよー!っといいつつ、とりあえずまた押入れにしまわれるミシンでした・・・。
Posted by ふみふみ at 2006年11月07日 14:25
■くまさんへ
はるかに完成品を見せた時にね、「どう?ママが作ったんだよ。かわいいねぇ〜! かわいいでしょ??」っとたくさんかわいいという言葉を出してアピールしておきました(^^; なので、はるかも「かわいい」と言ってくれましたが・・・いつまでそう思ってくれるのかだね・・・。
自分の好みがそのまま子どもにも遺伝してくれたらいいのにね。

■ふう子さんへ
うん。もし、キャラクターがいいって言ったらアップリケをつければいいよね(^^;
入園グッズと言ってもはるかが入る幼稚園で使うかどうかもまだ分からないし、バッグは自分も使えるように自分好みに仕上げました。6月に生地を買って完成が11月だから笑っちゃうよ・・・。とりあえずシューズ入れは今通っている体操教室で使えそうです(^^)

■まりこさんへ
うわぁ♪ そんなに褒めてくれるとうれしいなぁ♪ でもどう考えてもまりちゃんの作ったドナルドの衣装の方がすごいと思うよ(^^; あれこそ会社がありながらよく頑張った!!って言ってあげたいよ☆
あれで母の愛を感じてもらいたいのだけど、それを感じるのは実際もっと先なんだろうね〜。

■ママりんさんへ
えっっ! ドラゴンボールって??今ドラゴンボールってテレビでやってる?? てっきり私達の小さい頃のアニメで今の子達はカメハメ派を知らないと思っていたら・・・(そういえばおまめちゃんもカメハメ派をするって言ってたもんね。じゃぁ、今も放送されているってことか・・・)
たしかにはるかも今はアンパンマンが好きだけど、絶対幼稚園に行ったら好きなキャラは変わるよね・・・。
よし!それを聞いて安心しました。キャラでは作らずにやっぱりこういうシンプルな柄でこれからも頑張るぞ〜!!

■みくママさんへ
ありがとう♪
このブログで完成しました〜って紹介するときに、○○時間もかかってしまいました(汗)・・・なんて書く予定だったのに、実際5時間だから意外にあっという間にできた感じがしてね・・・。みくママさんが作ったらもっと短い時間で完成するかもよ! はじめの接着芯を縫い付ける所は苦労したけど(^^; (接着芯って何?って感じだったし・・・)

■ももかママさんへ
今度ぜひ実物を見てね。あ・・・でもね、結構間近で見るとちょっと恥ずかしい出来かも・・・ずれていたりするのがバレちゃうもんね(^^;
ももちゃんママの作品の方が明らかにすごいと思うよ(かごバッグとか)。今度作り方を教えてもらいたいよ〜

■ふみふみさんへ
えー!! 褒めすぎよ〜(ニンマリ)
私のイメージだとふみふみは裁縫上手ってイメージがあるよ。何でも作れちゃうような感じ。
そっかぁ、ミシンを買ったんだね。ぜひぜひわかちゃんに作ってあげてー。
でも、たしかにミシンって一度押入れにしまっちゃうとなかなか出てこないよね〜(^^;
Posted by はるかママ at 2006年11月07日 15:10
わぁーかわいいですね。
私も欲しいくらいです^−^
はるかちゃんは幸せものですね。
これをきっかけにはまって色んなもの作ってくださいね。
Posted by まーごママ at 2006年11月07日 22:07
■まーごママさんへ
少しだけ裁縫の楽しさが分かったような気分です。(あくまで簡単なものに限る・・・・ですがね)
今回は自分好みで作ってしまったので次回は子どもの喜びそうな生地で作ろうかな。
Posted by はるかママ at 2006年11月09日 14:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。