2007年02月04日

恵方巻きの悲劇

昨日は節分でしたね。
みなさんの家では「豆まき」をしたのでしょうか?

我が家は「豆まき」は今年は省略させてもらって、その代わり恵方巻きを食べました。

恵方巻きって地域によってやる所とやらない所があるらしいですね。

恵方巻きとは…

@ その年の縁起のいい方向を向いて

A 無言で食べ

B 切らずに丸かぶり


すると願いごとが叶い、幸運が訪れるそうです。


私が毎年買う太巻きは大好きな「エビフライ巻き」るんるん
今年の方角「北北西」を向いて食べることに。

(何がなんでも無言で食べるぞ〜)



「北北西」はテーブルとは反対の方角です。

普段はるかに、

「ごはんを食べる時は、前を向いて!」

と注意しているのに、この日ばかりはなぜか、パパもママもテーブルに背を向けて、変な方向を見て食べている…


はるかは、唖然としていましたがく〜(落胆した顔)




はるか: 「これ、おいしいねー」

パパ・ママ: 「・・・・・・」


無視!


はるか: 「おいしいねー」

パパ・ママ: 「・・・・・・」


無視!



子供を無視して順調に食べている所へ…


何とも運悪く…




「プルルルルルル電話




( ̄□ ̄;)マジ!? 


パパが普段家にいる時はパパが電話に出るのに、この時ばかりはパパ、電話に出ないで黙々と食べているではありませんか…


(きっとどうでもいい電話に違いない)


と勝手に決め付けて、二人して無視して食べ続けていたその時!!


ハ……(|||゚Д゚)……ッ!!!



はるかが受話器をとろうとしている!!

さすがにそれを放っておく訳にはいかず…ダッシュ(走り出すさま)





「も、もしもし…」

私、福が逃げてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


電話が終わり、

(さぁ、今のは仕方ないとして、最後まで無言で食べるぞー)

と再び意気込んで食べようとしたら…


ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!!



私の太巻きのエビフライだけなくなってるがく〜(落胆した顔)


となりでパパがはるかを指さしながら声をひそめて笑っていました…


CIMG4732.JPG

↑ 何事もなかったかのように自分の太巻きを食べるはるか…


ガク…たらーっ(汗)(T_T)


こうして、

@ 縁起のいい方向も向けず

A 無言で食べれず

B 丸かじりもできず


私の幸運は過ぎ去りました…m(T-T)m






posted by はるかママ at 15:22 | Comment(6) | ママ日記
この記事へのコメント
おもしろい!!(ごめん・・・)

あ〜私も、昨日彼の家で縁起をかつごうとしたけど、彼の家に方位磁石持ってくの忘れたから、どっちが北北西かよくわからなかったよ〜。
私もおいしい太巻きにすればよかったんだけど、あんまり美味しくなかったので無言で食べれなかったし。(私もあんまし美味しくないとぶつぶつ言う彼を無視すればよかった??)

そして、むかついたときに、彼にマメを少しだけ「オニ!!」ってぶつけたら「部屋を汚くせんといて。拾っといて」って感じ・・・。

きっと、既に幸運な人は、願掛けの行動がうまくいかなくても、幸せになれると信じて今年もがんばりましょう!
Posted by くま at 2007年02月04日 17:18
読んでて笑っちゃいました☆
はるかちゃん、よほどママの
エビフライがおいしそうだったんだね・・・。

うちは食事中はまだまだ娘に手がかかるので、
娘が食べ終わった後、黙々と恵方まき(私は
とんかつで、旦那はツナとえびふらい)
を食べました。
私が小さい頃は、まったくなかった習慣なので、
いつくらいから流行ったんでしょうねー。
Posted by りーりぃ at 2007年02月04日 23:27
アハハ、私も笑ってはいけないのですが、笑ってしまいました。
あの黙々と食べてる雰囲気って不気味ですよね。
子供には黙ってって言ってもわかりませんものね。
成功はしなかったもののきっとお願い事かないますように。
Posted by まーごママ at 2007年02月05日 10:50
子供も無視!電話も無視(ならず)!
忠実に実行しようとする仲良し夫婦が脳裏にうかんだよ(笑)
しかし、エビフライ巻きってあるんだね〜。恵方巻きの具はなんでもあり?
やっぱり私はサラダ巻きかな〜。安いし・・・
電話がはたしてホントにどうでもいい電話だったのか、気になる!
Posted by ふう子 at 2007年02月05日 17:26
めちゃくちゃ笑えたア!!
コントだよ!コント!!!
はるちゃんナイス☆です♪♪
タイミングの悪さって、こういうこと言うんだね・・

まっ!こんな年もあるさ☆
大丈夫!!はるか一家には幸運が訪れるから待っていてね(^^)
Posted by みくママ at 2007年02月16日 15:45
■くまさんへ
結構ブログ的にはいいネタができたから「はるか
、ナイス!」って感じですばやくカメラを構えた私も私ですが(^^;
やっぱり無言なんて難しいよね…。
どうか運が逃げていきませんように(><)

■りーりぃさんへ
私も小さい頃は恵方巻きなんて聞いたことなかったよ。だから別に必ずやらなくてもいいのだけどね…。ついついスーパーにおいてあると買ってしまいたくなるよ。
はるかは大のえび好きなんだ。それにしてもえびのない巻き寿司は本当に寂しいものでした…

■まーごママさんへ
はい、本当に不気味な光景です。
はるかも不思議がって冷たい視線で私たちを見ていました(^^;
来年はきっと無言で、っていう意味を理解してくれるかな。 それを期待したいです。

■ふう子さんへ
電話はね、どうでもいい電話ではなかったんだ。
だから出て正解だったんだけど…でも! くやしい!!  本当にタイミングよく電話がなったから(TT) 恵方巻きの具は何でもありみたいだね…。寿司屋さんは節分は大儲けだね(笑)

■みくママさんへ
おもしろいでしょ? もう旦那は必死に笑いをこらえているし、私もおかしくておかしくて、怒る前に笑ってしまいました(^^;
写真みたいに知らんぷりするのにはびっくり!
私に見つかってヤバイって思ったのかなぁ…。
いい(?)思い出ができました…(笑)
Posted by はるかママ at 2007年02月16日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。