2007年11月18日

☆七五三☆

本日無事七五三を終えました。
ここまでにはながーい道のりが…。
話すと長くなるので省略させていただきますが、はるかはちょっとしたことがきっかけで1ヶ月ほど前から

「着物は嫌! 着物は着ない!」

とずっと言っていたんです・・もうやだ〜(悲しい顔)

それに1ヶ月前に美容院に行って、髪型の打ち合わせをしに行った時も…。

実はその日に美容院に行くのが生まれてはじめてだったはるか。
(前髪以外はまだ一度も切ったことありません!!)

美容院に入ってすぐ目についたものは、パーマかカラーの液をつけてもらって髪の毛がベタベタに塗れていたおばちゃん。

そして次に目についたのが、顔をタオルで覆われて倒れながら髪の毛を洗ってもらっている人たち。

はじめて見た光景に驚き、自分もあんなことをされるのでは…と思ってしまったらしく、打ち合わせ中もいくらかわいい髪飾りを見ても、

「いや!」

「やらない!」


の連続で大変でしたもうやだ〜(悲しい顔)


そんな訳で果たしてはるかが着物を着てくれるのか…
不安いっぱいの当日がきました。

今日はパパ方じーじとばーばが来てくれたので、はるかは朝からご機嫌わーい(嬉しい顔)
この調子で着付けも!! と思い美容院へ向かいました車(セダン)


美容院に着くと案の定顔を曇らせてママにベッタリたらーっ(汗)
何とかだましだまし椅子に座らせヘアーセットのはじまりです。



携帯大好き.JPG

美容師さんが持ってきてくれた音のでる携帯のおもちゃで何とか機嫌をとりながら、セットしてくれました。

最後の方は飽きてきてじっとできなくてよく動く動く…ふらふら
美容師さんもあっちやこっちを向くはるかに合わせながら大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


次はいよいよ着物です。
でも、運よく着物の着付けをしてもらった部屋が美容院の託児ルームだったため、いろんなおもちゃがあって、はるかは大喜び。

着付けの方が嫌がることなく、案外すんなりできました。

でんでん太鼓.JPG


↑ でんでん太鼓で遊びながら…
  

じっとしててね.JPG


↑ みんなに「かわいい〜揺れるハート」と言われちょっとご機嫌



何とか無事着物を着ることもでき、写真館で写真を撮ることもできました。(ほとんど笑った表情がないけどねあせあせ(飛び散る汗)



神社へ行く車内では、じーじ、ばーばの真ん中に座り超ご機嫌でふざけて暴れた結果…

髪飾りがポロリがく〜(落胆した顔)

つけ毛がポロリがく〜(落胆した顔)

着物についていた飾り物も次から次へと外してしまい、散々なことになっていましたあせあせ(飛び散る汗)



後ろすがた.JPG 後ろすがた2.JPG


神社で祈祷をしてもらい、無事終了。
お腹のベビちゃんのこともついでにお参りしておきました。


今日は天気はよかったのですが、風が強くてちょっと寒い一日でしたが、最後は着物が気に入ったみたいで、家についてからもなかなか脱ごうとしないはるかでした。


子供のご機嫌とりにどっと疲れがでた私・・・バッド(下向き矢印)
でも、はるかの晴れ姿が見ることができて本当によかったです黒ハート


posted by はるかママ at 21:12 | Comment(5) | はるか日記
この記事へのコメント
はるちゃん、すっごくかわいいよ〜〜(*^_^*)正面からみたら、もっとかわいいんだろうな☆
今度、ぜひ見せてね♪
はるかママも、はるちゃんのご機嫌取りやらいろいろ大変だったでしょ(^_^;)
おつかれさまでした☆
Posted by fuuchan at 2007年11月19日 10:50
七五三おめでとう!!
無事にこの日を迎えられたことが一番うれしいよね☆
そして、はるちゃんも、七五三にぴったりなお着物をきることができ、ママも一安心だね♪
髪のセットや着付けで、他人にたくさんいじられるのは、苦手な子にとってはとっても苦痛な時間だよね。だから、はるちゃんは、本当によく頑張ったと思うな☆
これでまた、一つ大きく成長したね!!
写真、また見せてね☆
Posted by みくママ at 2007年11月20日 11:01
はるかちゃんかわいいね〜!

写真館で働いていた友達の話では実際写真を撮る人より、子どもの気を引くためにおもちゃであやすアシスタントの方が大変だと聞いた事があります。
Posted by くま at 2007年11月20日 13:05
はるちゃん無事に着物を着てくれたんだね、かわいいな〜。最後は脱ぐの嫌がるくらいだったなら、できた写真を一緒に見るのが楽しみだね♪

着物を着て移動中、一つずつ飾りが取れていくのすごいよくわかるなあ・・・最初と最後の写真てだいぶ違わない?時間と共にセットもかなり乱れちゃいそうだよね(^-^;)


Posted by むそ at 2007年11月22日 21:27
■fuuchanさんへ
それがね…正面からの写真はほとんどいい写真がないの。ブログ用??と思えるような横顔とか後ろ姿はバッチリ撮れたけど、正面から撮ろうとするとすぐふざけてしまったり、動いてしまったりで全くダメでした…。この日はとても寒くて長時間外で写真撮影ができるような日でもなかったしね…。でも今度会った時にぜひ写真を見てね♪

■みくママさんへ
みくちゃんとはるかは本当にタイプが似てるから七五三当日はお互いハラハラした一日だったよね>< でも2人とも見事着物を着てくれて本当にうれしい限りだよね。同じ美容院で7歳の女の子は1人で大人しく絵本を読みながらセットしてもらっていたよ。はるかも7歳のときはこんな感じになってくれるのかなぁ〜って思いながら見ていました。

■くまさんへ
うんうん、分かる気がする。知らない人の前で子供をあやして笑顔を見せるのはとても大変なこと・・。スタジオアリ○のような子供専門の写真館の人はプロだから本当に上手だけど、今回私がお願いしたのは地元の小さな写真館だからちっとも子供をあやそうともしない所だったから私が必死に笑ってもらおうと奮闘してました。

■むそさんへ
最後の方の写真の着物&髪の毛のセット姿なんてそれはもうひどいものだよ(TT) 暴れて暴れてはるかもわざと顔を左右にブンブン振って髪飾りを落としていたりしていたから…。できれば美容院のとなりに写真館などがあった方が助かったかも。美容院から写真館の移動だけですでに着物が着崩れていて大変だったんだ…。でも無事終わってひと安心です。
Posted by はるかママ at 2007年11月24日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。