2008年02月07日

お姉ちゃん

もうすぐ本当のお姉ちゃんになるはるか。

どんな心境なのだろう…。

最近はるかを褒める時は、だいたい

「わぁ♪ すごいね! さすがお姉ちゃん!!」

「やっぱりお姉ちゃんはすごい!!」


という感じで「お姉ちゃん」という言葉がついつい出てしまいますが、これっていいのだろうか…って時々悩むことがあります。


4月から幼稚園の年中さんになり、はるか自身お姉ちゃんになるのだという意識は持っていて、それを楽しみにしているようなので、ついつい私も何かと、「もうお姉ちゃんだもんね」と言ってしまうことがあるのですが…。

赤ちゃんが生まれて、何もかも一人でできない赤ちゃんをかわいがるママの姿を見たら、ひょっとしたら「お姉ちゃんだから」という言葉は禁句になってしまうかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)


時々ふざけて赤ちゃんの真似をするはるか。(バブバブ言葉を使ったりハイハイしたりね…)

まだまだ甘えていたいという欲求と、お姉ちゃんになりたいという希望の間で揺れ動いているようです。



最近ではキッチンに立つママの元へやってきて、何かと興味をもつようになってきました。

「これなに?」「何してるの?」「はるちゃんもやりたい」


うれしいようなちょっと迷惑なようなあせあせ(飛び散る汗)

やんちゃで男の子っぽい性格でもやっぱり女の子。
料理に少し興味をもつようになってきたのかな。


一緒に包丁をもって野菜を切ってみたり、お米とぎをしてもらったりして、お手伝いをさせています。


お米とぎ.JPG

↑ ママが手を出そうとすると「ひとりでやる!!」って言われるから困るんだよね〜ふらふら



この前ははるかと一緒に白玉だんごを作りました。
キッチンに立つのがやはりうれしいようで、ニコニコ笑いながら楽しんで手伝ってくれました。

丸めて丸めて.JPG  完成です.JPG


↑ 手作りってやっぱりおいしい♪
  はるかがたくさん食べたのは言うまでもありません


赤ちゃんが生まれたらきっと、こうやって2人で過ごす時間も減ってくるだろうから、今のうちにはるかと2人の時間を楽しんでおかないとねるんるん










posted by はるかママ at 21:51 | Comment(5) | はるか日記
この記事へのコメント
愛琉は生まれてくるまでお兄ちゃんにならない!!
ってかたくなに言っていましたが、実際は生まれた瞬間からメロメロでした。

はるちゃん大事だからね、大好きだよーって一杯
抱きしめてあげてくださいね。

はるかお姉ちゃんになる日を楽しみにしています。
Posted by まーごママ at 2008年02月13日 01:15
私も友達が第二子を生む直前に遊びに言って
「お姉ちゃんになるんだね〜」と上の子に話しかけながら、プレッシャーを与えてたりしないかちょっと不安になりました。

常に「お姉ちゃん」と話しかけるのは良くないけど、ちゃんとはるかちゃんって名前で呼びかけてあげるのが通常モードなら、問題ないような気がするけどね。
大事な子が増えるけど、愛のキャパが大きくなっただけで、愛情が減ったわけではないってことをはるかちゃんならきっと理解してくれると思います。
Posted by くま at 2008年02月14日 13:42
もう、実家に戻るんだね!
生まれたら見に行きたいなー。会えるかなー。
はるかちゃんの様子だと、生まれてからもすっごく喜んでいいお姉ちゃんになってくれそうな。
だいたい周りを見ていても、女の子で、しかも3歳以上離れてる子で、赤ちゃんをかわいがらない子はいない感じだよ。だから大丈夫でしょう♪

未だにどっちか赤ちゃんか分からない・・・と時々思わされる我が家ですが、4歳以降やっとふうの口から「お兄ちゃんだから(なんでも)できるよ」という言葉を聞きました。言わなくても、分かってくるもんだねぇ(遅い)。
Posted by ふう子 at 2008年02月14日 14:56
私も、「お姉ちゃん。」って使っちゃってるよ。
嬉しい時もあれば、嫌な時もあるんだろうなぁ。
でも、基本的!?には嬉しいみたいだよ♪
そして、赤ちゃん言葉は、幼稚園でおままごとの時に使ってるみたい。
「バブーちゃん」って言いながら遊んでるのを見たよ!

はるちゃん、赤ちゃんが生まれたら、ももかと「お姉ちゃん談義(姉はツライね…。とか???)」でもしてね〜。
Posted by ももかママ at 2008年02月15日 18:16
■まーごママさんへ
まだ小さくてかわいいあいる君でさえ、赤ちゃんを見てメロメロなんだね^^ 上の子が下の子をかわいがってくれると本当に兄弟っていいなって思いますよね♪
ぜひこのブログで出産報告ができたらいいなって思っています☆

■くまさんへ
結構3年も一緒にいると、「大好きだよ」という言葉を使わなくなって、そばにいることが当たり前になってしまうんだよね・・・。妊娠してからは特に意識してはるかに言うようにしています。
そうすることで、安心してお姉ちゃんになる準備ができるみたい^^

■ふう子さんへ
3歳離れていても、はるかは人一倍独占欲が強く、甘えん坊だから特に心配でね…。でもすぐには無理でもいつかは頼もしいお姉ちゃんになってくれることを信じています。
里帰り中、会えたら会いたいね♪

■ももかママさんへ
「バブーちゃん」ね!幼稚園で使っていたんだぁ!! はるかもバブーちゃんになるってよく家で言ってます…。ももちゃんはもう立派なお姉ちゃんだよね。ももちゃんの姿を見て、はるかもああなってほしいなぁっていつも思うよ。
4月には2人ともお姉ちゃんかぁ〜。何だか不思議な感じ^^
Posted by はるかママ at 2008年02月15日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。