2008年03月05日

幼稚園通ってます

今週から里帰り先の幼稚園に通い出しました。

今まで通っていた幼稚園は集合場所から先生と園児と歩いて幼稚園まで通っていたのですが、今回行く幼稚園はバス通園ということもあり、しかもそのバスがとてもかわいいデザインの幼稚園バスなので、はるかも楽しみにしている様子ではありましたバス


初日は家の前でバス待ちをしている時から飛び回って、

「早くこないかなぁ〜。遅いねぇ」

なんて言いながらとても楽しみに待っていました。
そして幼稚園バスが来ると少し緊張した面持ちで、一人でバスに乗り込んで微笑みながら私に手を振ってくれるほどでした手(パー)


その日は早めに幼稚園まで迎えに行って、先生に様子を聞いてみたら、幼稚園ではやはり知らない先生や友達にとまどったみたいで、相当緊張していたということでした。
時々泣いてしまうこともあったようだったけれど、担任の先生がはるかだけを特別に部屋から連れ出して1対1で遊んでくれたりしたそうです。 


担任の先生が2人みえて、その1人の先生が今回の入園の手続きからすべてやってくれた先生なのですけど、本当に優しくて信頼できるベテランの先生で、はるかもすっかりなついているようです。


2日目の昨日は夜にわざわざ家に電話をくださり、はるかの幼稚園での様子を細かく教えてくださいました。

初日に比べるとだいぶ緊張もとけてきたようで、クラスのお友達と遊ぶ姿もみられてきたとのことです。
異年齢児との保育がはじまった時はまた雰囲気が変わり、泣いてしまったようですが、その都度先生が近くにいてうまくフォローしてくださったようです。


そして、3日目の今日は朝バスが来る直前になってポロポロ泣き出してしましましたたらーっ(汗)

それでも、「行きたくない」と反抗することもなく、涙を自分でぬぐいながら、バスに乗っていきました。
その姿がとても切なくて、いたたまれない想いでバスを見送りましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日までとはあまりにはるかの様子が違ったので、私も心配になって、バスを見送ったあと先生に電話して伝えた所、昼にはすぐうちに電話をかけて下さり、

「幼稚園では昨日以上に笑いながら楽しそうに過ごしていますのでご安心ください。また夜に電話して今日の様子を報告しますね」

と教えてくださったので、本当に安心しました。

たった1ヶ月だけお世話になるだけの幼稚園。
先生からしても、たった1ヶ月だけの園児のはずなのに私が驚くほど親切で丁寧な先生なのです。

母親が出産を控えていて、余計に情緒不安定な時期ということを分かってくださるので、私にもはるかにも本当に親切で普通は園児一人にここまで丁寧に接することはしないよなぁ・・・って私が思ってしまうほど。

この先生のおかげではるかも幼稚園で頑張れるのではないかなって思います。


はるかなりにいろいろ葛藤しながら、幼稚園生活を送っているのでしょうね。

いつまでここ(実家)にいるのだろう・・・
いつパパに会えるのだろう・・・
いつ(今までの)幼稚園に戻るのだろう・・・
赤ちゃんはいつ生まれるのだろう・・・


この経験はいつかはるかにとってプラスになることを信じて、今はそばで見守ってあげようと思っています。
きっと今回のいろんな経験によって一段と成長してくれることを願って・・・



がんばれ、はるか手(グー)


バスまだかなぁ.JPG

posted by はるかママ at 15:16 | Comment(10) | はるか日記
この記事へのコメント
はるちゃんとても頑張ってるね。
なんだかモモカとあまりに同じで、半年前を思い出しつつ涙が出そうになりました(>_<)
でもね、モモカにとって悪い思い出にはなっていなくてね(^-^)/
この間、保育園で歌った歌を幼稚園で歌ったらしいんだけど、「コレ、保育園で歌ったよ〜(*^_^*)」と担任の先生にご機嫌で話していたみたい♪
他にも「モモカは2つも幼稚園に行けていいでしょ〜(*^-^)b」
なんて言うしね☆
モモカは今、はるちゃんの気持ちが分かるからとても応援してるよ(*^ー^)ノ

それにしても、いい先生で良かったね♪
安心して任せられるね(^-^)

2人をこっちで応援してるからね☆
Posted by ももかママ at 2008年03月05日 18:16
そろそろ予定日近くなってきたのかな・・・ドキドキ。
はるかちゃんのいじらしい姿も、きっと良い思い出に変わっていくんでしょうね。
ところで、幼稚園のスモッグは、短期間でも購入なのかな?
と、自分には全く関係ないことなのに、気になってしまいました。
Posted by くま at 2008年03月06日 11:34
なんで、里帰り先で1か月だけ幼稚園へ行かせるのですか?私の周りでもママの出産で里帰りする子がいますが、みんなその間は幼稚園お休みですよ。
子供がかわいそう・・・
Posted by でこぽん at 2008年03月06日 14:02
■ももかママさんへ
ありがとう♪ ももちゃんも今では悪い思い出になってないんだね。すごく励みになるよ*^^*
だいぶ幼稚園にも慣れてきたみたいで、楽しんでいる様子も見られてきたって☆ 先生がご丁寧に毎日電話をくださるんだ。本当に助けられています。

■くまさんへ
今は親子ともに葛藤もあったりするけど、魔の2歳児の時も今では懐かしい思い出にかわっているし、これもきっといい経験として私たちの中に残ってくれるものと信じています。
制服やかばんはね、全部無料で貸してくださったんだよ。結構高いみたいだから本当にありがたいです。今までの幼稚園は私服だからこれも貴重です。

■でこぽんさんへ
うちは母親も働いているので、昼間は私しか子供の面倒が見られないのです。はるかは人一倍元気で活発な子で臨月の私でははるかの外遊びに付き合うのに限界があるというのと、新しい環境でとまどいながらもいろいろ体験しながら成長してくれることと思って、里帰り先でも幼稚園に入れることにしました。
Posted by はるかママ at 2008年03月06日 20:47
はるかちゃん、成長したね☆
頑張ってる姿を想像すると、いじらしい(?)やら
うれしいやら・・・
それにしても、すごく素敵な幼稚園でよかったね!
毎日電話をくれるなんて、ママの気持ちをすごーく理解してくれてるね。
きっとはるかちゃんにとってもいい経験になるよ^^
Posted by まりこ at 2008年03月06日 21:47
はるかちゃん、幼稚園通い出したんだね!元気で行ってくれるのは幼稚園の先生のフォローのおかげもあるんだろうね。とってもいい幼稚園でよかったね。
春休み中にでも(多分ベビーちゃんも生まれてきてるだろうし)会いに行きたいなー!
Posted by ふみふみ at 2008年03月10日 01:41
■まりこさんへ
そうだよね。頑張ってる姿って本当に胸に突き刺さります。成長してるんだろうなぁって感じるよ。私もこうやって親の気持ちに寄り添ってくれる先生になりたいってつくづく思うよ。先週1週間毎日のように夜電話をくれてはるかの様子を報告してくれたんだ。本当に感謝の気持ちでいっぱい!

■ふみふみさんへ
本当に!! 2つの幼稚園の候補があったんだけど、ここの幼稚園にして本当によかったって心からそう思うよ。今では先生に甘えたりしてすごくはるかも頼っているみたい。この先生のおかげです♪
赤ちゃん生まれたらぜひまたわかちゃん連れてきてね!! はるかもきっと喜ぶよ〜^^
Posted by はるかママ at 2008年03月10日 22:02
はるちゃんとママが頑張っていること、とてもよくわかっているからね!!!
はるちゃんの精神状態によっては、通わせ続けるかどうかを考えなくてはならないかもしれないけど、今まで通えたことは絶対にプラスになっているし、涙は無駄になっていないと思うよ!!
赤ちゃんに早く出てきてもらい、ママの身体も早く回復でき、一日も早くこっちに帰って来れるよう、祈っているし応援してます!!
Posted by みくママ at 2008年03月10日 22:27
読んでて泣いちゃったヨ・・・
幼稚園で保育士してたはるかママなりの見方だなあ・・・とか、はるかちゃんの行動とかさ。
うう、この前の産婦人科はかなり有名だったよね。
Posted by よねよね at 2008年03月11日 12:52
■みくママさんへ
本当にありがとう♪ いつも遠くから応援してくれて、そしてたくさんの励ましの言葉を送ってくれて・・・。そのおかげで私も頑張れるよ。
今日(11日)は一回も幼稚園で泣かなかったって先生から聞いた時は本当にうれしかったよ。
はるかの頑張りを見ると、次は私の番(出産)だって思うよ。はるかに負けないようにママも頑張らないと!!

■よねよねさんへ
本当にはるかは実家で頑張ってるよ^^ 
先週1週間ははるかが泣くたびに私も悩んでため息をついて、はるかが笑うたびに安心してほっとして、本当にはるかとともに歩んだ(?)1週間でした。 今週からはだいぶはるかも幼稚園で元々のお茶目な姿を先生の前で見せてきたりとはるからしさを出してきたって先生もおっしゃっていました。 幼稚園に入れてよかったって今では心から思うよ♪
そうそう、前の産婦人科…相当人気ある所なのにね(笑)
Posted by はるかママ at 2008年03月11日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。