2008年04月12日

はじめまして

aya1.JPG aya2.JPG


はじめまして。
わたしのなまえは「あやか」です。
よろしくねるんるん

皆様、お久しぶりです。
はるか&あやかママです。
あやかが生まれてから慌ただしく毎日を過ごしています。

比較的まとまってよく寝てくれるので助かっています。
やはり2人目はかわいい黒ハート(もちろん1人目もね)

1人目ってすべてが分からないことだらけなので、ちょっとしたことでも不安に思ってオロオロしたり、すごく神経質になっていたけど、2人目はそういった心配事が少ない分、とてもゆったりと育児することができまするんるん

はるかの時は泣いたら即抱っこ! だったけれど、今回は泣いてもほったらかし・・・あせあせ(飛び散る汗) 
「泣くのも運動」「泣くのが仕事」と割り切ってはるかと遊んだり自分のことをやったりしています。

2人目はこうしてたくましく育っていくのでしょうね。


4つ違いのはるかお姉ちゃんは、妹のことがかわいいみたいで、あやかの顔をじーっとのぞき込んでは、

「あやかちゃん、大きくなったら一緒に遊ぼうね」

「あやかちゃんを抱っこしてあげる」

などと言ってお姉ちゃんらしい言葉をかけてくれます。

一方で1日に何回もある授乳やおむつ換えなど、私があやかのお世話をしているのを見ると、ママをとられたという気持ちもあるみたいで、複雑な表情をしたりもします。ママを独占したい気持ちや、妹をかわいがりたい気持ちなど、いろんな気持ちが葛藤しているようにも思えます。


明日いよいよ2ヶ月間お世話になった実家を離れて我が家での生活をスタートさせます。

どんな生活が待っているのかしら・・・。

2人を育てるのって本当に大変ふらふら
でもきっと大変さも倍だけど、その分得られる幸せも倍増してくれることでしょうぴかぴか(新しい)

明日からまた頑張るぞぉ〜手(グー)





posted by はるかママ at 22:40 | Comment(5) | あやか日記
この記事へのコメント
こんばんは♪
お久し振りです^^miyuseです^^
あやかちゃんの誕生おめでとうございます!!
この記事を読みながら、5年前の事を思い出していました・・・
うちの子達は5歳違いの兄妹です。
上の子が年中さんの2月に下の子が産まれてバタバタしてたなって!
そう!2人目は泣いても放ったらかし!!
おかげで強く育ちました。
幼稚園入園の時も生まれた時から連れて行かれてたせいか、びた一文も泣いた事はなかったっけ!!
自分の事も兄の見よう見まねでこなしてきたし・・・
妹の出現に兄はとまどい最初は知らん振り&大荒れで大変だった我が家だけど、「おにいちゃん!」とは絶対に呼ばないようにして頑張ったらそのうちに落ち着いて・・・(幼稚園の先生にの存在もすごく大きなものでした!)
はるかちゃんはあやかちゃんの事をかわいがろうとしてるだけエライなって思いマス。
きっといいお姉ちゃんになってくれますね^^
一年後には二人で仲良く遊んでるのかな?!
うちも下の子が歩くようになった頃からは随分楽になっていた気がします^^
今の子供達は5年生&年長さんですが、良く一緒に遊んでますよ〜。
兄の遊びなんで男の子っぽい遊びですが・・・。
喧嘩もしょっちゅうだし、ムカつく言動も多いけど、やっぱり楽しい毎日ですもん(^^)
家に帰ると確かに大変だけど、無理せず頑張ってくださいね!!




Posted by miyuse at 2008年04月13日 00:23
わあ〜、あやかちゃん、はるかちゃんによく似てとってもかわいい!
ちいさいねぇ…。
ついこの間までお腹のなかにいたのにね。
目の前に元気にいるって、すごく不思議で、ありがたいね。
はるか&あやかママの言うとおり、2人目って、気持ち的に結構ゆとりかもね。
でも、はるかちゃんの赤ちゃん返りはやっぱりちょっとあるよね。
私は、りおが6ヶ月位の時、育児投げ出したい!!って思ってスランプだったけど、パパにたくさんグチこぼしたり、チビどもつれてショッピング行ったりしてなんとか乗り切ったなぁ。
外に連れ出すと、「かわいい〜!!」っておばちゃんとかに話し掛けてもらったりして、「今が一番いい時だよ〜」とか言ってもらえると(そーかなぁ)とか妙に納得してうれしかったり・・。
我が家は、りょうすけが無事に幼稚園に通ってます。
朝「幼稚園ヤダ」ってちょっと言ってるけど、バスに乗り込んだ瞬間私の事は忘れてすごく楽しげな顔してるよ。
「先生、かわいい」
「先生に会いたい」とか、チラッと言ってて、楽しそうで、心配することないかなぁと思ってます。
そして、りおが夜泣きするようになって、私も寝不足でヘトヘト。
お互い頑張りましょう!
Posted by りょう&りおママ at 2008年04月13日 16:37
おうちに帰って一段落できたかな〜?
こないだはお邪魔しました!
あやかちゃん、小さくてかわいかった♪
お邪魔してる間ずっと寝てて、いい子だったね。
はるかちゃんも大きくなって、かわいかった〜。
2人育てるのは大変だろうけど、
家族愛でなんとか乗り切っていってね☆
Posted by まりこ at 2008年04月13日 19:50
もう自宅に帰ったのですね。
きっとバタバタな毎日でしょうが、ゆっくりできるときには
ゆっくりしてくださいね。

はるかお姉ちゃん発揮してるのですね。
色んな葛藤の中やさしいお姉ちゃんになってくれると思います。

無理せずはるちゃんとゆっくり関わってあげてください。
Posted by まーごママ at 2008年04月16日 23:40
■miyuseさんへ
コメントありがとうございます。どこでもやっぱり下の子はたくましく育つってききます。本当にその通りで、はるかの時は泣いたらすぐ抱っこだったのに、あやかは本当にはるかの二の次なので、発狂しててもほったらかし…。はるかが寝た後でいつも「ごめんね〜」って謝る毎日です…。はるかはまだまだ情緒不安定だけど、そのうち優しいお姉ちゃんになってくれることを信じて今は見守ってあげたいです。

■りょう&りおママさんへ
そっかぁ! りょうくんちゃんと幼稚園通えているんだね。すごい、すごい!! はるかは5月ぐらいまでたしか朝はメソメソしていたような…。1年前が懐かしいよ。そう思うと、きっと今の赤ちゃん返りも1年後には懐かしく思えるのだろうね。
私も幼稚園が休みの日ではるか&あやかの面倒を見ている日はストレス溜め込んでいます・・・どこにも出かけられないから余計にね。そんな日は帰ってきた旦那にグチをこぼしまくって発散しているよ。お互いまだまだ自分の時間ってゆっくりもてないけど、頑張って育児しようね♪

■まりこさんへ
この間はありがとう♪ ようやくこっちでもパソコンをゆっくり見れる余裕がでてきました。
あやかは寝る時はまとまって寝てくれるけど、寝ない時はひたすら泣き続けています。でも夜はるかが寝た後で、パパがいる時に泣いてる時が多いから、パパに任せたりしてね^^
2人育児は本当に毎日がバッタバタです。早く落ち着いて子供の成長に幸せを感じたりできたらいいのだけど、今は一日をこなすのに精一杯で><
またいつか遊びにきてね♪

■まーごママさんへ
ありがとうございます。2人になると本当に慌しいですよね。まーごママさんは3人ですものね。
3人を育てているママさんを本当に尊敬します。
はるかはまだまだ葛藤中ですが、あやかに乱暴したりってことはない分助かっています。今は話しかけても答えてくれないからつまらないみたいだけど、将来仲良しの姉妹になってくれるとうれしいなぁ。
Posted by はるかママ at 2008年04月29日 16:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。