2008年05月22日

恐怖(?)の一週間

あやかが生まれて、ようやく2人育児が慣れてきた頃。
はるかが昼間幼稚園に行ってくれてる間は、あやかと2人とても静かで快適な毎日を送っていたのですが・・・。

ついに、やってきました!

ついに、うつりました!


「水ぼうそう」


幼稚園で流行っていたので、そろそろもらってくるかなぁとは思っていたのですが。

先週の土曜に発疹があることに気づき、日曜には一気に全身に広がりました。
病院へ行って、飲み薬と塗り薬をもらったものの、とにかく本人も発疹が気になるようで、触ったりかきむしろうとしたり・・・あせあせ(飛び散る汗)

もともと乾燥肌なので、普段から夜中寝ている時もお腹を出してボリボリかきむしるのが当たり前だったので、発疹ができたら余計かきむしりたくなるのも無理はありませんふらふら

でも、跡が残ってしまうし、本人のために「かいたらダメ!!」と叱っていますが、効果なし・・・たらーっ(汗)


水ぼうそうはすべての発疹がかさぶたになるまでは登園禁止なので、今週1週間は幼稚園お休み・・・。

そして、水ぼうそうは発疹がでる以外は全く元気なので遊びたい盛りの4歳児がどこにも出かけられず1週間も家に閉じこもりなんて・・・。

あ〜バッド(下向き矢印) 考えただけでも恐ろしいもうやだ〜(悲しい顔)

と思いながら今週が始まりました。

日曜、月曜あたりは発疹の痒みがピークだったらしく、しかも陰部にまでもたくさん発疹ができてしまったので、おしっこをするたびに、

「痛い! 痛い!」


と大泣き・・・もうやだ〜(悲しい顔) それはもうかわいそうでした・・・。


発疹がかさぶたになってきて、痒みも治まってきたらすっかりご機嫌でした。そして家で一人で遊ぶだけでは物足りなくなってきた頃、お友達が夕方遊びにきてくれたりしたので、はるかも嬉しかったみたいです。

また、別のママ友達ははるかが家に閉じこもりっぱなしではつまらないだろうから、と言ってその子の家で昼間遊ばせてもらったりしました。

実家が離れている分、余計に友達の有り難さを目に染みて実感します。

はるかもずっと閉じこもりっぱなしではなく、友達と遊べたりしたのでご機嫌だし、私が想像していたほど「恐怖の一週間」ではなくすみそうです。


あせあせ(飛び散る汗) でも、私はどこにも出かけられないので、相当ストレスたまってる?? のか甘いものに走ってますが・・(^^;



顔がもちあがるかな?.JPG

「あたしは元気でーす」


水ぼうそうは兄弟感染の確率が非常に高いとか・・・がく〜(落胆した顔)
そして生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんだったらうつる可能性もあるそうです・・。

あやかもひょっとしたら数週間後にはポツポツでてきたりして・・・


ほえ?.JPG
「ん? あたしのこと??」










posted by はるかママ at 14:11 | Comment(3) | はるか日記
この記事へのコメント
水疱瘡ですか??
早くなってれば跡形もなくらりますがあやかちゃんに
うつったら少々可愛そうですね。

陰部にまでできるんですね><
早く良くなりますように m(__)m

ちなみに私は22歳で水疱瘡にかかりいまだ跡形が残っています。
Posted by まーごママ at 2008年05月23日 23:23
お久しぶり〜〜
あやちゃん・・・似てるとは聞いてたけど、笑うとますますはるかちゃんにソックリだね!か〜わ〜い〜い〜〜〜
水疱瘡、忘れもしない、ふうが3歳でそうちゃんが2〜3ヶ月の頃、二人でやったよ!ふうはお医者さんも感心するほどしっかりかかったけど、そうちゃんは数えるほどの水疱で済んだ・・・
もちろんうつらないのにこしたことはないけど、うつっても小さい子は軽いことが多いみたいよ!(あくまでも私の周囲のきょうだいの話で、何の統計もありません)
だから大丈夫!ってことで頑張れ!
Posted by ふう子 at 2008年05月25日 08:17
■まーごママさんへ
大人になってから水ぼうそうになると子供に比べて重症なのですよね? まだ跡が残っているということは相当だったのでしょうか・・・。
はるかはやはりかさぶたが気になるようで今でも頭にできたかさぶたをボリボリ掻きむしっています。気持ちは分かるからあまり強く叱れないけど・・・。今の所あやかにはうつっていないようです。

■ふう子さんへ
私の周りでも小さい子は症状が軽いって聞いていたよ。そうかぁ、そうちゃんは2〜3ヶ月でやったんだね。まだ何も分からないうちにやってしまった方がいいかもね。かきむしることもないだろうし、ちょっと機嫌が悪くなる程度かな? 
あやか、はるかにやっぱり似てる? あやかは私にも似てるといわれるし、でもパパ似って言われることの方が多いかな^^
Posted by はるかママ at 2008年05月31日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。