2008年06月05日

言い訳

4歳になってから、言葉数も増えてきて、それと同時に言い訳もうまくなってきたはるか・・・。

「だって〜○○なんだも〜ん」


言ってることは時々支離滅裂なこともありますが、顔は一人前のふくれっ面あせあせ(飛び散る汗)


ごはんを残す時の言い訳は、


「だって〜お腹が痛くなってきたんだも〜ん」


お片づけができない時の言い訳は、


「だって〜眠たくなってきたんだも〜ん」

「だって〜いっぱいおもちゃがあるから片付けられないんだも〜ん」


どこで言い訳なんて覚えてきたのでしょうあせあせ(飛び散る汗)



この前お友達が遊びに来た日のこと。
はるかとお友達が2階で遊んでいたら、突然お友達の泣き声が・・・。

はるかが2階から降りてきて、

「○○ちゃん、眠たくなってきたんだって!」


と言いましたが、4歳児が理由もなく眠たいと泣くはずがありません。

はるかに問い詰めてみると、どうもはるかがお友達にお菓子を食べちゃだめ!と意地悪したそうですがく〜(落胆した顔)


だけど本当のことを言ったらママに叱られるから、眠たくなったみたい、と嘘をついたのです・・・。


これにはびっくり・・・
いつの間にこんな嘘をつくことを覚えてきたのでしょう・・・。

でも、以前本で、嘘をつくようになったということはそれだけ知恵がついたことであり、成長した証なのです、と読んだことがあります。

かと言って、成長したなぁ〜とは素直に喜べないことでもあり複雑ふらふら


似合ってる?.JPG

↑ お調子もののはるかちゃん・・・



★おまけ★


あやかの三変化


「ご機嫌あやか」
ご機嫌です♪.JPG




「すねてるあやか」
すねてます.JPG



「大泣きあやか」
抱っこしてよぉ.JPG




posted by はるかママ at 13:51 | Comment(4) | はるか日記
この記事へのコメント
おちょうしものはるかちゃん、かわいい!!
たしかに、あやかちゃんの写真多そうだなあ。かわいいからつい撮っちゃうんだろうね!

4歳の子は、たしかに、だってが多いかもしれない・・・。
保育園の子や、甥を見てると、そう思う・・・。
Posted by くま at 2008年06月09日 15:01
■くまさんへ
みんなに話を聞くとやっぱり「だって〜」って言い訳が増えているみたい。みんながそういっていたら真似しちゃうよね・・・。
私の口癖もよく真似されるから気をつけなくちゃ! 昨日なんて「意味わかんない」なんて言われてギョッとしたよ・・・。
Posted by はるかママ at 2008年06月12日 10:14
うちも最近言い訳するんだよ〜(*_*)
かわいくないな〜って思ってたけど、はるちゃんもなんだね(^_^;)少し安心しました☆

それにしても、最近ますます口が達者になってきて、かわいらしさがなくなってきたんだよ…

でも、私も今だに、翔海耶に癒されてます(^o^)
いつか、翔海耶も…と思うと恐ろしいけど(>_<)

あやちゃん、大きくなったね♪いろんな表情見せてくれてうれしいな(^o^)
やっぱり、はるちゃんの小さい時に似てるな☆
Posted by fuuchan at 2008年06月13日 15:47
■fuuchanさんへ
風ちゃんもなんだぁ〜。やっぱりどこもそうなんだね・・・。でもきっと幼稚園の頃にいろんな言葉を覚えて憎たらしいようなこと言って親を悩ませるけど、小学生ぐらいになったら落ち着いてくれると信じているんだ。(あ・・・男の子は分からないけど(^^;)
1歳を過ぎてもやっぱり下の子には癒されているんだね。私もずっとあやかに癒しを求め続けようっと♪
Posted by はるかママ at 2008年06月15日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

