2006年06月03日

現実逃避!?

2歳を過ぎて少しずつ人見知りはなくなってきたけれど、まだ慣れない場所へ行くと、

「だっだ〜(抱っこ)」
と甘えてくることがあります。

「人見知りをして泣く」というのはよく聞く話ですが、「人見知りをして目をつぶる」ということってありますか?

はるかは時々目をつぶるのです・・・






続きを読む
posted by はるかママ at 22:46 | Comment(3) | はるか日記

2006年06月02日

ぽぽちゃんのお母さん

はるかはぽぽちゃんの小さなお母さんです。

ママがはるかにやってあげていることを、同じようにはるかがぽぽちゃんにやってあげています。

その一部を今日は紹介したいと思います。









続きを読む
posted by はるかママ at 15:50 | Comment(5) | はるか日記

2006年06月01日

花火が好きすぎて・・・その後

※昨日の記事の続きなので、まだ昨日の記事を読んでいない方は先に1つ前の記事を読んでくださいね↓

またまた夕食後、はるかが、

「はない!はない!(花火)」

と花火セットを取り出してきました。
[また発狂されるかなぁ]と思うとあまり気が乗らないパパとママ。
でも、ママがある提案をしてみました。
ここからは実況中継です。





続きを読む
posted by はるかママ at 14:39 | Comment(4) | はるか日記

2006年05月31日

花火が好きすぎて・・・

我が家では最近夕食後に花火をやることが多くなってきました。
1日で花火セットの全部をやってしまう訳ではなく、少しずつやるようにしているのです。
昨夜はちょうど3回目。
夕食が終わるとはるかが押入れから花火セットを取り出してきて

「はない!はない!(花火)」

と主張するのです。
だけど、花火がとっても大好きなはるかは、花火が終わった後が本当に大変ふらふら
もっとやりたいと発狂するように泣くのです・・・





続きを読む
posted by はるかママ at 16:12 | Comment(9) | はるか日記

2006年05月30日

「あれー?」「あれー?」

はるかの口癖のひとつ、

「あれー?」

はママが教えました。自分の子どもには物事に対しての興味や疑問をたくさん感じて、感受性豊かな子になってもらいたかったので、小さい頃から、

「あれー?どうしてかなぁ?」

とママがしつこいぐらいに「あれー?」と言っていたので、今でははるかも同じように「あれー?」と言うようになりました。

はるかのお気に入りの言葉でもあるようです。







続きを読む
posted by はるかママ at 14:41 | Comment(6) | はるか日記

2006年05月29日

お姫様に変身

今、子ども写真館でキャンペーンをしていて普段より安くドレス姿の写真を撮ることができるので、今日早速撮ってもらいに行ってきましたカメラ

去年のちょうど今頃にも同じキャンペーンに参加して、撮りに行ってきたのだけど、人見知りの時期と重なって撮影中はずっと大泣きで仕上がりは最悪なものとなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

ティアラをつけるのも嫌だと言って取ってしまうし、花を持つのも嫌だと言うし・・・
ちなみにこれが去年の写真です。






続きを読む
posted by はるかママ at 15:23 | Comment(6) | はるか日記

2006年05月28日

大泣きの訳

最近はるかはテレビを見る時に正座をして見ることがあります。
教えた訳でもないのに、小さな体がチョコンと正座している姿は何ともかわいいものです黒ハート

前にも書きましたが、はるかは自分の小さい頃のビデオを見ることが大好き。昨日も一人で夢中になってビデオを見ていたので、パパとママは夕飯の支度をしていました。

そしてしばらくしてから、はるかが突然泣き出したのです。







続きを読む
posted by はるかママ at 14:38 | Comment(5) | はるか日記

2006年05月27日

手作りパスタに挑戦

我が家ではパパがお休みの日に、粉から作る手作りパスタを作ってくれることがありますレストラン
料理番組で覚えたらしく、それ以来パパの得意料理の一つとなっています。
正式名称を「オレッキオ」と言うそうです。イタリア語で「耳」という意味をもつそうで、その名の通り、耳のような形をした短いパスタのことです。
我が家では「パ・パスタ(パパが作るパスタ)」と名づけています手(チョキ)








続きを読む
posted by はるかママ at 22:57 | Comment(3) | はるか日記

2006年05月26日

公園大好き♪

今日はお友達と近所の公園で遊びました。
気候もちょうどよく、外遊びには快適なお天気でした。

お友達のママがはるかの分も砂場着を持ってきてくれたので、大変助かりましたるんるん
以前服のまま砂場で遊ばせた時に、パンツの中にまで砂が入っていて、家に帰ってきてから驚いた経験があったので・・・がく〜(落胆した顔)








続きを読む
posted by はるかママ at 15:16 | Comment(2) | はるか日記

2006年05月25日

寝相が悪くて困っています・・・

最近のはるかはとっても寝相が悪い・・・ふらふら

普段はパパ、ママ、はるかの並び順で寝ているのだけど、朝起きた時にこのままの順番で寝ていることはありません・・・。

夜中にムクッと起きてパパやママのお腹にダイブあせあせ(飛び散る汗)
それだけではなく、はるかからのパンチパンチやキックの攻撃も当たり前もうやだ〜(悲しい顔)

「もぅ!いいかげんにしてちっ(怒った顔)

とはるかに怒りたくなることはしょっちゅうだけど、本人は何事もないかのようにスヤスヤ夢の中眠い(睡眠)

一度寝たら何をしても起きないタイプだったパパも、最近ははるかの攻撃によって夜中に起こされてしまうそうです・・・

ある朝、目覚めた時に、パパもママも布団からはみ出して畳の上で寝ていたことがありました。はるか一人だけが布団を独り占め!
どうやらあの攻撃が恐くて二人して逃げていたようですたらーっ(汗)

そのせいかなぁ、最近立て続けにパパもママも風邪をひいてしまいました。
子供ってみんなこんなもの?
はるかが特別寝相が悪いのかしら・・・?

posted by はるかママ at 14:58 | Comment(5) | はるか日記

2006年05月24日

いいぞ!その汗!

今日は児童館で行われている遊び教室に参加してきました。
遊び教室では手遊びや歌、家でも簡単にできる工作などを教えてくださったりするので親子共に楽しむことが出来ます。

なかでも子供達が一番大好きなのが、ビリビリに破った新聞紙で遊ぶことぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by はるかママ at 14:52 | Comment(4) | はるか日記

2006年05月23日

ナルシスト??

最近のはるかは、小さい頃のビデオを見るのが大好きですTV
NHKの子供番組がはじまっていることを教えてあげても

「ビオ!ビオ!(ビデオ)」

とリモコンをママに持ってきて、見たいとアピール・・
仕方なく昔のビデオを見せてあげているのですが、見ている時のはるかが実におもしろいのひらめき
続きを読む
posted by はるかママ at 18:14 | Comment(1) | はるか日記

2006年05月22日

レジでのうれしい出来事

はるかはスーパーなどに行った時、レジの所で店員さんに
「どーぞ」
と言って、商品を渡すのが大好き。

今日もレジの順番が来た時に、はるかが持っていた子供用の小さいかごの中に入っていたお菓子を店員さんに渡そうとしたのだけど、お菓子が大きくてかごの取っ手にひっかかってしまいなかなかでてこない…あせあせ(飛び散る汗)

「あれ?あれ?」(←はるかの口癖)

と言いながら必死なはるか。
私は後ろに並んでいるお客さんのことが気になって、私がそのお菓子をとろうとした時、30代ぐらいの店員さんが、

「かわいいねー。いいよ、いいよ、待っててあげるから頑張ってごらん」

と声をかけてくださいました。後ろのお客さんに「すみません」と一声かけてはるかがとるのを待つことにしました。
ようやくお菓子がでてきて、ご機嫌のはるかはニコニコ笑いながら

「はいっ!どーぞ」

と言って店員さんに渡すことができました。
私もホッと一安心。
もし、私がお菓子を渡してしまったら、きっとはるかは不機嫌だったでしょう…。
声をかけてくださった店員さんに感謝の気持ちでいっぱいでした。

はるか用に別の袋に入れてもらい、店員さんからはるかへ

「はい、これどうぞ」
と渡してもらって、はるかはまたうれしそう。

「あーと(ありがとう)」

と一礼したはるかに対してまた店員さんが
「おりこうさんだね。ありがとね。また来てね♪」
と言ってくださいました。

後ろにもたくさんのお客さんが並んでいる中、子供の気持ちを尊重してくださり、またきちんと子供に対して声をかけてくださって本当にうれしい気持ちでいっぱいでしたぴかぴか(新しい)

↓ランキングに参加中
人気blogランキング


posted by はるかママ at 14:30 | Comment(7) | はるか日記

2006年05月21日

「これ、なーに?」

ついにはじまりましたぴかぴか(新しい)

「これ、なーに?」

の質問攻撃。
忙しいママさんの中には「いいかげんにして〜」っと思う方もいるかと思いますが、私はずっとこの時期を待ちに待っていました。

これは、なに? 
と質問してくると言うことは周りの事柄に興味を示しだしたサインであり、大きな成長の一つだと思います。
時間が許す限り丁寧に答えてあげたいと思いました。

と言っても、その質問攻撃に付き合わされているのはパパの方が多いかも・・・
寝かしつけはパパ担当なので、いつもパパが寝る前にはるかに絵本を読んであげるのだけど、はるかが選ぶ本はアンパンマンのキャラクターがたくさん登場する本。

「これ、なーに?」
「おむすびまん」

「これ、なーに?」
「ホラーマン」

「これ、なーに?」
「らーめんてんし」

と言った具合に、パパも毎日質問攻撃に付き合ってあげています。
そのせいか、この前夜中に突然パパが寝言で

「じゃーがーいーもぉお眠い(睡眠)

っと言ったことがあり、笑ってしまいました。

夢の中でもはるかの質問攻撃に答えていたようです。
おつかれさまるんるん



↓夕方のお散歩の時、アリさんの後をずっと追いかけていました

CIMG2041.jpg
posted by はるかママ at 22:44 | Comment(0) | はるか日記

2006年05月20日

幼稚園のにこにこ広場

今日は近くの幼稚園で未就園児を対象にした「にこにこ広場」というものが行われていたので、お友達と一緒に行ってきました。

お部屋で親子でこいのぼりを製作したり、ホールでは先生方による劇や手遊びなどをしてもらって、はるかも拍手をして大喜びでした。

私が感じたのは、本当に先生方の手際がよく、スムーズに製作作りができたり、移動ができたりして気持ちよかったです。事前の準備がとてもしっかりされていて、本当に関心することばかりでした。

最後には子供一人ひとりにお菓子と砂場あそび道具のプレゼントexclamation
「えー!無料なのにそんなものまでもらえちゃうのー!?」
と親達はただ驚くばかりでした。
普段はママにべったりのはるかも、もらえるものがある時は、ママから離れて、
「ちょーだい」ともらいに行きます。
砂場あそび道具をもらってさらにご機嫌のはるかわーい(嬉しい顔)

帰る時は、先生一人ひとりに
「ばいばーい」
と笑顔を振りまいていました。

先生方も優しい感じの方ばかりで、ここの幼稚園だったら入園してもいいなぁって1日で思ってしまうぐらいの魅力的な幼稚園でした。
もう来年のことだから、少しずつ考えていかないとなぁ・・・。

↓これは今日作ったこいのぼりです。
CIMG2037.jpg

でも、家に帰ったら早速破ってしまいました・・・ふらふら






posted by はるかママ at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

