2006年12月10日

帰ってきました

ただいま〜るんるん

昨日(土曜日)実家のみんなとお別れして懐かしの我が家へ帰ってきました。
懐かしの・・・と言っても約1週間ぶりですが。

帰りは私の父、母が同行して我が家まで送ってもらいました。
1泊していって、さきほどお別れした所です。

さて、昨日は久しぶりにパパとの再会。
はるかはよほどうれしかったみたいで、ずーっとニコニコご機嫌でしたわーい(嬉しい顔)

「アハハハハハートたち(複数ハート)
って笑って部屋中走り回っていました。

だけど、今日(日曜日)はパパがお仕事。
ちょうどパパが家を出る時にはるかが起きたので、もうグズグズ・・・あせあせ(飛び散る汗)

「パパぁ 抱っこ〜あせあせ(飛び散る汗)

と言って甘えていました。
それからもしばらくは、何をするにもイヤイヤで大変でした。

それでもまだ、じーじやばーばがいてくれたので、一緒に遊んでもらったりするうちに、ご機嫌を取り戻してくれました。

最近は二重人格??と思えるほど、ひどい時にはもう手がつけられないほど、ぐずって大変なのですが、機嫌がいい時はとても聞き分けのよいはるかちゃんになります。

これも成長している過程なのでしょうね。



今日は午前中、じーじ、ばーば達と一緒に車で30分ぐらいの所にある海へ遊びに行きました。


とても暖かかったので、久しぶりに三輪車もできて、満足そうなはるか。

3人で仲良く.JPG

↑ 波打ち際まで行って、波を眺めていたよ


「実家では外でほとんど遊べなったから(←寒いのもあったし、遊べる場所も少なかったし・・・)、余計かんしゃくがひどかったかもね〜」

って私の母と話していました。
やっぱり子供は外の方が楽しいんだなって、今日のはるかの笑顔を見てそう思いました。
かけっこしたり、ジャンプしたりしてたくさん体を動かしました。


ご機嫌ちゃん.JPG


昼過ぎにじーじ、ばーばとバイバイしました手(パー)
たくさん体を動かして、今ぐっすり寝ています眠い(睡眠)

昨日久しぶりにはるかを見たパパが、はるかのわがままぶりを目の当たりにして、

「うーん・・・たしかに大変だね〜」

と言っていました。
実家に帰省中のはるかの様子を話してあったので、実際にはるかと会って、

「ひとりで!」
「ひとりでできない!」
「あかちゃん!(←横抱っこをしろという意味)」


と次から次へと注文をつけてくるはるかに少々驚き気味・・・

これからはパパとママでこのわがままちゃんに付き合わないとねたらーっ(汗)

実家のみなさん、1週間お世話になりました〜ぴかぴか(新しい)








posted by はるかママ at 15:31 | Comment(7) | はるか日記

2006年12月08日

☆復活☆

こんにちは。はるかママです。

心配おかけしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
たくさんの方からの励ましをいただき、復活です手(グー)

前回のブログを書いた頃が一番かんしゃくがひどくて手がつけられないはるかでしたが、ようやく最近は実家での生活に慣れてきたせいか、はるかも落ち着いてきて、普通の2歳児のよくあるかんしゃくになってきました。

まだまだ大変なこともありますが、「私ひとりじゃないんだ。みんな悩んでいるのよね」って思いながら、この魔の2歳娘と付き合っていこうと思っています。

今回の件で周りの方の存在をとても温かく感じました。
また、落ち込んだ時、愚痴を言いたい時などは、どうかみなさんよろしくお願いしますふらふら



さて、昨日は本当に久しぶりにはるかと2人きりで外出しました。
最近ははるかと2人で外出するのが臆病になっていた私ですが、いつまでもはるかを家に閉じ込めている訳にもいかないし、思い切り遊ばせてあげようと思い、はるかの好きな場所へ出かけました。

続きを読む
posted by はるかママ at 16:50 | Comment(12) | はるか日記

2006年12月03日

しばらくお休みします

実家に帰ってきた初日のはるかはとってもおりこうさんでしたが、翌日から少しずつ変化が現れてきました・・・。

実家に帰る前から兆候は見られていたのですが、ここ最近かんしゃくがとってもひどいのです。

 「ひとりで!」 


と言って一人ではできないことまで自分でやりたがることから始まり、その後大泣きして叫んで暴れて、もう手をつけられない状態になってしまうことがあるのです・・・。


原因が全く分からないのです・・・。それまでは機嫌よく遊んでいたのに、ちょっと気に入らないことがあると、そこからはもう私でも止められません・・・。

抱っこをしてもダメ、お菓子などで気をそらしてもダメ・・・。
とにかく「ギャーギャー」泣き続けます。

その泣き叫び方が今までになく本当にひどいのです・・・。周りが見えなくなり気が狂ったかのように暴れまくりますどんっ(衝撃)
こんなことははじめてで私も今回ばかりはちょっと参ってます・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ただの「かんしゃく」ならば、成長過程で通らなければいけない道だと思って諦められるのですが、どこか精神的に不安定だったりしないかと心配になったりします。




昨日もはるかを連れてお友達とランチに行った時に、またはるかが暴れてしまいましたどんっ(衝撃)
トイレからの帰り、また「ひとりで!」と言い出し、発狂してしまいました。
(どうもトイレに行くと突然怒りだすことが多いのです・・・)

それからは店内にはるかの悲鳴が響きわたり、私は食事中でしたが暴れるはるかを強引に抱っこして店を出るしかありませんでした・・・。


母親なのに子供のことが分からないなんて・・・
友達にも迷惑をかけてしまって、かなり落ち込みましたもうやだ〜(悲しい顔)


今日もありました・・・。
ばぁばと私とはるかの3人でスーパーに行った時のこと。
一人でカートを押したいと行って押していたのですが、カートが人とぶつかりそうになったので、私がカートを触っただけでもう怒り爆発。

 「ひとりで! ひとりでむかっ(怒り)」 

と言って床に倒れこんで大泣き・・・。
とても買い物ができる状態ではなかったので、私ははるかを連れて駐車場で待っていました。



またいつ発狂されるかと思うと、はるかを連れて外出するのが恐いです。
(私、少し育児ノイローゼ気味かも・・・)


まぁ、あいにく実家にいる時だったので、少しははるかと離れることができ、気分転換もできますが、気分は落ち込み気味ふらふら


申し訳ありませんが、しばらく「はるかだより」をお休みします。
あまり楽しい記事を書く自信がなくってバッド(下向き矢印)


ごめんなさい。
いつ復活するかは未定ですが、はるかの楽しい記事が書けるようになるまでしばらく待っていてください。







posted by はるかママ at 17:35 | Comment(9) | はるか日記

2006年12月01日

大型ショッピングモール

今日は、今年実家の近くにオープンしたばかりの「日本最大級」の大型ショッピングモールへばぁばとはるかと3人で出かけてきました車(セダン)

私も行くのがはじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

何とそこのショッピングモールには240もの専門店があるそうですがく〜(落胆した顔)
絶対1日では周りきれないなぁ・・・(^^;
しかも子連れだし・・・とりあえずどんな様子か見るだけでも、ということで出かけてきました。

店内はクリスマスツリーやサンタさんの風船などがいっぱい飾られていて、クリスマス一色でしたクリスマス





続きを読む
posted by はるかママ at 16:02 | Comment(10) | はるか日記

2006年11月29日

おりこうさん

約3ヶ月ぶりに実家に帰省しました。
今日から1週間ほどお世話になります。

今回は新幹線で帰ってきました新幹線
2、3日前から実家へ行くのを楽しみにしていたはるか。

「新幹線に乗って○○(地名)に行く!」

とすごく張り切っていましたわーい(嬉しい顔)

朝は新幹線の駅までパパに送ってもらい、パパともしばらくのお別れ手(パー)

今回はちゃんとパパは会社があるから実家には行かないことを話しておいたので、はるかも納得していたようで、別れる時も泣くこともなく、パパとバイバイできました。(パパもはるかも少し寂しそうだったけどねたらーっ(汗)





続きを読む
posted by はるかママ at 21:38 | Comment(9) | はるか日記

2006年11月25日

☆紅葉☆

今日は家族3人で紅葉を見に出掛けてきました車(セダン)

よく考えると紅葉を見に行くのって何年ぶりだろう・・・。
はるかが生まれてからは見に行ってないし、あ・・・その前にパパと付き合っていた頃も見に行ってないがく〜(落胆した顔)

ここら辺はあまり有名な紅葉スポットがないのです。(ないというか私が知らないだけかも・・・あせあせ(飛び散る汗)

という訳でとっても久しぶりの紅葉狩りでした。

今日は朝からもってこいの紅葉日和晴れ






続きを読む
posted by はるかママ at 18:27 | Comment(6) | はるか日記

2006年11月22日

食べ物の恨み

みなさん、知っていましたか?


女の食べ物の恨みは恐ろしい・・・どんっ(衝撃)



そして・・・


子供も食べ物の恨みは恐ろしい・・・どんっ(衝撃)


ってうちだけ??

続きを読む
posted by はるかママ at 16:14 | Comment(10) | はるか日記

2006年11月20日

あったかくておいしいね

はるかは温かい飲み物が大好き。
特に 「お茶」

子供って普通冷たい飲み物が好きなんじゃないの?

って勝手に思っていたけれど、みなさんのお宅はどうですか?


最近は

「あったかくておいしいね〜」


が口癖です。


ふぅぅ〜.JPG


アツアツのお茶を出しても飲めるようになるまで、一人で座って


「ふぅぅぅぅぅ」

と冷まして待っています。
何だかおばあちゃんみたい(^^;


最近ではジュースよりも温かいお茶がほしいと言ってくるほどがく〜(落胆した顔)

(飲みすぎでトイレに行く回数が明らかに増えました)


私たち夫婦は真冬でも冷茶でOKなので、毎年ほとんど急須とゆのみは使わないのですが、今年はもう今から大活躍です。



posted by はるかママ at 15:01 | Comment(7) | はるか日記

2006年11月18日

サンタさん!

11月に入り、少しずつ街もクリスマス装飾が目立ちはじめてきましたね。
(街と言っても私が住んでいる所は田舎町ですが・・・たらーっ(汗)
私が1年で最もウキウキする季節の到来です揺れるハート


はるかはまだ、サンタさんがプレゼントを届けてくれる、ということを絵本では知っているけれど、実際自分のもとへプレゼントが届くっていうことは認識していないはずなのに・・・

はるかはとってもサンタさんが好き! 

外出先でサンタさんを見かけると、

 「サンタさん!」


ともう大興奮ですexclamation×2



続きを読む
posted by はるかママ at 16:00 | Comment(8) | はるか日記

2006年11月12日

ブクブクペッ

はるかはなぜか分からないけど、うがいが大好き。

うがいが好きなことはいいことなのですが、何回でもうがいをしたがって終わらないから困ったものです・・・ふらふら

それにふざけてやるので、必ず服を濡らすたらーっ(汗)

なので、最近では洗面所のはるか専用のコップを隠しています(^^;

だって、コップを見ると、トイレから出た後でもすぐに、

「ぶくぶくぺっ!(やりたい)」

とコップを指差すから・・・がく〜(落胆した顔)



続きを読む
posted by はるかママ at 14:57 | Comment(11) | はるか日記

2006年11月10日

お料理

よく混ぜてっと.JPG

↑ 「今夜のメニューはなにかな??」

「りょうり」という言葉を最近覚えたはるかは、マイ☆キッチンに立っては、

「はるちゃんねぇ、今りょうりしてるよー」


と自分をアピール。上手にお料理してくれます。

最近料理に使う具材はコレ↓

色鮮やかビーズ.JPG  おはじき.JPG

混ぜたりお皿に移す時に、「ジャー」っといい音がなるので、はるかのお気に入りでするんるん




続きを読む
posted by はるかママ at 14:47 | Comment(5) | はるか日記

2006年11月01日

ドライヤー

はるかは生まれた時から髪の毛が少なく、未だに男の子と間違えられるほど・・・ふらふら

みんなに驚かれるけど、はるかは2歳半を過ぎたのに、今まで1度も髪の毛を切ったことがないのです。(前髪は2回切ったことあるけどね)

早く女の子らしくかわいく髪の毛を結ってあげたいなぁというのが母のささやかな夢ですぴかぴか(新しい)


だけど、髪の毛が短くて楽なのはもちろん風呂あがりいい気分(温泉)

ちょっと前までは、ドライヤーで乾かさなくても自然乾燥で簡単に髪の毛が乾いていました。

でも、最近は少し髪の毛が増えてきたので、そういう訳にはいきません。


だけど・・・困ったことに、はるかはドライヤーが苦手がく〜(落胆した顔)





続きを読む
posted by はるかママ at 15:03 | Comment(9) | はるか日記

2006年10月30日

生後1ヶ月

はるかのお友達、ふうちゃんの所に先月赤ちゃんが生まれました。
今日はその生後1ヶ月の弟「とうやくん」を連れてうちに遊びにきてくれました。

私もはるかもとうや君に会うのは今日がはじめてるんるん


今日は朝から、

「ふうちゃんのあかちゃん、ここでネンネするの」


と用意しておいたはるかの布団を指差して楽しみにしていました。

生後1ヶ月の赤ちゃんを見るのははるかの時以来だ!






続きを読む
posted by はるかママ at 15:00 | Comment(9) | はるか日記

2006年10月28日

抱っこなしの散歩

今日は図書館の本の返却日でした。
天気がよかったので、片道歩いて30分弱の所にある図書館まではるかと一緒に散歩がてら歩いて行くことにしました。

はるかは必ず散歩の途中に、

「だっこ〜あせあせ(飛び散る汗)


とぐずります・・・。
もう15kg近く体重があるし、最近は抱っこするのがちょっと憂鬱になっていましたふらふら
しかも、今日みたいに重い荷物がある時はなおさら抱っこは勘弁・・・

なので出掛ける前に、

「今日は頑張って歩いてくれる?抱っこはなしだよ」


と試しに行ってみたら・・・




続きを読む
posted by はるかママ at 23:47 | Comment(8) | はるか日記

2006年10月25日

芝生で

今日は久々に快晴でしたね晴れ
うれしいことにパパが会社休みだったので、3人で公園へ遊びに行きました車(セダン)

お友達のママからおみやげでもらった「フリスビー」が大活躍でした。

それ〜!!.JPG

はるかは飛ばす・・・ではなく、たたきつける感じでしたが、少しでも飛んだら、

「ひとりでできた!」

と喜んでいました。

パパとママも夢中になって、どっちが遠くまで飛ばせるか競い合っていました。
久しぶりにやると楽しい〜るんるん

続きを読む
posted by はるかママ at 14:48 | Comment(7) | はるか日記

2006年10月24日

外出に欠かせないもの

最近、はるかを連れてお出かけする時に、欠かせないアイテムがあります。

それは、コレ↓


ラムネ.JPG


皆さんもご存知の「ラムネ」です。

ちょっと前までは、外出先から家に帰る時・・・それはそれは大変だったのですあせあせ(飛び散る汗)


続きを読む
posted by はるかママ at 14:39 | Comment(5) | はるか日記

2006年10月22日

あのねー あのねー

はるかが昨日から急に

「あのねー あのねー」

と言うようになりました。
正確には・・・・

「えのねぇグッド(上向き矢印) えのねぇグッド(上向き矢印)


と語尾が上がるので聞いていてとってもおかしいのですが(笑)

どうしていきなり言うようになったのかと言うと、
昨日の記事↓「☆遊園地☆」で一緒に遊んだわかなちゃんが

「あのね、〜」

と言ってしゃべっていたのをどうも聞いていたようです。
はるかにとってわかなちゃんはお姉さん的存在なので、きっと憧れて真似をしたのでしょうね。

でも・・・・

続きを読む
posted by はるかママ at 22:45 | Comment(6) | はるか日記

2006年10月21日

☆遊園地☆

昨日(20日)、家族3人+わかなちゃん(3歳)ファミリーと一緒に遊園地に行ってきました車(セダン)

はるかはわかなちゃんが大好き揺れるハート
会う前からずっと、

「わかちゃん! わかちゃん!」

と会えるのを楽しみにしていました。

わかなちゃんとはまだ数えるほどしか会ったことがないのにとっても不思議!!


わかなちゃんと以前遊んだ記事はこちらこら
→ 「大興奮!!!!」


遊園地の駐車場で待ち合わせしてレッツゴー手(グー)



続きを読む
posted by はるかママ at 14:03 | Comment(10) | はるか日記

2006年10月18日

遠足

今日は未就園児対象のクラブの遠足の日でした。(遠足と言っても場所は家から歩いていける所にある公園なんだけどね)

はるかに「遠足」と教えてあげても何をするものなのか分からなかったみたいだけど、朝から私がお弁当を作っているのを見て、

「べんとう! べんとう!」

とずっと興奮していました。
続きを読む
posted by はるかママ at 23:21 | Comment(6) | はるか日記

2006年10月15日

目にみえる成長

ついに、一人で三輪車で進むことができるようになりました〜わーい(嬉しい顔)

10秒ちょっとですが、動画でお楽しみください。
はるかはこの動画の中でしゃべっていますが、何て言っているか分かりますか? (聞こえづらかったらごめんねあせあせ(飛び散る汗)





正解は・・・

 「すごい! 見て! すごい(で)しょー」 


でしたぴかぴか(新しい) 
きっと親だからこそ分かる言葉でしょうね(^^;


続きを読む
posted by はるかママ at 15:52 | Comment(6) | はるか日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

