2007年06月11日

超簡単チーズケーキ

久しぶりに手作りお菓子の紹介です。

はるかが幼稚園に行くようになってから、時間はあっても作るのをさぼってましたあせあせ(飛び散る汗)

友達が遊びに来る時ならなぜか作る気力がわいてきます。
(はるかごめんね…ふらふら


今日紹介するのは、ホールケーキではなく、お弁当などのアルミカップなどで手軽に作れるチーズケーキの紹介ですぴかぴか(新しい)


CIMG5849.JPG




作り方は本当に簡単でするんるん

そして、とってもおいしいぴかぴか(新しい)

オススメですわーい(嬉しい顔)


かわいい材料


クリームチーズ・・・100g
生クリーム・・・・・100cc
小麦粉・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・2〜3滴程度(なくても可)


この分量で写真の分だけ作れました。
意外と出来上がり量が少なかった気がします。


かわいい作り方

@ クリームチーズは室温にもどすか、レンジで10〜20秒あたためてやわらかくする

A ボールの中にすべての材料を入れて混ぜる

B お弁当用のアルミカップなどに入れる
 (結構膨らむのでアルミカップの半分ぐらいがいいと思います)

C 上にアルミホイルをおいてオーブントースターで10分〜12分焼く

D アルミホイルをとり、少し焦げ目をつける



作り方では、オーブントースターで10分〜12分とありましたが、うちのレンジが古いせいか、私はこの倍以上の時間かけて焼き上げました…

時間などは各自で確認しながらやってみてくださいね。



友達も喜んで食べてくれました。

幼稚園から帰ってきたはるかもぺロリと食べてしまいました。

パパにも好評でしたよるんるん




posted by はるかママ at 20:57 | Comment(7) | 手作りお菓子

2007年04月23日

小倉チーズケーキ

あずきレシピ第2段です。
ミキサーで作るからとっても簡単♪


カット.jpg


かわいい材料

クリームチーズ  200g
粒あん   200g
牛乳  大さじ4
卵  2個
無塩バター  30g
薄力粉  大さじ1



かわいい作り方

@ 作りはじめる1時間くらい前にクリームチーズと無塩バターを冷蔵庫から出し、常温でやわらかくする

A 粒あん以外の材料をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる

B Aをボールにうつし、そこに粒あんの粒をつぶさないようさっくり混ぜる

C ケーキ型の底にオーブンシートを敷き、Bの生地を流しいれる

D 170度に温めておいたオーブンで約35分焼く。冷めてから切るとクリームチーズの層と小倉の層に別れた2層のケーキの出来上がり


見た目は小倉のケーキという感じですが、食べてみるとクリームチーズの香りが口の中でほんわか。
とてもしっとりして濃厚なケーキでしたるんるん




posted by はるかママ at 14:45 | Comment(4) | 手作りお菓子

2007年04月04日

あずきミルクプリン

頂き物のつぶあん5Kgをせっせと消化中です。

毎朝、食べてます…。

最近作るお菓子はあずきレシピばかり…。


でも幸いはるかはあずき大好きなので助かってますが、あまり与えすぎてもオデブちゃんになってしまうので控えめに、控えめに。


作ったお菓子の中でもパパとはるかに好評だったレシピを紹介します。

とっても簡単で超おいしいでするんるん


あずきミルク.jpg


かわいい材料

・あずき缶 1缶(165g)
・牛乳 400cc
・ゼラチン 5g


かわいい作り方

@ ゼラチンを大さじ2のお水でふやかす。(箸などでよく混ぜて塊がないように)

A 鍋に、牛乳200t・あずきを入れて、沸騰させないように中火で混ぜる。

B 火を止めて、残りの牛乳・ゼラチンを入れて溶かす。あら熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫へ。


砂糖を使わなくてもあずきの甘さで十分です。
とってもプルプルでおいしかったよ。

ぜひ作ってみてねぴかぴか(新しい)


まだまだ今後も小豆レシピをご紹介しまーす。

posted by はるかママ at 15:59 | Comment(4) | 手作りお菓子

2007年02月15日

レアチーズケーキ

昨日はバレンタイン黒ハート

ここ数年はチョコを手作りするのが面倒で買ってきたのをプレゼントしてましたが、今年はちょっとやる気モード手(グー)

「バレンタインは何作ってほしい?やっぱりチョコレート?」


とパパに聞いてみたら、意外な答えが…。


「レアチーズが食べたい」


ええっっ! 

なぜ、レアチーズ? 
と聞いてみたら、実は大好物らしい。
(そんなこと初めて聞いたのですけど…)


という訳で、はじめてレアチーズケーキ作りに挑戦してみました。

続きを読む
posted by はるかママ at 15:23 | Comment(4) | 手作りお菓子

2007年01月14日

簡単クッキー

とても簡単なクッキーのレシピを見つけたのでご紹介しまするんるん
本当に簡単なのに仕上がりはサックリるんるん

 

かわいい材料

薄力粉  150g 
砂糖    20g
バター   90g


かわいい作り方

@ バターはレンジで完全に溶かし、熱すぎない程度に冷ましておく。

A ポリ袋に薄力粉、砂糖、溶かしバターを入れ、よくこねる。

B ポリ袋の上から麺棒で伸ばして型抜きしたり、アイスボックスクッキー風に棒状にして切ったり、好みで成形。

C 180℃で予熱したオーブンで10〜20分焼く。焦げやすいので様子を見ながら焼いてください。

D ケーキクーラーなどで冷ましたら完成!焼きたては柔らかいので崩さないように気を付けて。


袋ひとつでクッキーが作れてしまうなんて!!
(あ…でも私は袋でこねにくかったので、ボールにうつしてこねましたが…)


今回はアイスボックスを作りました。
生地を2つに分けて、片方にココアパウダーを混ぜました。

CIMG4590.JPG


はるかにも切らせてあげようと思ったけれど、一人で包丁がもてないことが分かると、切ることより食べたいと主張してきて大変でしたふらふら


180度で15分焼きました。

クッキー.jpg

ぴかぴか(新しい)ジャンぴかぴか(新しい)




この分量さえ覚えていれば、いろんなアレンジができていろんな味を楽しめれそうぴかぴか(新しい)



Cookie400.gif


今日は私の友達が高速で約3時間も走りうちに遊びに来てくれました車(セダン)

おみやげにと思って今回クッキーを焼きました。

はるかは最初は人見知りをして、私にずっとくっついていましたが、少しずつ慣れてきて、最後の方は一緒にままごとをして遊んでもらっていました。

「まりちゃん、まりちゃん」

って慕っていましたわーい(嬉しい顔)


まりちゃん、遠い所あそびに来てくれて本当にありがとう揺れるハート




posted by はるかママ at 22:44 | Comment(5) | 手作りお菓子

2006年11月28日

オススメ バナナケーキ

CIMG4132.JPG

CIMG4137.JPG

(表面の黒いのはバナナです)


お友達手作りのバナナケーキがあまりにもおいしかったので、レシピを教えてもらって、作ってみました。

これ、作り方もとっても簡単るんるん
みなさんにオススメですわーい(嬉しい顔)

かわいい材料

バナナ   小2本(150c)
卵     1個
バター   75g
砂糖    65g
薄力粉   70g
アーモンドパウダー  25g
ベーキングパウダー  小さじ1


かわいい作り方

@バターは溶かしておく。バナナは好みの大きさにつぶしておく。薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーはふるっておく

A卵と砂糖をもったりするまで混ぜる。バターを加えまぜ、@の粉を加えまぜる。

Bバナナを入れて170度で35分焼く。


友達の作ってくれたのは、とってもふんわりしていて、すごくおいしかったのぴかぴか(新しい)

でも、私は作った後、冷蔵庫に一晩寝かせて、翌日食べたら、ふんわり感は全くなく、しっとりした感じでした。

「ふんわり」が好きなら冷蔵庫に入れずに
「しっとり」が好きなら冷蔵庫に入れて

の2通りが楽しめるケーキですひらめき


今回作ったケーキは、パパに大好評でした。
それに、作ったケーキを少しだけお友達にプレゼントしたら、お友達の旦那様も「おいしい」って喜んでくれたそうですわーい(嬉しい顔)

男の人の口に合う味なのかもるんるん
みなさんも簡単なので、ぜひ作ってみてくださいねるんるん

(レシピを教えてくれたMちゃん、どうもありがとう♪)



lin025.gif

mn007b.gif お知らせ mn007b.gif


明日から1週間少し、はるかと二人で実家に帰省します。
また実家での生活をこのブログで紹介しますね手(チョキ)


posted by はるかママ at 15:49 | Comment(5) | 手作りお菓子

2006年11月03日

スイートアップルポテト

さつまいもとりんごを使った簡単おやつでするんるん

粉チーズのせ.JPG


作り方はとっても簡単。

かわいい材料

さつまいも   300g(皮付きの重さ)
りんご     1/2コ
マーガリン   大さじ2.5
牛乳      180cc
砂糖      大さじ4
粉チーズ


かわいい作り方

@ さつまいもの皮をむき、ラップで包み電子レンジに約4分かける。

A りんごの皮をむき、厚さ3ミリ程度のイチョウ切りに、さつまいもを厚さ5〜7ミリの輪切りにする。

B 鍋にさつまいも、りんご、牛乳、マーガリン、砂糖を入れて火にかける。

C かき混ぜながら強火で煮ていき、煮詰まったら火を止める。

  グツグツ・・・.JPG  


  ↑グツグツ煮まーす

  あとは焼くだけ〜.JPG

  ↑煮詰まってきました
 
D アルミカップに盛り、粉チーズをふりかけてオーブントースターで7分ほど焼く。

E おいしそうな焦げ目がついたらできあがり。


材料の「粉チーズ」と聞いて「えっ??」と思われる方もいらっしゃると思いますが、粉チーズの塩味がさつまいもの甘みを引き立ててくれるそうです。

とは言っても、お菓子に粉チーズがちょっと抵抗あった私・・・。
りんごといえば「シナモン」のような気がして、半分はシナモンをふりかけました。

シナモンのせ.JPG

↑ シナモンバージョン(ちょっとかけすぎ?)

お味の方ですが、私は個人的にシナモンの方があっていた気がします。
みなさんもお好みで変えてみてください。


さつまいもとりんごの大好きなはるかは喜んで食べていましたわーい(嬉しい顔)


おいしいよ〜 イェーイ!!.JPG

↑ 最近できるようになった「ピース手(チョキ)
  (たまにまだ数字の3になるけどね・・・)





posted by はるかママ at 17:24 | Comment(6) | 手作りお菓子

2006年10月27日

フルーツホットケーキ

今日は3時のおやつにフルーツホットケーキを作りました。
ホットケーキミックスを使わないでホットケーキを焼いたのは、はじめてexclamation


フルーツホットケーキ.JPG

うーん・・・何だか見た目はいまいち・・・
でも、味はGoodでしたるんるん


かわいい材料(12枚分)

バナナ   2本
パイナップルの輪切り(缶詰)   4枚
バター   30g
卵     2個
上白糖   80g
薄力粉   120g
ベーキングパウダー   小さじ1
サラダ油   適宜



かわいい作り方

@ バナナは厚さ5mmの輪切りに、パイナップルは8〜10等分に切る。バターは耐熱容器に入れてラップをかけ電子レンジで30秒加熱して溶かす。

A ボールに卵と上白糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまで泡立て、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。泡だて器で混ぜ合わせ、溶かしバターを入れる。

B バナナとパイナップルを加え、大きめのスプーンで全体に混ぜ合わせたら生地のできあがり。

C フライパンを弱火に熱して、サラダ油を少々ひき、スプーン2杯分の生地を、直径7cmくらいに広げる。ふたをして5〜6分焼き、フライ返しで裏返して反対側もこんがり焼き色がつくまで焼く。




私はパイナップル缶がなかったのでフルーツ缶(みかん、黄桃、杏仁、パイナップル、りんご入り)を使いました。
2〜3回に分けてフライパンで焼いたのだけど、2、3回目はフライパンが温まっている分、すぐ焼き色がついてしまうので注意です。私はちょっと焦がしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


いろんなフルーツの甘みとふわふわのホットケーキが口の中で合わさっておいしかったよぴかぴか(新しい)


ぱくっ.JPG

はるかはホットケーキが大好きだから、最初は順調にパクパク食べていたけれど・・・

しばらくしたら・・・



「ウエふらふら


と言って、食べるのをやめてしまいました・・・たらーっ(汗)


実は、はるか柑橘系のフルーツが苦手なのです・・・。
缶詰は甘いし、ホットケーキは大好物だから混ざっていてそれほど分からないかと思ったけれど、やっぱりダメだったみたいバッド(下向き矢印)


いないいない〜.JPG

↑そのうち遊びだしてしまいました〜

まぁ、おかげでパパとママでたくさん食べれたからよかったけれど・・・。





posted by はるかママ at 23:48 | Comment(5) | 手作りお菓子

2006年10月17日

おさつまんじゅう

さつまいもを使ったレシピでするんるん
とっても簡単ですよ。


おいもまんじゅう


かわいい材料

さつまいも 中1本
バター   大さじ2
牛乳    大さじ4
きな粉   適量


かわいい作り方

@ さつまいもは一口大に切り、ゆでて熱いうちに皮をむき、つぶす
A バターと牛乳をフライパンに入れて火にかけ、@を加えてかたく練る
B 冷めたら一口大に丸めて、つまようじで線をつけ、きな粉をまぶす


ねっ? 簡単でしょ?
丸めるのに少し時間がかかるぐらいです。

レシピ本には長く丸めてあったのですが、私はまんじゅうというと丸いイメージがあったので、丸くしてみました。

↓ これはレシピ本の写真です

CIMG3677.JPG


子供のおやつに最適ですねわーい(嬉しい顔)
私が今回使ったさつまいもはあまり甘みがなかったので、きな粉に砂糖を少し加えました。

それでも、食べてみたら、何となく甘さがもうちょっとほしい気がしたので、フライパンで練る時に砂糖を少し加えてもよかったのかもしれませんふらふら

さつまいもの甘さで砂糖の量は調節してくださいね。


☆おまけ☆


アンパンマン


↑ 丸いものを見るとアンパンマンを作りたくなってしまいます(^^;
  はるかには好評でしたぴかぴか(新しい)






posted by はるかママ at 22:48 | Comment(4) | 手作りお菓子

2006年08月23日

簡単 手作りアイス

今日作ったアイスは材料3つを混ぜるだけの簡単アイスですぴかぴか(新しい)
火も使わないし、今の時期にはピッタリ!!

アイス.jpg

かわいい材料

卵 3個
砂糖  80g〜100g
生クリーム  200cc


かわいい作り方

@ ボールを3つ用意して卵白のみ、卵黄と砂糖、生クリームをそれぞれハンドミキサーで十分泡立てる

A @をひとつのボールにまとめて、さらにしっかり泡立てる

B 器に入れ、そのまま冷凍室で2時間冷やす


泡立てる作業が大変ですが、あっという間にできてしまいます。

添加物も一切入っていないのがいいですよね。
いかにも「手作り」らしい素朴な味でおいしかったです。
砂糖は80gにして作ってみましたが、80gで十分だと思います。

とれないぞぉ〜.jpg


この季節はやっぱり冷たいおやつは最高だねるんるん
はるかはなかなかスプーンにすくえないアイスと格闘していました。
で、結局「アーンして!」だけど、ママがスプーンにアイスをのせると、

「はーちゃんの!」
と主張していました。
ママはさっきはるかが寝ている時に食べたから、とらないよ(^^;

posted by はるかママ at 22:51 | Comment(4) | 手作りお菓子

2006年08月05日

発酵いらずの簡単パン

今日ははじめてパン作りをしましたるんるん

白パン.jpg

私はパンが大好きハートたち(複数ハート)
でも今まで自分で作ったことがないのですあせあせ(飛び散る汗)
どうも発酵というと面倒くさい、難しそう・・・というイメージがあってなかなか自分で作ろう!という勢いがなくて・・・ふらふら

でも、発酵しなくてもできる簡単なパンがあるので、それなら作ってみようと思い作ることにしました。

作り方は本当に簡単るんるん

↓クリックしてね♪
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by はるかママ at 13:29 | Comment(4) | 手作りお菓子

2006年07月31日

パンプキンクッキー

パンプキンクッキー.JPG 

今日はクッキーを焼きました。
ママもはるかも大好きなかぼちゃを使いましたぴかぴか(新しい)
ママがボールの中身を混ぜていたら、

「はーちゃんもやるー!」

と手伝ってくれました。
型抜きクッキーは面倒なイメージがあるけれど、手で丸めるだけのクッキーはとても簡単です。

レシピは続きを見てね〜るんるん

↓クリックしてね♪
人気blogランキングへ



続きを読む
posted by はるかママ at 15:31 | Comment(5) | 手作りお菓子

2006年07月18日

簡単♪バナナケーキ

昨日はるかと一緒に作ったお菓子です。
簡単・・・といえば、もちろん登場するのが「ホットケーキミックス」
このバナナケーキはオーブンではなく、炊飯器を利用して作りました。

バナナケーキ

ずっと外出できずに、ご機嫌斜めのはるかのために、はるかにもお手伝いできそうな簡単なお菓子を作ることにしたのです。

作り方は続きをクリックしてね♪

↓「はるかだより」は何位かな?
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by はるかママ at 14:51 | Comment(7) | 手作りお菓子

2006年07月10日

ガトーショコラ

おいしそう♪.JPG

パパの誕生日ケーキとして作ったものです。

バースデーケーキ♪.JPG

作り方はネットで最も簡単そうなレシピを調べて作りました(^^;

やっぱりガトーショコラは前日に作って冷やしてから食べた方がしっとり感も増しておいしいと思います。

レシピは続きをクリックしてね。

↓はるかだよりは何位かな?
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by はるかママ at 14:23 | Comment(6) | 手作りお菓子

2006年06月29日

りんごのパウンドケーキ

いつもパウンドケーキを作る時はだいたいバナナをつぶして生地に混ぜるのですが、今日はバナナをきらしていたので、急遽、冷蔵庫の中にあったりんごで代用することにしました。

りんごのパウンドケーキ.JPG

ホットケーキミックスを使ったから作り方はとっても簡単るんるん

かわいい材料
ホットケーキミックス 200g
たまご 1個
牛乳 100cc
バター20g
りんご 1/4ぐらい

かわいい作りかた
@バターをレンジで溶かす
Aりんごはいちょう切りより少し小さめに切る
Bボールにすべての材料を入れて、混ぜる
C180℃のオーブンで30分焼く。くしをさして生地がついてこなければOK

※甘みがほしい時はメイプルシロップを加えるとよい
 お好みでナッツ類を加えてもよい

なんだか、こうしてレシピを載せてしまうと、いかに簡単かがバレてしまいますね・・・(^^;
子育て中のママは忙しいのですダッシュ(走り出すさま)(言い訳??)
いかに簡単で、しかもおいしくできるか、が私のお菓子作りのポイントです手(グー)
これからも簡単でおいしいレシピがあったらみなさんにご紹介しますね。

りんごはスライスしたものをそのまま生地に混ぜてしまったので、果たしてちゃんとやわらかくできるのかなぁって心配でしたが、食べてみたら歯ごたえが少し「シャリッ」と残っていてやわらかくておいしかったですぴかぴか(新しい)

表面は・・・

今回はなぜか表面がとってもパリパリに仕上がってしまいました。シュー生地のように。
なぜかは分かりません。いつもは表面もしっとりのはずなのですが・・・。
でも、たまにはこんな食感もよしとしますか。

はるかは毎回のごとく、手作りお菓子は喜んで食べてくれます。

「もっともっともっともっと おかーり(おかわり)」

ともっとを強調させておかわりしていました。
りんごのパウンドケーキもオススメですわーい(嬉しい顔)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

↓ランキングに参加しています。

 下の「はるかだより」は何位かな?をクリックしてみてください。
 人気ブログランキングの画面にとびます。
 その画面の中のオレンジ色の検索ボタンの前に「はるかだより」と入力して検索ボタンをクリック、そのあと検索結果に表示された「はるかだより」の「サイト情報」をクリックすると、このブログが何位なのか分かります♪
 ちなみに先ほど見たら1000位中113位でしたぴかぴか(新しい)
 みなさんがクリックしてくれると順位があがるシステムになっています。

 応援よろしくお願いします♪

「はるかだより」は何位かな?



posted by はるかママ at 15:36 | Comment(8) | 手作りお菓子

2006年06月14日

ベルギーワッフル

 
ベルギーワッフル.JPG

妹に「ベルギーワッフルメーカー」を借りて焼きました。
はじめて作ったけれど、上手にできましたぴかぴか(新しい)

パールシュガーという砂糖の固まりを生地に混ぜたので(写真の白い固まりです)、食べる時にカリッカリッという甘い食感が口の中に広がってとてもおいしかったです♪

ベルギーワッフルメーカーはこちらのお店で購入できます。
→ cuoca.com

レシピもこのHPのもので作りました。

はるかも一応食べたけれど、少しかたかったのか、それほど進んでおかわりはしませんでした・・・。
大人のお菓子なのかしら・・・??

posted by はるかママ at 22:37 | Comment(6) | 手作りお菓子

2006年06月03日

チーズケーキ

チーズケーキ1.JPG

↑一部分だけなぜか焼き色がつきませんでした・・・。はがれた訳ではありません・・・

チーズケーキ2.JPG

とてもしっとりしていて、おいしかったですかわいい
はるかも手づかみでパクパク食べてくれました。

作り方はとっても簡単るんるん
混ぜて焼くだけなのです。







続きを読む
posted by はるかママ at 00:10 | Comment(2) | 手作りお菓子

2006年05月28日

かぼちゃ白玉

CIMG2107.jpg

白玉を練る時にかぼちゃを一緒に混ぜました。
とてもヘルシーなおやつでするんるん

はるかは小豆を一粒ずつ食べては
「イヒヒヒヒヒヒ」
と笑っていました・・・(^^;

白玉より小豆の方が気に入ってしまったようです・・・

かわいい作り方はとっても簡単るんるん
リクエストにお答えしてレシピを載せておきます。

★材料(3人分)・・・白玉粉 50g、かぼちゃ100g、ゆであずき 大さじ3杯、水小さじ1

★作り方
@かぼちゃをレンジで4分加熱し、マッシュする。
A白玉粉とかぼちゃをよく混ぜ合わせる。
B水小さじ1をいれ、みみたぶぐらいのかたさになるまでよくこねる。
C沸騰したお湯のなかにまるめた団子をいれ浮き上がったら取り出し氷水につける。
D容器に団子を入れゆであずきを大さじ一杯かける。
posted by はるかママ at 23:35 | Comment(2) | 手作りお菓子

2006年05月23日

スイートポテト

はるかが大好きなさつまいものおやつを作りました。
子供用に少し砂糖は控えてさつまいもの素材が生かせるように仕上げました。

スイートポテト.JPG

はるかは喜んでたくさん食べてくれましたわーい(嬉しい顔)
あっという間に食べてしまったら、もっと食べたいと泣かれて大変でしたたらーっ(汗)


後日スイートポテトのレシピはこちらに載せましたるんるん

→ 「レシピ」
posted by はるかママ at 17:33 | Comment(0) | 手作りお菓子

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

