2006年11月08日

オススメ? ミートローフ

先日、料理本に載っていた「簡単ミートローフ」を作ってみました。

作り方を見て、

「わっ! これは簡単!!」

って思ったのです。

ミートローフ.JPG

ぴかぴか(新しい)ジャーンぴかぴか(新しい)


これが完成品です。

実はこのミートローフ、裏技ミートローフです。
このミートローフの中にはある「スナック菓子」が入っているのですよ!

何だと思いますか?


続きを読む
posted by はるかママ at 15:09 | Comment(10) | ママ日記

2006年11月05日

ついに完成!!


裁縫が苦手な私がついに完成させましたーexclamation×2


あ・・・いきなり興奮してしまってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

まずは7月6日の日記を読んでいない方はこちらから読んでね。

→ 「子どものために手作りを」


そうなのです!

7月にブログで紹介して、バッグを作る気になったのに、それからまたまた放置してしまい、ようやくとりかかったのはつい最近・・・たらーっ(汗)

(苦手なものにとりかかる時って結構勇気がいりません?)

年内には完成したい! と宣言した以上、そろそろ手をつけないとヤバイ!
と焦り、急いで製作いたしました。

では、完成品をどうぞるんるん

↓  






続きを読む
posted by はるかママ at 15:36 | Comment(10) | ママ日記

2006年10月04日

レシピ♪

以前に作った、「スイートポテト」のレシピを教えてほしいというコメントをいただきましたので、載せておきまするんるん

「スイートポテト」の記事はコチラから
→ 「スイートポテト」

かわいい材料

さつまいも  350g
砂糖     100〜120g
無塩バター  35g
卵      2個
バニラエッセンス  少々
照りだし用卵黄   1/2個



かわいい作り方

@ さつまいもは少し厚めに皮をむき、水にさらして5mmの薄切りにして蒸す。 熱いうちに裏ごし、またはすりつぶし滑らかにする

A 厚手の鍋に裏ごししたさつまいもを入れ、砂糖を加え、中火にかけて練る。少し煮詰まったら火からおろし、バターの固まりを入れ混ぜる。粗熱がとれたら割りほぐした卵を少しずつ混ぜ入れる。

B 再び火にかけ、しぼり出した時に角が立つ程度の固さに煮詰まったら火と止め、バニラエッセンスをふり、粗熱をとる

C 手で触れる程度に粗熱がとれたところで、しぼり出し袋の中に入れ、うすくバターを塗ったアルミケースの中にしぼり出す

D 卵黄に水小さじ1/2を入れてとき、スイートポテトの表面をつぶさないようにハケで塗る

E 180度のオーブンで15〜18分焼く。表面に焼色がついたら取り出す



これからはさつまいもがおいしい季節ですねわーい(嬉しい顔)
また、さつまいものオススメレシピがあったらご紹介します。


今回のように、これを載せてほしいというご要望は大歓迎ですぴかぴか(新しい)
その他、感想などでも結構ですので、コメント欄に何でも書いてください。
とても励みになりまするんるん


 ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆ 



そらを眺めて.JPG


お友達のブログの影響をうけて、空の写真を撮ってみました。
そういえば、最近空をじっくり眺めていないなぁってふと気づいたのです。

昔はよく、空の写真や風景の写真を撮ったものですが、子供が生まれてからは、子供の写真ばかりに夢中になってしまい、空や花や草を見て「きれいだなぁ」って思うことが少なくなってきたように思います。

風景や植物などを見て「きれいだなぁ」って感じる心をいつまでも忘れないように、これからもふとした時に写真を撮っていきたいなぁって思いました。また、ここでも紹介できたらなって思っています。




posted by はるかママ at 22:37 | Comment(5) | ママ日記

2006年09月24日

はるか、漫画デビュー♪

下↓の記事、「幼なじみ」を読んでくれましたか?

読んでない方は先に読んでねぴかぴか(新しい)


ふう子ちゃんのブログ 「有閑マミィ」に、その日のことを漫画で載せてくれましたるんるん

感激〜!!

はるかが漫画に載っていたよ〜るんるん

しかも

かわいい&褒められすぎハートたち(複数ハート)


一度、見てくださいわーい(嬉しい顔)

こちらから
→ 「有閑マミィ」



今日は母、私、妹、はるかでフリマを出店してきました。
意外とお客さんも多く、繁盛していたよ。
(フリマ出品物の協力をしてくれたりーりぃさん、ありがとうるんるん
お客さん&はるかの相手で今日はもうヘトヘト・・・たらーっ(汗)


なので今日はこれで許してねふらふら

posted by はるかママ at 18:32 | Comment(5) | ママ日記

2006年08月29日

皆様へ

何度か記事にも載せましたが、最近はるかは超反抗期でして毎日クタクタです・・・ふらふら

気に食わないととにかく怒る・叫ぶ・泣くあせあせ(飛び散る汗)

24時間一緒にいる私としては、お手上げ状態です・・・・。

パパが帰ってきてからは、私は、「疲れたぁ・・・」「もう限界・・・」などの言葉ばかりぶつけています・・・。
最近ため息ばっかりついているように思います。

でも、パパが帰ってきてからは、パパがしっかりはるかの面倒を見てくれるから、また明日からも頑張るかっていう気持ちにはなるのですけどね。

毎日その繰り返しです。

続きを読む
posted by はるかママ at 15:51 | Comment(7) | ママ日記

2006年08月27日

夜更かしは危険!?

昨日、今日と泊まりでパパの知り合い4人が我が家に遊びにきました。
目的は、はるかが寝てからのゲーム大会ダイヤ

その4人の中にはるかの好きな「さかいちゃん(25歳 男)」がいたので、はるかは朝からウキウキハートたち(複数ハート)
(以前の記事、 花火大会♪を見ていない方は先にどうぞ )

「さかいー! さかいー!」 

とずっと連呼して来てくれるのを心待ちにしていました。




続きを読む
posted by はるかママ at 22:50 | Comment(4) | ママ日記

2006年08月20日

ついに・・・やられた〜(悲)

最近、はるかがデジカメを触りたがって、大変だったんです・・・。

毎回、「ダメだよ」って言っていたけど、強引にママから奪い取ろうとするから、最近では諦めて、はるかにも触らせて画像を見せてあげていたんです・・・。

そのせいで、たまにはるかがカメラを床に落とす落とす・・・がく〜(落胆した顔)

そして、今日も落としてくれましたあせあせ(飛び散る汗)
しかも、何だか今日は嫌な音がしたぞ・・・

「ガッチャンどんっ(衝撃)





続きを読む
posted by はるかママ at 20:50 | Comment(5) | ママ日記

2006年08月15日

思い出の青いタオル

我が家では掃除に使うぞうきんは、ホームセンターなどで10枚いくらって感じで売られているものをまとめて買っています。

たまたま、ぞうきんがほしいなって時に1枚もなかったので、仕方なく古いタオルをミシンで縫ってぞうきんを作ることにしました。

(いらないタオルはないかなぁ・・・)

そう思ってタンスの奥をあさっていたら、見たことのない青いタオルを見つけました。






続きを読む
posted by はるかママ at 14:57 | Comment(5) | ママ日記

2006年08月02日

アルバム整理

先月ママ友達と行った旅行のアルバム整理をしなきゃ、しなきゃと思いつつ、時間だけが過ぎてしまいもう8月・・・
ようやく「よし!!」っと意を決してやりはじめることにしました。

旅行の記事はこちらからどうぞるんるん

友達との1泊旅行♪(前編)

しかしものすごい写真の量・・・がく〜(落胆した顔)
自分が撮った写真+友達が撮ってくれた写真もあるので、本当に半端じゃない枚数です・・・。

いったい何枚あるんだ?と思って数えてみると・・・・・・・

↓クリックしてね♪
人気blogランキングへ



続きを読む
posted by はるかママ at 14:45 | Comment(3) | ママ日記

2006年07月20日

記録好き

私は何かと記録を残すことが好き。
もちろんはるかが生まれてからは、はるかのことに関する記録ばかりしていますが・・・。

はるかがまだ生まれる前からいろんなメモリアルグッズを買って楽しみにしていたっけ。

思い出の数々.jpg

↑アルバム以外にこんなにたくさんはるかの思い出が・・・

久しぶりに押入れから取り出したので、はるかの生まれたばかりにとった手形、足形を今のはるかと比較してみましたるんるん

手.jpg 足.jpg

生まれた頃はこんなに小さかったんだねぇ黒ハート

↓クリックしてね♪
人気blogランキングへ



続きを読む
posted by はるかママ at 15:19 | Comment(9) | ママ日記

2006年07月12日

出産バトン

有閑マミィのふう子さんからバトンをいただきましたるんるん
バトンというものは・・・
仲良しのブログさんから「この質問について聞いてみたい人5名」に選ばれたら、自分のブログで同じ質問に答えるというものです。

今回は「出産バトン」
早速はじめてみますわーい(嬉しい顔)


@ 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

 2004年3月14日 ホワイトデー揺れるハート
 ちなみに次の日は結婚記念日揺れるハート
 うーん・・・残念。1日違いでした。もう1日待っててもらいたかった(^^;


 41週です(予定日は3月7日でした) 


A お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
 
 微弱陣痛が3日続きましたもうやだ〜(悲しい顔) 3日前からすでに10分間隔できていたので、病院に行ったけれど、まだまだと追い返され、自宅待機・・・。
「もうだめぇ〜!!」と言って病院に駆け込んだ時には子宮口が7cmも開いていましたがく〜(落胆した顔)


  
B 出産時間は?

 微弱陣痛の時間を入れないで5時間ぐらいです
 病院についてからはあっという間の出産でした
  

C 出産でイヤ!と思ったことは?

 ちょうど生まれる日の病院が満員で、LDRの部屋(陣痛・出産・回復がすべて同じ部屋で行うことができる部屋のこと)が使えず、普段使用しなさそうな「手術室」で特別に出産したこともうやだ〜(悲しい顔)

LDRの部屋に惹かれてその病院を選んだのにぃぃ・・・
しかも出産後、入院する個室も満員で入ることが出来ず、生まれてからの2日間はカーテン1枚で仕切られた簡易集団部屋で過ごしました・・・。


D 出産の際、どんなお産しましたか?

 微弱陣痛が長かったものの、お産はスムーズで、いきむ際も割りと余裕があって、助産師さんと会話をするほど・・・・。助産師さんに「上手でした」って褒められたことがうれしかったです。

本当はパパの立会い出産を望んでいたのだけど、あまりにお産がスムーズだったため、パパは間に合いませんでした・・・。(里帰り出産のため、病院まで高速で3時間かかるので)
出産してから15分後にパパ到着・・・ふらふら

でも、赤ちゃんの頭が見えるところまではスムーズだったらしいのだけど、そこからはしばらく出てくるまで時間がかかったそうです。助産師さん曰く、「赤ちゃんがパパを待っていたのかもしれないね」
間に合わなくて本当に残念・・・


E 名前をどう決めたか?由来は?
  
  ハルカという名前はパパが決めました。
 「(遥か彼方の)未来を明るくしてほしい」というパパの想い、「前を見つめて華やかな人生を」というママの願いが込められています。
「ハルカ」の「カ」は「華」という字なのですが、これは本で字画を調べて、姓に合ういい漢字を選びました。

F 現在子供は何人いますか?
 
 女の子1人



G 今後も子作りしますか?

 もう一人ほしいな。
 できたら男の子がほしいです(By パパ) 
  

H 出産に対して一言  

 出産は女を強くしますexclamation
 鼻からすいかが出た感じ、と出産前に聞かされていたけれど、何となく、そのイメージがよく分かります。

 
I バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)

かわいいまーごママさん
かわいいももかママさん
かわいいみくママさん
かわいいfuuchanさん
かわいいりーりぃさん

みなさんの体験談、楽しみにしていまーするんるん

生後0日.JPG

↑はるか誕生ぴかぴか(新しい) 
 生まれたての時は目が真っ赤で傷もあって心配していました。
posted by はるかママ at 15:01 | Comment(7) | ママ日記

2006年07月08日

パパ★バースデー

今日はパパのバースデー演劇
運よくパパがお休みの日だったので、家族3人でお祝いすることができました。
私たち夫婦のバースデーはプレゼントを買うという習慣はなく、バースデーケーキを作るor買うかしてお祝いするという、いたってシンプルなものです。

私は毎年甘いものが好きなパパのために手作りケーキでお祝いするように心がけています。
と言ってもこの季節はいちごがないので、本当に毎年ケーキの種類に悩みます・・・。そういえば去年はさくらんぼで代用したっけ・・・(^^;

今年はガトーショコラを作ることにしましたハートたち(複数ハート)

↓パパのバースデーを祝って、クリックしてね♪
人気blogランキングへ


続きを読む
posted by はるかママ at 19:30 | Comment(6) | ママ日記

2006年07月06日

子供のために手作りを

はっきりいって私は裁縫が苦手ですふらふら
不器用なB型ですから・・・(よくA型と間違えられるけど・・・)

「手作り」という響きがとても好きで、子供のために何か作って残してあげたいと思うけれど、なかなかやる気が沸いてこないバッド(下向き矢印)

もし、1日子供の面倒をみなくてもよくて、自由時間を与えてもらえるのなら、洋服の1枚ぐらい作るぞって思うかもしれない。
だけど現実的には、子育て中のママは忙しいのです(またまた言い訳・・・)






続きを読む
posted by はるかママ at 15:00 | Comment(5) | ママ日記

2006年06月23日

オススメ♪簡単ランチプレート

 
今日は簡単ランチプレートのご紹介です手(パー)
↓これははるかのランチメニューの一例ですレストラン

ランチメニュー

何と、このランチプレート、フライパンも鍋も電子レンジも使ってないんですよexclamation×2

いったいどうやって作ったと思いますか???

↓とりあえずクリックしてね♪
人気blogランキングへ

続きを読む
posted by はるかママ at 16:31 | Comment(10) | ママ日記

2006年06月13日

パパの一人暮らし

私とはるかが実家へ里帰りして一週間。
パパはどんな暮らしをしているのでしょうか?

何とか一人で頑張ってくれているみたいです。
ちゃんと朝、布団を干して会社に出勤。昼にはいったん家に帰ってきて(会社は家から近いので)、布団を取り込んで、掃除機までかけるそうです・・・。

あ・・・もちろん私がお願いした訳ではありませんよ。
パパが自主的にやってくれているのです。
本当にパパには頭があがりません。

そして、夜もちゃんとごはんを作って食べているそうです。
この前、夕食のメニューを携帯の写メールで送ってくれました。

06-06-08_19-21.jpg

↑レバニラ炒めとなめたけおろし

06-06-12_19-54.jpg

↑メキシカンチキン ワカモーレソース(アボガドベース)

家事も料理もちゃんとやってくれる旦那様なので私も安心して実家へ長いこと里帰りができるという訳でするんるん

前回の里帰りの時から、はるかが寝る前にパパとテレビ電話をすることになりました。
はるかはどういう訳かテレビ電話でパパとお話した日は、すんなり寝てくれるのです。
子守唄も体をトントンすることもなしで、一人で横になって寝てしまうのです。

パパはいなくなった訳ではない・・・。ちゃんとどこかにいるんだって安心するのでしょうか??

しかし、そのテレビ電話の料金が高いふらふら
今回も1日おきぐらいにテレビ電話をしようかって考えていたのですが、この前テレビ電話をした後、料金を確認してみたら何と15分話して1,000円近くしたのですがく〜(落胆した顔)
それからは、1日おきではなく、はるかが寝つかない日などにやることにして、後は普通の電話にすることにしました。
という訳で、まだテレビ電話は2回しか利用していません(^^;

パパも遊び相手がいなくて、筋肉の衰えを感じると言っていますバッド(下向き矢印)(本当でしょうか?)
きっと今度再会した時には、パワーアップしたパパとはるかのダイナミックな遊びが見られると思います。







posted by はるかママ at 16:11 | Comment(5) | ママ日記

2006年06月11日

友達の2次会

昨日は学生時代の友達の結婚式の2次会に行ってきました。
2次会は夜からなので、はるかは実家でお留守番。
はるかの昼寝中にそっと家をでました。
家から電車やバスを乗り継いで、1時間30分ほどかけて会場に到着しました。

新婦のお友達のことを書くと長々と語ってしまいそうになるので、省略させていただきますが、とにかく「すごい!」
何がすごいって、普通にOLをしながら、その傍らシャンソンを習っていて、数年前のアマチュアシャンソンコンテストでグランプリをとったのです。
グランプリということは、アマチュアの日本一ぴかぴか(新しい)ということ。
本当に私にとっては自慢の友達でもありますかわいい

↓クリックしてね♪
人気blogランキングへ
続きを読む
posted by はるかママ at 15:19 | Comment(7) | ママ日記

2006年06月10日

夢バトン

まーごママさんより、「夢バトン」というのがまわってきました。
私は先月ブログをはじめたばかりで、「夢バトン」の存在を知りませんでした・・・。

夢バトンというものは・・・
仲良しのブログさんから「この夢を聞いてみたい人5名」に選ばれたら、自分のブログで同じ質問に答えるというものだそうです。

それでは、早速私の夢バトンをはじめますわーい(嬉しい顔)

1.小さい頃何になりかった? 

看護婦さん、花屋さん、ケーキ屋さん、保母さん

とにかくいろんな職業に憧れていました。


2. Q1の夢は叶いましたか? 
  
保母さんの夢は叶いましたねー♪

3. 現在の夢は?   

マイホームを購入すること

家族がずっと幸せに暮らすこと

4. 宝くじで3億円当たったらどうしますか?熱く語って下さい。

マイホーム購入家

海外旅行

はるかの教育資金
 
残りは貯金

   
5. あなたにとって夢のような世界ってどんなものですか?

ディズニーランドのような夢の世界ぴかぴか(新しい)
キャラクター達がいて、毎日みんなでドレスを着て踊りを踊ったりして楽しく過ごす
争いや殺し合いのないような平和な世界がいいなぴかぴか(新しい)

   
6. 昨日見た夢は?

ブログを書いていたような・・・あせあせ(飛び散る汗)
(ブログに追われているらしい・・・)

7.『この人に夢の話を聞きたい!!』と思う5人

ももかママさん

みくママさん

りーりぃさん

fuuchanさん

藤崎さん

※ ブログをもっていない方は下のコメント欄に
  1、花屋さん といった感じで質問番号と答えを書いてくださいね。
  みなさんの答えを楽しみにしています♪
posted by はるかママ at 14:43 | Comment(9) | ママ日記

2006年06月06日

パパからの子育てアドバイス

私とはるかは明日から1週間ちょっとの間、実家へ里帰りします。
そのため、パパとはしばらくの間お別れです。
はるかはまだそれを理解していないようで、昨日も

「ちゃんとパパとバイバイできる?」
と聞いても、笑顔で「バイバーイ」なんて言っています。
きっと本当に別れる時になったら泣くのではないかなぁ・・・たらーっ(汗)

我が家では、毎日夜の寝かしつけはパパのお仕事です。
(その間、私は一人でお風呂タイム♪)
しかし、明日からは私がはるかを寝かしつけることになります。
それを心配してか、パパが寝かしつけのアドバイスをしてくれました。






続きを読む
posted by はるかママ at 09:53 | Comment(11) | ママ日記

2006年06月02日

エアロビクスとの出会い

今日の夜も週に1度のエアロビクスに行ってきました。
身体も心もスッキリぴかぴか(新しい)
毎回エアロビクスから帰ってくるとはるかはもう夢の中。
はるかの寝顔をのぞきに行って、また心を癒されますぴかぴか(新しい)

そうそう、前回の記事にも書きましたが、今回は私がエアロビクス好きになったきっかけをお話したいと思います。

前回の記事を読んでない方はコチラからどうぞ。
エアロビクスのススメ




続きを読む
posted by はるかママ at 23:10 | Comment(4) | ママ日記

2006年05月26日

エアロビクスのススメ

私は今月から毎週金曜日の夜、エアロビクスの教室に通っています。
小さな子供がいるのに、こうして自分の時間をもらえるのは、育児に協力的なパパがいてくれるおかげぴかぴか(新しい)
本当に感謝していまするんるん

エアロビクスに行くのは今日で3回目になるのだけど、前回までは私が家を出る時にはるかが泣いたので、エアロビクスの最中も、
「パパ一人で大丈夫かなぁ・・・」
なんて、気になったりしたけれど、今日はどういう訳か笑顔でママを見送ってくれました。
ママに自由時間をくれたはるかにも感謝です揺れるハート




続きを読む
posted by はるかママ at 23:09 | Comment(5) | ママ日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

