2008年02月14日

外溝

お家まわりの外溝工事が終了しました。

予算の関係でたいしたことはできませんでしたが…。

ちなみに外溝工事前はこんな状態・・・↓

家の外1.JPG


工事途中はこんな感じでした↓

外溝工事1.JPG  外溝工事2.JPG

家の前は駐車場としてアスファルトにしました。
はるかがまだ立ち入り禁止の状態の時に何度も入りたがっていたのでヒヤヒヤしていましたふらふら


玄関前のアプローチ ↓

外溝工事3.JPG



では、工事終了後の完成写真をどうぞるんるん



↓ つづきを見る





続きを読む
posted by はるかママ at 22:48 | Comment(5) | マイホーム

2007年11月13日

育てられない

↑ はるかを育てられない訳ではないのでご安心くださいあせあせ(飛び散る汗)



マイホームに引っ越して1ヶ月たちました。
はるかもようやく前住んでいたアパートの前を通っても何も言わなくなりました。

家の中も少しずつ片付いてきました。
でも、家の外は・・・・






家の外1.JPG


なーんにもしてませんふらふら


石ジャラジャラ状態…。


予算の関係で家の外までとても手がまわりませんあせあせ(飛び散る汗)
でも、何もしない訳にもいかないので、一応外溝屋さんと打ち合わせして何とか少ない予算でできる範囲のことはしてもらおうと計画中です。


さて、タイトルの「育てられない」ですが、何が育てられないかといえば、

私、植物が育てられないのですふらふら


部屋に緑があると癒される〜って思って、よく観葉植物を買ったりするのですが、すぐ枯らしてしまいます…


本当にズボラで、水をやるのを忘れてしまう…
覚えていても、明日やればいいや…が何日も続いて気づけば枯れているもうやだ〜(悲しい顔)


・・・の繰り返しで今までどれだけの植物さん達を犠牲にしてしまったか…。(ごめんなさい)




唯一、育てられるのがコレ↓



サボテン.JPG




あ…これは育てる、とは言いませんよねあせあせ(飛び散る汗)
ほとんど何もしなくても育ってくれますから(^^;



「じゃあ、買わなきゃいいのに」


と旦那に言われますが、やっぱり家の中に花や植物がある家って憧れるぴかぴか(新しい)


「趣味はガーデニングです」


なんて言う女性を本当に尊敬します。

せっかく家をもった訳だし、やっぱり家の外や中は綺麗に花や植物で飾ってみたいなぁ〜かわいい



ちょっとは意識改革して、育てる努力をしないと無理かしら…。


いつか家の外を花一面飾って、紹介できる日がくればいいのですが・・・。






posted by はるかママ at 22:11 | Comment(6) | マイホーム

2007年10月26日

引越ししました

お久しぶりです。
皆様、お元気でしょうか??

新居から初☆日記です。
引っ越して2週間にして、ようやくこうしてパソコンをやる余裕もでて参りました。

話したいことはたくさんありますが、まだまだやるべきことはたくさんあるので、少しずつお話できたらと思っています。

まずは、新居の感想から…。


夢のマイホームっていいわぁ〜ぴかぴか(新しい) 

最高ぴかぴか(新しい)


と言いたい所ですが、それだけではありません…。

簡単に申し上げますと


「マイホーム 夢から醒めたら 借金地獄」

五・七・五でまとめてみました。
借金地獄とはちょっと大げさですが…。
でも新居に引っ越して最初の1週間は、ポストに入っているものといえば税金やら登記やらの請求書ばかりたらーっ(汗)


どれだけお金が飛んでいくの〜ダッシュ(走り出すさま)
どんどんお金が飛んでいく〜ダッシュ(走り出すさま)

それと同時にローンもはじまり、考えるだけでため息の連続バッド(下向き矢印)


あ〜あ…マイホームって夢みてる頃が一番幸せだったかも。
ただいま、夢がさめつつあります…もうやだ〜(悲しい顔)


そうは言っても、やっぱり快適ぴかぴか(新しい)


ソファー.JPG


リビングに入るとでかいソファーが登場。

パパの希望です。
男の人ってなぜかソファーをほしがるのよねぇ…。(私の父もそうみたいだし)


写真もまだほとんど撮ってないのでまた少しずつ紹介しますね。

そういえば、ちょっとグチ…。
新居に引っ越して初日。

パパは早速、夜この大きいソファーで寝てしまいました。
(結構な量のお酒を飲むと叫んでも叩いても蹴っても(!?)起きない人なのです…)

そして2日目はリビングのとなりの和室で、

「やっぱり日本人って畳だよなぁ〜」


と言いながら寝てしまいました。
この日も何をしても起きてくれないちっ(怒った顔)

別に新婚でもないから、どこで寝ようがいいといえばいいのですが、せめてお風呂に入って歯を磨いてくれない?? と言いたいわけむかっ(怒り)


あ…あせあせ(飛び散る汗)
初日記にてグチをこぼして大変失礼致しました。


次回ははるかの様子をご紹介します。



posted by はるかママ at 21:36 | Comment(13) | マイホーム

2007年10月09日

ポスト



ポスト2.JPG


新居のポストです。


「かわいい〜るんるん

「はるかママが選びそうな感じ〜ハートたち(複数ハート)



なんて皆様から言われそうですが・・・・・・・・





違います!!


選んだのは私ではありません。

旦那様ですがく〜(落胆した顔)


先日からいろんな店に行ってポスト選びをしていたのですが、ある日パパから、


「気に入ったポストを見つけた手(グー)


というので、後日一緒に店に行ってみたら、何と上の写真のポストだったのです・・・


うちのパパを知る人なら誰もが思うでしょう・・・。

「似合わない」



と(^^;


誰がどう見ても一見恐そうな大の大男が、こんなかわいいワンちゃんのポストがいい!! って主張するなんてあせあせ(飛び散る汗)


しかも店には実物がなく、カタログを店員さんに見せてもらっていたので、きっと店員さんもクスクス笑っていたに違いありません…。


でもまぁ、カーテンや照明など家のほとんどのものは私に選ばせてもらったし(というかパパがこれどう?と言っても私が即却下するだけですが…)、滅多に「これがほしい!!」と主張する人ではないので、たまにはいいか〜といった感じです。


もちろん私もこのポストを見てかわいい、とは思ったのですが、何せおじいちゃん、おばあちゃんになっても使うポストですもの。
もっとシンプルなものがよかったと思うはるかママでした…。



ポスト2.JPG ポスト2.JPG


ワンちゃんのリュックの部分は小物入れになっています。
でも、一体小物って何を入れるのだろう・・・。


今週末がいよいよ引越しです。

「妊婦」ということをいいことに、ダラダラ荷造りしてるせいか、なかなか片付きません・・・。

果たして間に合うのか!!




☆ ☆ ☆  お知らせ  ☆ ☆ ☆


明日より電話の移転工事のため、しばらくネットができなくなります。(インターネットが開通するまで1〜2週間かかるといわれました)


なのでいつも以上に次の更新は遅くなると思われますので、ご了承ください。

きっと次の日記は新居に住んでからだと思います。
(ワクワク、ドキドキ)



コメントも遅くなると思いますが、ちゃんとお返事しますので、待っていてくださいね。


では、引越し頑張りまーす手(グー)









posted by はるかママ at 22:24 | Comment(4) | マイホーム

2007年09月22日

進入禁止!?

いよいよ来週マイホームの引渡しですぴかぴか(新しい)
(引越しは来月だけどね)
正式な鍵パスワードを受け取って、自分たちのものになるexclamation×2

ちょっとドキドキ。まだ信じられない気分です。


マイホームで自慢したい所ベスト3に入るのが玄関の扉。


玄関.JPG

↑ お洒落じゃない??

普段は意見が食い違うパパとめずらしくこの玄関の扉だけは、意見が一致して即決で決まりました。

本当はこのデザインで、もっと横幅の大きいタイプのものにしたかったのだけど、この扉でさえかなりの予算オーバーだったので、諦めることに…。



そして、そして揺れるハート揺れるハート


キッチン☆.JPG


女性の永遠の憧れ、広々〜としたキッチンるんるんるんるん

今のアパートの1.5〜2倍はある!!
IHに食洗機つき!!

今までの暮らしを考えるとまさに夢のようだわぴかぴか(新しい)
(夢だったらどうしよう…)


流し.JPG

流し台も広いの。
この綺麗な状態をずっと保たないとね。


ウキウキしたくなることばかりだけど、問題がひとつ…がく〜(落胆した顔)

↓ コレ


なにが入ってるかな?.JPG


あ・・・「コレ」とは失礼でした。

「この子」です。 この子↓



どれどれ・・・.JPG


小さい頃から人一倍好奇心が旺盛だったはるかちゃん。

もちろんこの新しいキッチンを見て黙っているはずがありません。

早速中身をチェック。
そして、IHやら食洗機やらのスイッチをポチポチポチ・・・



「やめてーむかっ(怒り)

「さわらないでーちっ(怒った顔)


という私の悲鳴を無視して、とにかくキッチンで遊んでいる我が娘・・・。


絶対壊されるもうやだ〜(悲しい顔)


ここまで興味をもつのも仕方ありません…。
実は今住んでいるアパートのキッチン、未だにベビーゲートをしてはるかが通れないようにしてあるのです…あせあせ(飛び散る汗)
まさか3歳になった子に対してまだゲートをしてるなんて…
それもすごいけど、わざわざキッチンに行くたびにゲートをまたいで通らなければいけない私達もご苦労様…


やっぱりキッチンってガスや炊飯器、ポット、冷蔵庫などなど危険で触られたくないものばかりですもの。
小さい頃からずっとゲートがしてあったので、それが当たり前になってしまって、未だにそのままつけてあります(^^;

はるかにとっては未知のキッチン部分。

気になっちゃうのは仕方ないですよねふらふら

マイホームでもゲートをして進入禁止にしちゃおうかしら。
でも、今までゲートがなかったのに、いきなり住み始めてから入れなくなったら怒ること間違いなしだよねたらーっ(汗)


うーん・・・
お願いだから、もうちょっとその好奇心をおさえてほしいなぁ…。

お願いだからマイホームに傷つけないでねふらふら


スーイスイ.JPG

そこで優雅に泳いでいるアナタのことよ!!




posted by はるかママ at 14:45 | Comment(9) | マイホーム

2007年09月06日

もうすぐ完成

つわりがひどくてなかなかマイホーム日記を書くことができませんでしたが、あっという間にもう完成間近ぴかぴか(新しい)

私はなかなか足を運ぶことができなかったのですが、パパが毎日会社帰りに足を運んで進み具合を教えてくれたので、それを聞くのが楽しみでした。

外観はこんな感じです。
今まで住宅メーカーの垂れ幕があったので、なかなか紹介できませんでしたが、垂れ幕が外されたのでご紹介します。


外観.JPG


ブラウンを基調とした外観です。
パパと二人で決めました。


キッチン.JPG


1階のキッチン部分です。
カウンターの下にニッチ(飾り棚)があるのがお分かりでしょうか?
私の希望で特別につけてもらいました。

小さな小物や写真などを飾る予定でするんるん


階段はリビング階段。
子供が外から帰ってきたら、必ずリビング、キッチンを通って2階へ行くようにしたいというパパの希望です。


オール電化.JPG

↑ 憧れのIHクッキングヒーター揺れるハート


キッチン台が今のアパートに比べて広くなるのがうれしくてうれしくてるんるん
食器洗乾燥機もついているしね手(チョキ)
今の暮らしに比べたら随分贅沢になるなぁ…。


今週には電気やトイレや洗面台などが取り付けられて、いよいよ最終段階に入るそうです。

もう来週にはクリーニングをかけて完成できるとか。
早いなぁ…。
知らない所で業者さんたちが頑張ってくださっていたのですね。


引越しは10月中旬の予定です。
その頃は妊娠5ヵ月ぐらい。ちょうど安定期に入った頃です。

余談ですけど、今住んでいるアパートに引っ越してきた時も私は、はるかを妊娠中でしたあせあせ(飛び散る汗) (たしか妊娠7ヶ月ぐらい)

私が引越しをする時はどうも妊娠している時らしい(^^;

重い荷物を持てなくて手伝ってくれた方々に申し訳ない気持ちいっぱいでしたふらふら


まだまだカーテンを選ばなくてはいけなかったり、決めなくてはいけないこと、細々した買い物もいっぱいあったりしてやるべきことは多々あるのですが、何せ私があまり動けなくて…。
きっと直前で2人してあたふたするのではないかなダッシュ(走り出すさま)


何はともあれ、本当にあとわずかで完成。
とっても楽しみでするんるん



posted by はるかママ at 22:21 | Comment(11) | マイホーム

2007年06月28日

上棟

お久しぶりです。

ここ最近、仕事やマイホームのことでとっても慌しい毎日を送っていて、なかなか日記を更新できなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

書類を提出するために役場へ走ったり銀行に走ったり車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)、パパが住所の欄にアパート名を書き忘れていたので(パンチ)、パパの会社まで走ったり…車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


常にバタバタ動き回っている感じですあせあせ(飛び散る汗)



マイホームは昨日無事上棟いたしました。

早いものですよねダッシュ(走り出すさま)


上棟.JPG

↑ どこかにパパとはるかがいるよ。分かる??



朝は下のコンクリート土台しか出来ていない状態だったのです。

それが夕方行ってみたらもう骨組み(?)ができているexclamation×2


1日で大工さん6人でここまで出来てしまうんだって、もう驚くばかりです。


近くまで行くと木のいい香りがぴかぴか(新しい)

少しずつ家ができていく工程がとっても楽しいでするんるん



でも、はるかはまだ理解できていません…。
写真やビデオにはちゃんと家づくりの工程が残してあるから、大きくなって理解できるようになったら見せてあげようかな。




何となく二階に上ってみたくてはしごから上ってみたのですが、足場って結構揺れるのですねふらふら


高所恐怖症の私はギャーギャー言いながら二階に上ったけれど、やっぱり怖かったですたらーっ(汗)


でも、少しだけ二階からの景色が眺めれてうれしかったなぁるんるん





posted by はるかママ at 21:29 | Comment(6) | マイホーム

2007年05月30日

地鎮祭

大安の今日、無事地鎮祭が行われました。

ここまでたどり着くまで長い道のりでした。

いよいよマイホーム作りが本格的に始動したという感じです。


今日は家族3人で地鎮祭に出席する予定でしたが、はるかはまだまだ体調不良・・・バッド(下向き矢印)


はるかの熱は土曜の夜から結局今日になっても下がらず、月〜水までずっと幼稚園をお休みしています。


(はるかの詳しい話はまた後日・・・)



仕方なく、今日の地鎮祭はパパ一人の参加となってしまいました。


地鎮祭.JPG

↑ パパに撮ってきてもらいました


新しい分譲地の一角です。


地鎮祭なんて一生に一度の行事だから本当は行きたかったのですが、子供が病気なら諦めるしかなく

残念・・・ふらふら



いよいよ明日から着工です。

今住んでいるアパートからマイホームまでは歩いてでも行ける距離なので、これから時間がある時は足を運んで、マイホームができる工程を楽しみたいと思います。


はるかはまだ、自分の新しいおうちだということを理解していません。

何回か話したことはあるのですが、いまいち家を建てるということが分からないようです。


何もない土地を見てもまだピンとこないか…あせあせ(飛び散る汗)
私自身そうだし…


完成予定は10月半ばだそうです。


また途中の工程を紹介しますね^^
posted by はるかママ at 22:13 | Comment(7) | マイホーム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

