2008年02月27日

臨月

いよいよ今週から臨月に突入です。
今日ちょうど妊婦健診がありました。
私の方は相変わらず足がむくんでいるようで塩分とりすぎ注意と指摘されましたがふらふら 赤ちゃんは順調なようでお腹の中でスクスク育っているようです。

すでに推定2500gもあるそうですよ。
はるかは2800gで生まれたので、本当にあといよいよって感じです。


そうそう、はるかを出産した時は以前も話したことがあると思いますが、10分間隔の陣痛が2〜3日続きました。
病院では「陣痛が10分間隔になったら入院」と言われていたので、すぐ入院グッズをもって夜中に病院に駆け込んだのですが、まだ生まれる気配がないと言われ、一度実家に帰されました・・・。
そして2〜3日家で陣痛に耐え、もう我慢できない!と思って病院に再び行ったらもう生まれる寸前で、病院に着いてからはすぐに生まれたのです。


・・・という前回のお産の話を今回出産する病院の先生に話をしたら「それは信じられない!」ととても驚かれました。

いつお産の進行が早くなるか分からないから、10分間隔の陣痛がきているのに自宅に帰されたら、ひょっとしたら自宅で出産、もしくは車の中で出産・・・なんていうケースもきっとあるはずです、と。

「あなたは病院で生まれたからラッキーでしたね。きっと中には不幸にも自宅などで生まれてしまった赤ちゃんもいらっしゃったと思いますよ、そこの病院が公表しないだけで・・・」

「当院では10分間隔の陣痛が来たらすぐ入院です。家に帰すようなことはしませんよ」

と言われました。

そうかぁ・・・。私ははるかの出産の時は特殊なケースだったんだぁって改めて実感。


今回はどんなお産の進行になるのかしら…。
前回出産に立ち合うことができなかったパパ。
すごく立ち合いを希望していて、今回もぜひ立ち合いたいと言っているので、今回はどうか間に合いますように…。


今日ははじめてはるかも病院に行きました。
新生児室で眠っている小さな赤ちゃんをすごく興味深く見ていました。
赤ちゃんが生まれたらベタベタ触ってかわいがってくれそうな予感。

ばーばーに、

「はるちゃんねぇ、もうすぐお姉ちゃんになるんだよ!!」

なんて言って話しているようです。
頼もしいお姉ちゃんになってくれたらうれしいなぴかぴか(新しい)








posted by はるかママ at 20:23 | Comment(5) | 妊婦日記

2008年01月30日

9ヶ月

9ヶ月に入りました。

先週の検診で、な、なんと逆子が戻っていましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先生が超音波の画像を見て、

「あー!! 赤ちゃん戻ってるよー!! よかったね〜!!」


と言ってくださったのを聞いて私もうれしい気持ちになりました。

特に逆子体操とか何もしなかったのにね…。

よかった、よかったるんるん
とりあえずひと安心です。


お腹の赤ちゃんは現在1800gほどだそうです。
とっても元気でポコポコお腹を蹴っています。


はるかはお姉ちゃんになるという意識が最近とても強く頼もしいなって思える時もあります。

4月から上組(1階が年少さん、2階が年中・年長さんなので)のお姉ちゃんになるのって今からとても楽しみにしているようです。


この調子で赤ちゃんが生まれてからもお姉ちゃんぶりを発揮してくれたらうれしいのですが…。


明後日から2月。
早いものですね…。

2月中旬にははるかを連れて里帰りをします。
はるかには時間がある時に、実家に長い期間里帰りすることや、幼稚園をお休みすることを話しています。

約2ヶ月ですからね…。
今までは長くて2週間実家で過ごしたことがあるけれど、今回はその何倍もの期間実家で過ごす訳ですから、パパとも会えないし、はるかがどういう気持ちになるのか今から不安ではありますあせあせ(飛び散る汗)


どこまで納得してくれているのか分かりませんが、どうか里帰り中も今までの元気いっぱい、やんちゃいっぱいのはるかでいてくれることを願ってやみません。



名前の候補も男の子、女の子ともにほぼ決定しました。

性別を知らないパパとはるかですが、パパはお腹の赤ちゃんに向かって男の子の名前で呼びかけることがあります。

そしてそれを聞いたはるかは、



「違う!! ○○ちゃん!!」

と女の子の名前を呼びます。

お腹の赤ちゃん、困惑してないかしら…ふらふら


posted by はるかママ at 21:35 | Comment(10) | 妊婦日記

2008年01月07日

8ヶ月

皆様にいろいろご心配おかけしましたあせあせ(飛び散る汗)

年末年始に体調を崩したはるかママですが、今ではすっかり回復して元気いっぱいです。

健康であることのありがたみをつくづく感じた2008年のスタートでした。

先週、里帰り先の病院にて初めて検診を受けてきました。はるかを出産した時と違う病院なので、やっぱり初診は緊張します…。

ここの病院は体重管理などが厳しいとうわさでは聞いていましたが、まさにその通りでしたふらふら

「(妊娠前の体重、身長からみて)あなたの場合は+7`までにおさえましょう」 


とはっきり言われました。
一人目の時は11`近く増えた私なんですけど…がく〜(落胆した顔)

現在妊娠8ヵ月にして、+5.5`増えています。
赤ちゃんは現在約1200gほどだそうです。
だいたい3000gで生まれてくるとすると、赤ちゃんの重さだけであと1.5`は増えます。

ということは、もうこれ以上太ってはいけないということ…exclamation&question


妊婦の私にダイエットでもしろと…あせあせ(飛び散る汗)

ど、どうしよう…ふらふら
食欲は増すばかりなのに、次回里帰りしてまた体重計にのるのが恐ろしいです…あせあせ(飛び散る汗)


あと、塩分は控えめに! と注意されたり、できたら1日30分〜1時間ぐらい散歩した方がよいでしょう、などとアドバイスされたり、先生はとても話しやすく親切な先生でした。



性別ですが、教えてもらいました手(チョキ)

でも、ここではあえて公表しません…
前にも話しましたが、パパが生まれてくる時のお楽しみにしておきたいそうなので…
(このブログはパパの知り合いも見てくれているのでね)


はるかは赤ちゃんが出てくるのを楽しみに待っていてくれています。
はるかにも性別は教えていませんが、女の子がいい揺れるハートって言っています。


少しずつお姉ちゃんらしくなってきたようにも思います。
一人っ子でいられるのはあと少しですから、その間たっぷり甘えさせてあげないとね。


初詣.JPG

↑ はるかは何をお願いしたのかな??








posted by はるかママ at 22:20 | Comment(7) | 妊婦日記

2007年12月14日

7ヶ月

7ヶ月になりました。

お腹の赤ちゃんはとっても元気です。

ただ、2人目ともなると四六時中赤ちゃんのことなど気にかけてあげられませんあせあせ(飛び散る汗)

上の子(はるか)優先になってしまったり、立ち仕事もしていたりして、お腹にかなり負担をかけてしまっているのでは…って思うこともありますが、時々元気よくポコポコ蹴ってくれると、

「元気だよ」

って赤ちゃんが言ってくれているみたいで安心します。



さて、早く性別が知りたい私。
先日の検診の時に、先生に聞いてみましたが、残念ながらまだ分からないとのことふらふら

でも、まだ分からなくてよかったかも・・・。
なぜなら、パパは生まれてくる時まで性別は知りたくないそうなのです。
その時までのお楽しみにしたいとか。


でも、そんなことを言っても生まれてくる前に2人で名前を決めなければいけません。

よく、「生まれてきて赤ちゃんの顔を見て名前を決めた」という人の話を聞きますが、私には無理ですあせあせ(飛び散る汗)

出産の疲れなどで産後は頭が働きません。
だから必ず生まれる前に名前を決めておかないと!!


だからもし、前回の検診で性別を教えてもらった場合…
パパにはもちろん内緒にしておきます。
しかし、パパと名前を考えないといけないので、性別を知ってしまった私もパパの手前男の子、女の子の両方の名前を真剣に考えないといけない訳です。


だから、名前を考えるならまだ性別が分からない今のうちに、男の子、女の子の名前を考えておいた方が、私も両方の名前を真剣に考えることができる訳です。


という訳で、早速買ってきました。



CIMG6716.JPG


次は男の子がいいなぁっと言うパパは男の子の名前ばかり候補をあげて真剣に考えています。

次も女の子のような気がする私は(周りにもそう言われます…)、女の子の名前を真剣に考えています。


一体お腹の赤ちゃんは果たしてどっちでしょうか??


次の検診は1月のはじめです。
その時にはきっと性別が分かるでしょうから、それまでに両方の名前を決定しておかないとね。


さて、「6ヶ月」のときに、ちょっと不安定になってしまったとお話ししたはるかですが、最近ではだいぶ落ち着いてきました。

お腹も大きくなってきて、ママが赤ちゃんにとられるって本能的に思っていたのでしょうか…。


人一倍甘えん坊のはるかなのでいきなりお姉ちゃんになるなんて、大変なことかもしれませんねふらふら


友達にも相談して、いろいろアドバイスをもらいました。
その結果、毎日呪文のように、

「はるかが一番大好きだよ揺れるハート


と抱きしめる機会を増やして、赤ちゃんが生まれてきてもはるかのことが一番なんだよっていうことを伝えるようにしました。
それがよかったのか、少しずつ最近ではお姉ちゃんらしくなってきたように思います。


このまま「赤ちゃん返り」もなく、お姉ちゃんになってくれたらいいのですがねぴかぴか(新しい)







posted by はるかママ at 10:16 | Comment(3) | 妊婦日記

2007年11月05日

6ヶ月

早いもので妊娠6ヶ月に突入しました。
周りの人に「もう??」って驚かれます。

そして私自身も驚いています(^^;
2人目ともなると毎日お腹の赤ちゃんのことなど気にしていられないので、本当にあっという間!!

6ヶ月になるとさすがにどう見ても妊婦さん。
お腹が…というより全体的にポッチャリしてきました。

ちょっとやばいですあせあせ(飛び散る汗)

つわりが終わって、ついつい食べてしまうから…
食欲の秋だし…

その結果、先週の妊婦検診では母子手帳の体重記入の欄に「体重注意!!」と書かれてしまいました…がく〜(落胆した顔)


さて、はるかですが・・・
ここ最近ちょっと精神的に不安定な状態が続いていますたらーっ(汗)

とにかくわがまま…
ママの言うことは聞かない…
わざと反抗的な態度をとる…


いろいろ原因を考えてみましたが、やっぱり私のお腹が大きくなってきたのが一番の理由かなって思っています。(新居に引っ越しして環境が変わったのも少しあるかもしれませんが・・)

はるかと同じ月齢のお友達はお母さんのお腹に赤ちゃんがいる時に、

「早くでてきてね〜」

なんてお腹の赤ちゃんに語りかけて楽しみに待っていた、という話を聞いたことがあったので、私も妊娠初期の頃、はるかに赤ちゃんの話をたくさんしていました。

「赤ちゃん、男の子かなぁ?女の子かな?」

「赤ちゃん、今なにしてる?」


でも、今思うとはるかにとってはまだお姉ちゃんになる準備ができてなかったのかも…あせあせ(飛び散る汗)

(最近ママが抱っこしてくれなくなった)
(ママのお腹を叩くとすごく怒る)
(=お腹に赤ちゃんがいるからだむかっ(怒り)


ってすでにこの時期から赤ちゃんに対する嫉妬が始まっているかもしれません…。
その結果、ママに対して反抗的になったり、わがままになったりして、はるかなりに抵抗しているのかもしれませんふらふら


いつまで続くかは分かりませんが、なるべく最近ははるかには赤ちゃんのことは言わないようにして、はるかが一番揺れるハート と甘えさせてあげるようにしています。


仕事は年内まで続けます。
最近長時間たっているとお腹が張ってきたりしますが、あとちょっと頑張りますね手(グー)










posted by はるかママ at 20:42 | Comment(7) | 妊婦日記

2007年09月14日

4ヶ月

早いもので妊娠4ヶ月になりました。
つわりがひどかった先月、「4ヶ月になれば少しずつ落ち着くだろう」
とずっと4ヶ月を心待ちにして毎日を過ごしていました。

そのせいか、4ヶ月に入った途端、少しずつつわりの症状が軽くなってきたようです。
今までは1日中吐き気と戦ってきたけれど、今では夕方〜夜にかけて少し気持ち悪く感じるだけ。

このままつわりが終わってくれるといいなぁるんるん


久しぶりに妊婦雑誌を読んでみました。
妊娠4ヶ月は胎児の大きさが15cmほどになるそうです。
すっかり人間らしい形になり、顔にはうぶ毛も生え、男女の区別もやっと分かるようになってくるとか。

驚くことにちょっと下っ腹がふっくらしてきました。
パパにも「お腹ちょっとでてきたね〜」と言われますが、私はこれが妊娠によるものなのか、食べた分だけついた脂肪なのか定かではありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

つわりで苦しんではいましたが、私の場合ちゃんと食事をとることはできたし、逆に空腹になると気持ち悪くなるので、1日3食どころかとにかく食べれるものを口にしていたので、すでに2〜3`は太ったかもがく〜(落胆した顔)


う〜ん・・・これは相当やばいですバッド(下向き矢印)
これからはつわりが治まり、食欲の秋がやってくるではありませんか…。
ちょっとは食事制限しないとなぁ・・・・ふらふら




☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


はるかはとっても元気ですわーい(嬉しい顔)
運動会の練習がはじまったみたいで、運動会がどんなものかはきっとまだ理解していないと思いますが、体を動かすことが好きな娘なので、きっと幼稚園でも楽しんでいることだと思います。


最近幼稚園から帰ってきてから、シャボン玉をするのが日課になってしまいました。


ふぅぅぅ.JPG


つわりの時期ってほとんどの方が共通して炊飯のにおいがダメなんですよね。
私もいまだにごはんが炊けるにおいが気持ち悪いので、夕方炊飯ボタンを押すと急いで外へ逃げてはるかとしゃぼん玉をしています。


はるかがふいてくれるしゃぼん玉を見ながら、
「きれいだなぁ」
なんてぼんやりしながら眺めています。


しゃぼん玉1.JPG


しゃぼん玉2.JPG

↑ なかなか上手に撮れたでしょ??
  お気に入りの1枚


だいぶ涼しくなってきましたよね。
私の苦手な夏がようやく終わってくれてうれしい限りですぴかぴか(新しい)



↓ どうでもいいけどこの寝方、すごくない?


寝てるよ.JPG

posted by はるかママ at 13:48 | Comment(7) | 妊婦日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

